LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

JR九州沖縄支店

2016-07-25 19:15:00 | 運輸交通
 沖縄県にはJRの鉄道・バス共に運行されておりませんけれども、JR九州が営業窓口として沖縄支店を設置しております。所在地は那覇市壷川にあります。バスに関しては、JR各社の集客した募集団体旅行用として沖縄本島のバス会社へ年間契約した貸切バスにJRバスカラーとした車両がかつて存在していたようです。
 JR九州沖縄支店、JR時刻表の本にその存在は全く記載ありません。JR九州のWebサイトをよく見れば存在と営業時間が分かります。

 

 
JR九州沖縄支店看板 JR九州グループのドラックイレブンと沖縄吉野家が同じ場所にあります。

 
 JR九州グループのドラックストア「ドラックイレブン」とJR九州沖縄支店の敷地内には沖縄吉野家330号線壷川店も所在しております。
 沖縄吉野家には、オリジナルメニューとしてタコライスがあるのでお昼の食事としてタコライスを食してきました。



 
ドラックイレブン店舗脇のJR九州沖縄支店入り口


 JR九州沖縄支店はドラックイレブン建物2階に入居しており、同じ2階には沖縄吉野家の事務所も入居しています。2階への入口はドラックストア商品搬入口付近のややわかりずらい場所にあります。
 今年の夏季期間に使う青春18きっぷをJR九州沖縄支店にて購入してきました。クレジットカードもJR駅みどりの窓口同様に利用可能ですが、駅のようにマルス端末でカードのオーソリゼーションを行い利用伝票もJRマルス券の用紙へ印字されるのではなく、一般的なクレジットカード端末機を使って処理されました。利用伝票もクレジットカード端末機のが渡されました。
 支店係員からは切符を万が一取り消し払戻される場合にはJR九州沖縄支店のみでクレジットカードの取り消し処理になる旨購入時に案内がありました。本土からのお客だと分かってトラブル回避のためその旨案内したものと思われます。JR九州沖縄支店にて変更取り消しする可能性ある指定券やらレールアンドレンタカーといった切符を購入される場合には現金支払いの方が無難かもしれません。

 私が青春18きっぷを購入中に別なお客様がSUGOCAカードを購入したいと来店されて係員にお申し出されました。SUGOCAカードは入り口入ってすぐ左側に自動販売機にて購入してくださいと係員が説明されておりました。
 私も切符購入後に自動販売機にてJR九州沖縄支店オリジナルデザインのSUGOCAカード購入しています。

 

 
JR九州沖縄支店発行の青春18きっぷと同店オリジナルのSUGOCAカード


 趣味がてらJR九州沖縄支店へ訪問し購入されたのではなく、純粋に実用性があって利用されたという情報は検索をしてみたところ福島中央テレビの須賀宣之アナウンサーが新幹線指定席特急券の取り消し処理を2013年8月に行われたと同局公式サイト内日記にて記述されたケースがありました。須賀宣之アナは高校サッカー中継担当のようでして、福島中央テレビが密着取材した丸山夏鈴さんが尚志高校生徒会長時代に全国高校サッカー選手権大会出場した尚志高校サッカー部応援へ行った際の福島中央テレビが撮影した映像に関わりがありそうです。

 参考文献・Webサイト
 ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記 
  沖縄でしか買えないSUGOCA「カエルくん&シーサーくん」☆
  ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記様、今回の沖縄旅行訪問先と手段に記述がとても参考となりました。ありがとうございます。
 続・吾輩はヲタである JR九州旅行沖縄支店
 福島中央テレビアナウンサー日記須賀宣之 2013年9月2日付 失敗に基づく消費生活アドバイス6 発券は慎重に・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日 ゆいレール2日... | トップ | 首里城へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

運輸交通」カテゴリの最新記事