ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

キャンディータイム『子育て支援講座』

2024年02月02日 | 園だより

ろりぽっぷの子育て支援室、つどいの広場では親子で楽しむものだけでなくママ向けのイベントや講座の開催もしています。

1月は『知って納得☆子どもの発達』元ろりぽっぷ学園の保育士で生涯学習開発財団認定マスターコーチの遠藤ミユ先生をお迎えしました。

 具体的な事例を聞いたり資料を見ながらの講座です。

年齢ごとの子どもの発達について詳しくわかりやすく教えていただきました。

    

ミユ先生は2人のお子さんの子育て真っ最中のママ。

保育士としての経験はもちろんですが、子育ての様々な場面での出来事をおりまぜてお話ししてくださったので

「あ、そうそう、わかるわかる」「うちもこういうことあるある」うなづきながら聞きましたね

最後に、両親からの「大好きだよ大切だよ」に勝るこれ以上の関わりはないというお話もありました。

まさにこのことを言葉で伝えられる素敵な絵本も紹介していただきました。

子どもの発達、どうしてこういう行動をとるのか、知ったうえで関わるとまた違う関わり方ができる!

子育てを楽しめるヒントを沢山いただきました。

つどいの広場に当日の資料があります。どんなお話だったか知りたい方はお声がけくださいね。

 

2月は『親子体操』⇒現在申し込み受付中。『ベビーヨガ』⇒定員になり、プレママのみ募集

3月はママ向けイベント『ママヨガ』開催予定です。

ぜひ遊びに来てください♪               つどいの広場尾串

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て支援室イベント『キャ... | トップ | キャンディータイム『親子体... »
最新の画像もっと見る

園だより」カテゴリの最新記事