いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

友と再会&東京仲間オフ会

2023年01月31日 | 旅行

昨日(1月30日)、東京仲間と3年振りにオフ会がありました。

今回はオフ会の前日(一昨日)の話を載せたいと思います

東京オフ会の時は大阪から遠方なので毎回、東京オフ会の前日にプラスアルファを考えます。

今回は4年前に東京へ転居された3歳上のEさん(以前の地での麻雀教室でお友達)に打診をかけたところ

とても喜んでくれて29日に会う約束が出来ました。

 

大阪の先週は天候が悪い日が多くて東京へ行く前日は雪が降りました

28日(土)の我が家周辺は、うっすら2cm位の積雪です。

  

 

私、不思議と旅行の時は天気に恵まれます。

29日(一昨日)の東京へ行く日も大阪は快晴で、いい天気です

新大阪から新幹線に乗り京都過ぎた辺りから名古屋までは一面は雪景色なのに驚きました

                   名古屋を通過したところからは全然雪はありません。

  

私は東京方面へ行く時は富士山を見るのが、一番の楽しみなので進行方向の左側の窓際の席にしているのですが

今回は残念ながら富士山、見えなかったです

 

Eさんと待ち合わせは彼女の要望で池袋の東部百貨店に決まったので宿泊のホテルは池袋にしました。

東京に着いて先に荷物をホテルに預けてから待ち合わせの東部百貨店へ行きました。

本当は、もっと早く会う予定を立てていたのにコロナ禍の関係もあり会えずにいて4年振りの再会です。

4年前はお互いが白髪で無かったしマスクも付けていなかったので、分かるかなぁと思っていたのだけど

長年の友人なので一目で分かり再会を喜びあいました

 

Eさんがお薦めの東部百貨店内の寿司店福助に入りました。

私は折角久し振りに会ったEさんと写真を撮りたいと思ったのですが穏やかなEさんが

「写真は絶対イヤ」と言って拒否するので無理強いはせず諦めました

「お寿司だけは撮らせてね」にEさんも笑ってられました。

とってもお寿司美味しかったです  お寿司代はEさんが奢ってくれました。

  

 

妹が「巣鴨は面白いよ」と言っていたことを思い出しEさんに話したら東部百貨店を出て

池袋から近い巣鴨を案内してくれました。

巣鴨はおばあちゃんの原宿と言われるらしいけれど日曜日だからかお年寄りの姿は殆ど見かけなかったです

 逆に若い人達の姿がチラホラと見かけました

巣鴨はとげぬき地蔵尊が有名と教えてくれました。

 

 

 

Eさんが「一生懸命に折ったのよ」と手間がかかっている折り紙作品をお土産に持って来てくれました

Eさんと4年振りの再会、写真はとれなかったけれど楽しい時間を過ごせ本当に嬉しかったです。

巣鴨を散策してお茶してEさんと「又 きっと会おうね。」と約束して巣鴨の駅で別れました

Eさん、有難うございました

 

 

池袋の某ホテルで宿泊の手続きをした後、ただいま東京プラスクーポンを貰いました。

ホテルに近いドン・キホーテで使えるとホテルの人が言ってくれたので2000円使い切りました。

 何だか得した気分です

 

 

次回に東京オフ会のことを記事にしたいと思います。  つづく・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釜&今年の一字 | トップ | 3年振りの東京仲間オフ会 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事