読売新聞(大学入試速報)
早稲田大学[基幹、創造、先進理工学部]より
「Ⅰ」と「Ⅳ」は、数学的な思考力を問う問題なので、類似の過去問はないです。
ガウス記号、図形の測量を数学的な論理思考を用いて、解く問題です。
「Ⅱ」の行列の問題を見ると、単純な計算問題ですね!
※特に、技術的なことは使用していません。 個有値、行列の数列などの問題のことです。
y = 1 なので、x = t とおく事だけに気付けば全然、難しくありませんね!
x = (t, 1)
l2 : t = Ax
l3 : u = A-1x
(1)は、求めた結果に対して、t を消去するだけですね!
(2)は、(1)で求めた結果を連立方程式を解くだけです。
(3)は、三角形の公式の(底辺)*(高さ)/ 2 より求められます。
(4)は、分数の微分をして、増減を求めるだけです。
これは、教科書問題なので、落とせない問題ですね!
「Ⅴ」は、微分積分です。
少し形が複雑ですが、教科書をきちんと解いていれば解ける問題です。
(1)は、グラフを微分の増減で書けること。
(2)は、xで積分をしているので、tを定数として扱うこと。
(3)は、はさみうちの原理を利用すること。
全体的に、計算量が多いのでミスをしないよう注意する問題ですね!
早稲田大学[基幹、創造、先進理工学部]より
「Ⅰ」と「Ⅳ」は、数学的な思考力を問う問題なので、類似の過去問はないです。
ガウス記号、図形の測量を数学的な論理思考を用いて、解く問題です。
「Ⅱ」の行列の問題を見ると、単純な計算問題ですね!
※特に、技術的なことは使用していません。 個有値、行列の数列などの問題のことです。
y = 1 なので、x = t とおく事だけに気付けば全然、難しくありませんね!
x = (t, 1)
l2 : t = Ax
l3 : u = A-1x
(1)は、求めた結果に対して、t を消去するだけですね!
(2)は、(1)で求めた結果を連立方程式を解くだけです。
(3)は、三角形の公式の(底辺)*(高さ)/ 2 より求められます。
(4)は、分数の微分をして、増減を求めるだけです。
これは、教科書問題なので、落とせない問題ですね!
「Ⅴ」は、微分積分です。
少し形が複雑ですが、教科書をきちんと解いていれば解ける問題です。
(1)は、グラフを微分の増減で書けること。
(2)は、xで積分をしているので、tを定数として扱うこと。
(3)は、はさみうちの原理を利用すること。
全体的に、計算量が多いのでミスをしないよう注意する問題ですね!