先日の9月4日日曜日に娘夫婦と私達で中山寺へ行って来ました。
当日は雨天にも関わらず日曜日なので人出は多かったです。
結婚6年目にして娘夫婦に待望の赤ちゃんが授かり、着帯の日にあたる 戌の日に「安産祈願」です
無事安定期の5ヶ月に入るまで家族以外は誰にも内緒にしていました。
やっと報告出来る日を迎えられたことを本当に嬉しく思います。
婿のお父さん、お母さんもきっと天国で喜んでくれていると思います。
岩田帯をいただきに娘夫婦と中山寺へ来れることが出来この良き日を
迎えられた事で胸に込み上げるものがありました。
どれほど待ち望んだことでしょう
「よだれかけの願布」に娘夫婦の親心の願いが書かれています。 安産祈願している娘夫婦です。
喜びの二人です
着帯するために娘の家に立ち寄り中山寺で貰ったさらしの腹帯を、縁起物なので儀式的に娘のお腹に巻きました。
娘夫婦は腹帯がこんなに長いとは思ってもいなかったので驚いていました。
形ばかりの着帯の儀を無事終えて、少し休憩して次は“てんこ盛りのお祝い”をするために
予約している「梅の花」に向いました。
息子とは現地集合ということで久々の5人での家族会です。
「梅の花」は私達家族の好きなお店で、何時きても落ち着いた雰囲気が魅力です。
今回の“てんこ盛りのお祝い”というのは
一つ 娘夫婦の着帯の祝い
一つ 私達親夫婦の誕生日祝い
一つ 息子の誕生日祝い(16日が誕生日です)の三つをまとめてこの日にとの話になっていました。
「梅の花」に着いて部屋に通されると、まもなく娘が頼んでいたコース料理が運ばれてきました
最初の料理が運ばれてきてビールで乾杯という時になって私には思ってもいなかったサプライズです
乾杯の音頭は娘夫婦と息子とが「お母さん 古希の祝いおめでとう!」との言葉です
今回は私の古希の祝いがメインと聞き予想していなかっただけに泣き虫の私は涙が溢れてきました。
そして古希の祝いにと子供達から祝金を、主人は息子から誕生日祝いにと小遣いを貰っていました
私が貰った祝金で父親と少し贅沢な旅行をしてとのことでした。
そして「梅の花」のお店からはたち吉の器をいただきました
実は私、先月の8月25日で古稀を迎えたのです。(歳がバレちゃいました~)
私の古希の祝いがメインとのことだったけれど、やはりこの時は
娘夫婦の着帯の祝い、主人の誕生日祝い、私の古稀の祝い息子の誕生日祝いと
家族全員の“てんこ盛りのお祝い”ということで意見一致
後、お料理も次々運ばれてきました
ビールも飲むわ、飲むわで瓶ビール9本です
それぞれ面白い顔をしたりして賑やかに宴会です。
息子が韓国旅行から帰国したばかりなので旅行話を聞いたり家族が揃うと話題も次から次とあり話も弾みます。
私は考えてもいなかった古希の祝いに、そして祝金までプレゼントして貰い本当に幸せ者です。
それにも増っして
娘夫婦にベビーちゃんが授かったことが何よりも最高のプレゼントになりました
お腹のベビーちゃん有難うね。
「梅の花」のお店は祝い事で予約を入れると記念写真を撮ってくれます。
お店での写真を撮ってくれる時にデジカメを預けて私のカメラでも撮ってもらうことを頼みました
私達夫婦と娘は全く気がつかなずにいたけれど、婿と息子は後ろでふざけていたのです。
写真で分かりますでしょうか、主人の頭の上とわたしの頭の上に指が・・・(笑)
みんなで食べて飲んでおしゃべりと楽しい時を過ごすことが出来て大満足でした。
時間も随分たっていたのでお開きにということで娘夫婦とはここでバイバイです
息子とは途中まで一緒に帰りました。
息子から貰った韓国土産とVUITTONのキィーケースです
後で娘から聞いた話では水面下で私の古希の祝いの話を3人でしていたとの事でした。
三人の子供達よ。何時も有難うね
そして娘夫婦よ本当におめでとう
元気な赤ちゃんを待っていますね
いまから ここから 母は幸せに70代突入です