LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ダイエー新ロゴマークを正式発表

2005-10-15 09:14:12 | ダイエー
 10月7日の話題としましたダイエーの新ロゴマークが正式に公表されました。

 ダイエープレスリリースに掲載されています新ロゴマークは2005年現代風デザインであります。
 
 もっとも現行のロゴマークも年代を感じさせない素晴らしいデザインであると感じておりますが、創業者の故中内功氏との決別をあえて打ち出すために変えたのでしょう。

ダイエー、苦境続く 「新ロゴ」などで再生を模索 (朝日新聞) - goo ニュース
ダイエー 再建へ攻め正念場 ロゴ、経営理念を一新 (産経新聞) - goo ニュース
中間売上高7・5%減 ダイエー、新企業理念発表 (共同通信) - goo ニュース
ダイエー、08年2月期に連結ROA4.4%を目指す (ロイター) - goo ニュース

 新スローガン「ごはんがおいしくなるスーパー」ってのは、食品主体の運営を宣言したようなものにて、旧来の「よい品をどんどん安く、より豊かな社会を」「For the customers」が色あせた古い文言であるとは少なくとも私には思えないのです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新カテゴリーを2つ設置しました | トップ | カテゴリー追加と本館の絶対... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるじ)
2005-10-15 13:46:30
そういえばマルエツやセイフーなどの系列店では発表されていないのですが、新マークの利用はどうなのでしょうね?
返信する
系列店のマーク (LIVINねこ)
2005-10-15 17:36:29
 IYG(7&I)ですとヨークマートは新マークへ変更、ヨークベニマルは今のところ旧来のハトマークのままです。

 

 私の推測ですが、セイフーはダイエー新マークへ変更しマルエツは株主構成の関係からしてDマーク継続かまったくの別マークを制定する可能性もあるかもと思うのです。

 
返信する
おいしくなる (コムチャン)
2005-10-16 00:29:48
こんにちは。確かに現代的なマークですね。マークとともにダイエーも良く変わってほしいです。

屋上の大看板としては迫力不足かもです。
返信する
アピール度 (LIVINねこ)
2005-10-16 09:21:28
>屋上の大看板としては迫力不足かもです



確かに大型店舗屋上の大看板デザインとしては、アピール度が弱いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエー」カテゴリの最新記事