LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

郵便ポストの道路占用料を徴収へ

2007-10-18 22:43:36 | Weblog
 歩道にせっちされている郵便ポストの設置に対して、道路占用料を徴収すると報じられました。

ポストの道路占用料徴収へ 郵政民営で国と46都道府県(共同通信) - goo ニュース

 地方自治体も税収不足ですから収入が増える策とも思いたいところですが、
逆に利用数が少ないと言って郵便ポスト撤退される可能性もありそうですし
何とも言えない今回の話であると感じました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碓氷峠の旧信越線跡から電線... | トップ | 28日サイト本館(LIVINね... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コムチャン)
2007-10-20 01:51:02
民間だから、基本的には徴収するべきでしょうね。
確かに利用者の少ないとこの撤退問題は、ゆゆしき課題。規制を緩和して、早くヤマトに参入してもらうとか。
返信する
Unknown (まるじ)
2007-10-20 21:38:08
公共料金払い込みの際の手数料(発行機関によってはコンビニでも徴収あるのですが)の件もあるため、当然の策だと思います。

結構その分野では独占している上に、民間になっていきなり手数料跳ね上げているので。
[最近、青色の送金用紙による手数料が金額毎に変わったのにびっくりしました]
返信する
民営化 (LIVINねこ)
2007-10-22 22:21:47
>確かに利用者の少ないとこの撤退問題は、ゆゆしき課題。
地方の運営法は経済効率ばかり優先できないですから、どうなるのやら。

>民間になっていきなり手数料跳ね上げているので。
送金系の手数料は印紙税の関係もあってか上がりました。もう少し緩和策をとるのかと思っていましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事