LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ダイエーもマーク変更

2005-10-07 22:25:22 | ダイエー
 イトーヨーカドーグループのハトマークに続いて、ダイエーもDマークを変更と報道されています。

ダイエー、シンボルマーク変更へ 過去との決別強調か (朝日新聞) - goo ニュース

 1975年から30年間使われていたそうですが、それ以前はどんなマークを使われていたのかな。また、新しいマークはどのようなデザインなのかが気になります。

 (10月8日追記)ダイエーの旧マークにつきましては、TBをいただきましたMIYAKO氏の記事に詳しく記載がございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の国勢調査はもっと簡単に... | トップ | 東京スター銀行も福島県内で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロゴ (コムチャン)
2005-10-07 23:38:19
こんにちは。

ダイエーもマークが変わるんですね。過去との決別にショック療法にはいいかもしれません。

まあ、もともとだいぶ長い間使っていたようですし、西友・ユニーなどもかなり古いですよね。
返信する
Unknown (まるじ)
2005-10-07 23:59:34
イオンに対抗したのか判らないし、溝の口と大宮は確認して無いけれど、あの白いラインストライプの帯上にあのマークってダサイし、ドミナント地区では紛らわしいからイトーヨーカドーの文字は残してもよかっただろうし、ロビンソン百貨店では貼られていなかったので、アリオ店だけで良かっただろうし何か予算のムダな感じもしますよね。



プランナーが一緒なのか銀行のCIカラーが似た物が多い昨今なので被んない事を祈るばかりです。
返信する
昔のダイエーのマーク (フィア)
2005-10-08 01:25:45
78年に大洗の海に行く途中に水戸のダイエー付近を通り、その時はまだ昔のロゴマークでした。

しかしどんなマークかは覚えていません。
返信する
心機一転 (LIVINねこ)
2005-10-08 07:41:51
 IYG・ダイエーとも過去の栄光と共にしたマークを変更して新たな出発を図ると解釈しておきましょう。

 それとダイエーの旧マークにつきましてはTBをいただきましたMIYAKO様の記事に詳しくあります。



 次のマーク変更を行ないそうな大手GMS運営企業は‥‥。
返信する
ダイエーのロゴについて (してぐり)
2005-10-09 00:06:06
 こんばんは。

 手元にこんな写真がありましたので、myHPの空き領域にUPしました。ちょっと見にくいですが、お役に立てば幸いです。(数日中に削除します。ご了承下さい)



http://shiteguri.infoseek.ne.jp/daiei_minoo.jpg



 1971年4月に開店したミスタードーナツの1号店です。ダイエー箕面店の敷地内にありました。

 写真出所:桑原聡子『ミスタードーナツ物語』オフィス2020、1998年





 ダイエーの新ロゴは、小文字のdをハート形にデザインして、色は現行よりやや明るいオレンジに変える、そうです(日経)。
返信する
1960年代のデザイン (LIVINねこ)
2005-10-09 08:46:27
 してぐり様、早速写真を拝見いたしました。写真のUPありがとうございます。

 ダイエーの旧マークを見たのは私初めてだったのですが、やはり1960年代製デザインとの印象を持ちました。

 

 日経報道による新マークは、2005年製のデザインという感じを持ちますね。実際のデザインは14日に公表されそうので見た感想を書いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエー」カテゴリの最新記事