いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

「敬老の日」 関連

2019年09月24日 | 日記

 今月は16日が「敬老の日」なので関連行事が毎週の様にありました。

8日(日)に市の「敬老会」があり色々な催しがありました。

私は用事があったので記念品だけ貰って帰りました。(写真なし)

 

次は15日(日)に我が地区での”独居老人食事会”

 この食事会はグランドゴルフ終えての参加だったので忙しかったです

独居老人の言葉通り、たった一人暮らしの人の集まりですが、皆さんお元気そうです。

 

16日は孫のKくんから「敬老の日」なのでと絵のプレゼントを貰いました

嬉しかったです

そうそう、「敬老の日」の16日は息子の誕生日なので祝いのラインを送りました

「サンキューです。大台に乗りました。(40歳になったので)

家族も大事に、自分のしたい事もして人生楽しみます。」と

 息子から返信がありました

 今は子育てが大変な時期であるけれど、夫婦で頑張って子育てしている姿に母は胸が熱くなっていますよ

 

そして21日(土)は私が住んでいるマンションの自治会催しの「熟年者懇談食事会」です。

熟年者の言い方を私は気に入っています

65歳以上の方は参加資格ありで私も含め47名の方の参加でした。

 

お弁当に ビール、お酒まで付いての食事会を皆で和やかに賑やかに楽しみました(写真なし)

食事の後は恒例のジャンケンをしました

前に立ってられる役員の人と全員でジャンケンをします。

みんな真剣な表情でジャンケンしていました。

ジャンケンポイ、あいこでショと口々で言いながら手を前に差し出して

ジャンケンを競いあいました。

 

何回もあいこでショとキリがつかない勝負もあり

たかがジャンケンが、されどジャンケンで楽しめました

景品は8個でした。

私は一昨年に続いてジャンケンに勝ち景品を貰いました

  「lilyさんジャンケン強いね。」と言われる始末です。

何時もはジャンケン弱いけれど、この自治会では不思議と勝っているんです。

何歳になっても何か物をいただくのは嬉しいですね

   

 

「熟年者懇談食事会」が終わったその日の夕方に娘の住むマンション開催の祭りへ行って来ました。

マンションの広場に着いた時に小学生の和太鼓が披露されていました。

とっても上手で小学生と思えぬ迫力で一生懸命太鼓を打つ姿に感心するばかりです

  

 

 和太鼓の後で大学生の劇がありました。

 子供達は大喜びで大学生に付いて回っていました

 

 自治会の「食事会」の後、、間もなく娘のところに行ったものだから疲れたみたいなので

  和太鼓と劇だけを見て早めに帰宅することに、娘達とバイバイです

 

 孫のKくんが生まれてから「敬老の日」を祝って貰う様になって「おばあちゃん」なんだと自覚しだしました。

 自分では本当に歳なんだわと思ったり 

 歳の割に私 元気なんだわと思ったり矛盾しています

 とも角、イキイキとした人生を送りたいという事のみ願う日々であります

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かの一声で・・・ | トップ | 主人の祥月命日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事