LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

伊勢丹・三越と資本提携か?

2007-07-25 23:59:09 | 小売業一般
 3月に東急百貨店と提携かと報じられた伊勢丹ですが、今度は三越との提携交渉をしているようだと報じられました。

三越と伊勢丹が資本提携交渉 経営統合も視野(朝日新聞) - goo ニュース

 伊勢丹の資本提携は、東急とADO(全日本デパートメントストアーズ開発機構)加盟の都内他社(東武・松屋)にて進むのかなと思っていただけにびっくりしました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京無線加盟タクシーの話題... | トップ | シーガイアのオーシャンドー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるじ)
2007-07-27 21:53:38
同報道は他にも、東急百貨店が伊勢丹との提携を継続するかどうかにも掛かっているとも報じられもしていて、横浜の出店できず富裕層確保したい伊勢丹側と、副都心線に東横線乗り入れ開始時に途中下車しないで新宿に行ってしまうと思っている(じゃあ田園都市線乗客はと疑問する)東急百貨店の思惑が今後左右されるようです。

[報道では提携先の”郡山うすい(三越)”や”名鉄百貨店(伊勢丹)”が抜けていたし]

Jフロント(大丸・松坂屋)時は、大丸側(HPプレスリリース)では報道がなされた時に否定し、松坂屋(HDのHPプレスリリース)では否定しなかった経緯考えるは寝耳に水状態ですね。
デペロッパー業に興味ある三越と、百貨店ファッション特化の伊勢丹とでは水と油のような気もしますが・・・・・・

倒産した浜松松菱が両会社と提携していた経緯もあって、元々伊勢丹主導だった物が再開発による改装を機に三越寄りの構成にした(経営傾いた時は両方から支援も得られなかったようです)経緯もあり、仕入れ・物流程度の提携に留まる気もしますが・・・・・・
返信する
水と油な提携かな (LIVINねこ)
2007-07-28 07:03:40
>デペロッパー業に興味ある三越と、百貨店ファッション特化の伊勢丹とでは水と油のような気もしますが・・・・・・

確かに。
伊勢丹は東急と東武・松屋との提携が資本・過去の経緯からしてスムーズに進みそうな気がします。
返信する
名鉄や近鉄や阪急はどうするのでしょうか (三河のまさ)
2007-07-28 22:23:22
 こんばんは、三越と伊勢丹の提携は本当に驚きましたが、愛知県の三河地方に住む自分にとっては大丸と松坂屋の共同持ち株会社の設立ほどではなかったです。そこで気になるのは伊勢丹と提携している名鉄百貨店と三越と提携している近鉄百貨店で、私としては栄と名古屋駅前と住み分けが出来ますし名鉄百貨店と近鉄パッセが統一した感じになると思います。
 名古屋はそこそこ上手く行くと思いますが、大阪では梅田地区で開業の三越と伊勢丹と提携している阪急百貨店は改装しているし阪神は高島屋と提携しているみたいですのでそこが気になりました。
「ちなみに福岡駅のテナントが福岡にない高島屋ではなく阪急になったのは少し気いってないと思います。」
 あと木曜10時のフジテレビのドラマで三越が協力しているみたいで劇中に出てくる店内案内のパンフも三越のデザインですがドラマもこの提携で作品に影響があるかも知れないと思いました。
「2006年10月と今年の4月のフジ火曜9時台のドラマは伊勢丹と提携している東急百貨店がロケ地みたいでしたのでこれも何かの縁だと思いました。」
返信する
Re:名鉄や近鉄や阪急はどうするのでしょうか (LIVINねこ)
2007-07-28 22:35:40
名鉄と近鉄はどうなるのでしょうかね。
近鉄に関しましては、当ブログ相互リンク先のMIYAKO様にご意見を聞いてみたいものです。

阪急?
松岡一族は阪神と共闘して(以下省略
返信する
Unknown (まるじ)
2007-07-29 22:01:44
阪急百貨店は伊勢丹と姉妹関係にあるのは有名な話で、十数年雑誌コスメ特集やアクセサリーブランドを共同で設立した経緯があります。
関東ではJRと「グランデュオ」を共同設立したり、エキュートの開発協力?や子会社での専門店出店などがありますが、三越との関係が強化されれば阪急側はJRとの関係を強化する可能性があると思います。
[東急と阪急とはブックファーストを関東で展開している経緯がありますが(シブヤは本年10月以って移転)H2Oグループ巻き込む方向は未知数ですね]

実は大阪ですと、三越が大丸が仕入れ共同化などで提携していた経緯があるのですが、近鉄百貨店同様関係は無いに等しい程薄いと思ってます。
返信する
百貨店の統合がチェーンストアーにも影響。 (直樹)
2007-07-31 08:58:15
大手百貨店が統合するとチェーンストアにも、多大なる影響が有りそうですね。東武・東急や伊勢丹・大丸配下のチェーンストアも有りますからね。日本の流通業はぼやぼや出来ないね。
返信する
Re:百貨店の統合がチェーンストアーにも影響。 (LIVINねこ)
2007-07-31 22:42:23
>チェーンストアにも、多大なる影響
西友と西武百貨店の資本関係が最初に変化した際に
西友百貨店事業部がLIVINへ名称変更した以上の問題が多発する可能性は高そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小売業一般」カテゴリの最新記事