ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

未就園児イベント☆キャンディータイム『ハンドメイド』

2019年03月18日 | 園だより

未就園児イベント、キャンディータイムでは、ママのための時間、託児付イベントもあります。

3月は、若林区で活躍している布の絵本作りボランティアグループ『かざぐるま』さんとハンドメイド。

  6名で来園、たくさんお手伝いをしてくれました。

ママたちは、お弁当作りに挑戦。チクチク縫い合わせて、綿を詰めて、おにぎりおいなりさん、おかず・・・

   楽しくおしゃべりしながら、子どもたちの様子を見ながら、

でも手は止めず、次々と完成させていきます

ママたちが、チクチク作品を作っている間、子どもたちは、かざぐるまさんの手作りの布のおもちゃで遊びました。

   クジラさんの背中に乗ったり、お口の中に入ってみたり

お魚釣りコーナーも大人気。釣れたよ~ 

     託児ボランティアの大学生のお姉さんも来てくれて、一緒に遊びました

ママたちはひたすらチクチク、、、約1時間。完成したパーツをお弁当箱に詰めて、美味しそうなお弁当ができ上り

完成した作品は、つどいの広場にあるのでぜひ作ってみたいと思った方は、参考にしてみて下さいね。

 

ろりぽっぷのつどいの広場では、月に1回、幼稚園入園前のお友だち向けの楽しいイベントを開催しています。

初めての方も、1人で参加する方も、何回も参加している方も、みんなが楽しめる、参加してよかった

そんな時間になるよう、ただ今企画検討中です。

こんなことをしてみたい、こんなところに行ってみたい、リクエスト募集中です。

4月はお休みで、5月から開催します。詳細が決まりましたらHPでお知らせしますので楽しみにしていてくださいね。

ただ今幼稚園は、春休みですが、つどいの広場はOPENしています。

園庭で遊ぶこともできますので、ぜひあそびにきてくださいね

                                    つどいの広場尾串

コメント

未就園児イベント☆キャンディータイム『親子体操』

2019年03月15日 | 園だより

未就園児イベントで、毎年好評の親子体操

寒い季節に、お家の中で簡単にできるあそびが盛りだくさんだったのでご紹介します

教えてくれたのは、ろりぽっぷ課外体操教室『キッズワン』の渡辺先生です。

  この日は『輪っ!かばやし子育て応援団』からお手伝いのスタッフも2名きてくれました。

まずは手遊び

 でんでんむしむしかたつむり~両手を交互に動かすのがなかなか難しい・・・

ママと一緒にこんなスキンシップあそびも  飛行機ブーン 

 よいしょっ ママに足を持ってもらって逆立ち。いいお顔です

 鉄棒にぶら下がって、びゅーん足元の障害物にぶつからないように気をつけて頑張りました

タオルを1枚使っていろんな遊びにも挑戦しました。

 タオルさん待て待て~  タオルに乗って出発

タオルにしっかりつかまって  上級者はこんなことも   

 大人が2人でこんなこともできます。ぶらんこゆらゆら

小さいお友だちは、ハンモックのようにしてみてくださいね 

 

 

 たくさんあそんで汗をかいた後は、栄養士手作りのおやつでティータイム

 ろりぽっぷで人気のおやつ『ふわふわきなこ』です

 

たくさんの手遊び、体操をしましたが、ひとつひとつに意味があって、例えば、この遊びでバランス感覚を養うことができる・・・など、渡辺先生のお話を聞いてなるほど、、、と、納得。

子どもと沢山触れ合って、とびきりの笑顔がいっぱいの時間でした  

どんなあそびをしたのかな?おやつのレシピが欲しいなぁという方。ぜひろりぽっぷに遊びに来てお声がけくださいね。

                                                                                                      つどいの広場尾串  

 

コメント

平成31年度 新規学童入会募集について

2019年02月26日 | 園だより

 

平成31年度新規学童入会の申し込みについて

 

年度末に入り、転園やコース変更などで若干名空きが出ましたので、お知らせいたします。

 

月極コース・・・数名募集中

デイコース・・・要相談

 

もし、入会をお考えの方や、興味がある方は随時見学も募集しておりますので、いつでもご連絡ください。

__________________________________________________

ろりぽっぷ学園 ろりぽっぷ学童

TEL 022-285-5212   担当:半沢

コメント

みんなで作った水晶がこんなに大きくなったよ!

2019年02月22日 | 園だより

先日の遊びの美術館で、げんげつ組は「水晶づくり」をしました。

その水晶が、みんなの力でこんなに大きくなりました☆

 

今後もクラスで大きくしていこうと思っています!!

げん・もちの部屋に置いてありますので是非見に来てください

げんげつ 松村奈々

 

コメント

ぴかぴか組、お別れ遠足へ

2019年02月08日 | 園だより

今日はぴかぴか組親子でお別れ遠足に行ってきました!

園バスに乗ってしゅっぱ~つ!

行先は錦が丘ヒルサイドモール内にある感性の森。荷物を降ろすなり駆け出していく子どもたち木のぬくもりを感じながらボールプールの中に入ったり、すべりだいを滑ったりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいます♪絵本もいっぱいありましたよ

お次は同じモール内にある水族館アクアテラス。ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみたり、展示されている魚たちにくぎ付けになっていましたよ

 

そしてママ手作りのおいしいお弁当を食べ・・・

帰りのバスではすっかり夢の中

 

楽しい一日になりましたね

 

ぴかぴか組担任 江刺

 

コメント

恐怖の豆まき会

2019年02月05日 | 園だより

無事に今年もろりぽっぷの豆まきが終わりました。

豆まき会の恐さを分かっている子どもたちは、朝から涙目の子、休みたがる子もいたのではないでしょうか?

そんな中、豆まきの恐さを知らない幼稚園の年少さんたちは「鬼、早く来ないかな♪」「僕がやっつける!先生を守る!」なんて張り切っていました。

豆も大丈夫!みんな豆をもって、鬼が来るのをじっと待っていましたが…

小規模保育園からろりぽっぷにいて、鬼の恐さを知っている子たちが泣き始めました。その姿を見て、笑っていた子たちの表情が強張ります。

と、その時!!

ものすごい勢いで園庭を横切ってやってきた鬼に大パニックの子どもたち!

「先生を守る!」と言っていた子どもたちも、「やだ!!守れない!!」と弱気になってしまいました。

豆をぶつけても効かない、強すぎる鬼に、泣き叫んだり、怖すぎて涙も出なかったり…

でも、鬼をやっつけないと、いつまでもお部屋に鬼がいることになります。

 

最後は皆の力を合わせて部屋から押し出すことに成功しました。

 

                                                           黒川

 

 

コメント

❝がーこ❞のために!!

2019年01月25日 | 園だより

冬の寒さも忘れ、元気に外遊びを楽しんでいる子どもたち。

小規模保育園1歳児「きらきら組」の子どもたちは、最近

やっと首の手術が終わった❝がーこ❞(アヒルの置き物)の

お世話に夢中です

 

 

 

 

 

 

「はい、どうぞ。」

「むしゃむしゃ♪」

まるで❝がーこ❞が生きているかのように

やり取りを楽しみながらお世話をしてくれています。

その後、遊びは更に発展して、ぽかぽかランドにある葉っぱを❝ガーコ❞の口元へ運び、

「はい、おさかなだよ~

と、身近にある自然物を食べ物に見立てている姿がありました。

 

 

「おいしい?」

「おかわり、どうぞ♪」

 

見守りながら、思わず笑みがこぼれてくるとても穏やかな時間でした

今のクラスで過ごせる時間も残り約2ヵ月と1週間・・・

子どもたちと過ごせる一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

 

きらきら組担任 川淵

 

 

コメント

そらとぶクレヨンコンサート

2019年01月19日 | 園だより

今回の子育てフォーラムは「そらとぶクレヨン」コンサート🖍

たくさんの子どもたちの笑顔が溢れた素敵なコンサートとなりました

ご参加いただきました子どもたち、保護者の皆様。

そして、素敵な時間をくれたそらとぶクレヨンさん、ありがとうございました!!

 

相原、佐藤(千)

 

コメント

お相撲~もくせい組~

2019年01月19日 | 園だより

普段はお絵かき等、室内でゆっくりと遊ぶ事を好んでいるNちゃん。

 

他の子から「お相撲やりたい!」という声が上がると・・・

なんと!!!

「Nもやりたい!」と保育者に声を掛けてくれたNちゃん!

さっそく保育者も含め、三人でお相撲スタート!

Nちゃんはにこにこの笑顔で土俵に入り、Cちゃんとお相撲。

結果は負けてしまいましたが・・・

Nちゃんの土俵際の粘りがすごい!

ぐっとこらえて踏ん張った姿!!ほんとうにすごい!!!

Nちゃんは「もう一回やりたい!」と再びCちゃんを誘い取り組みを行いました。

すると、二人の姿を見て次から次へと集まってきたもくせい組の子どもたち。

Nちゃんも色々な友だちに「やろう!」と声を掛け、その表情はとても嬉しそうでした

「N、ズボン脱いでやる!」と気合十分でその後も取り組みを行い、顔を真っ赤にしていたNちゃんの姿はとてもかっこよかったです!!!

次のお相撲ではまたどんなNちゃんの表情が見られるか・・・ 楽しみです!

 

 

もくせい組担任 佐藤(千)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ちくちくの会の保護者さんから

2019年01月18日 | 園だより

 今年初めての「ちくちくの会」が本日行われました。

園の保育を温かく見守って下さり、

子どもだけでなく、私たちにもパワーをくださるお母さんがた・・・。

 

週に2日、火曜と木曜の10時からの2時間程度ですが、

園で使っている、手拭き布巾を縫ってくださっています。

園の保育の話やおうちでのお子さんの事、

小学校での出来事、近場の美味しいランチのお店のことなどなど・・・・

毎回、話題は尽きません!

そんな冬休み明けに、ちくちくの会に参加してくださっている、

卒園児のk君y君のお母さんから、素敵なプレゼントが届きました!!

手作りのおにぎりやおすし、うどんや焼きそば・・・

毛糸とフェルトの手触りが、とても優しい。

 

保育を応援してくださる、保護者の方々がいてくださることが

ろりぽっぷの宝物だと、改めて感じています。

 

 

 

今年度の「あそびの美術館」では、

ちくちくの会の活動の場所も設けようと考えております。

みなさんのご参加を、お待ちしております。

 

                          保育園園長 髙橋 恵美

 

 

 

 

 

コメント