後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

アメリカ報告その8 ケンタッキーに戻りました

2019-10-31 20:31:51 | 日記
ロサンゼルスからケンタッキーに戻ってからのこの一週間が超バタバタで全然ブログ更新が出来てないので、大急ぎでアメリカ報告の続きです。

上の写真はロサンゼルスから戻った次の日のレキシントンのあるライブバー「スクイーズボックス」での一場面。
私がステージ上で演奏して、写真左側ではベリーダンサーの人たちが踊っています。
ベリーダンサーとのコラボなんて、生まれて初めて。それに、曲がまず私のオリジナル曲の「祈りを乗せて」。
この曲はソロアルバムの中の一曲としてもう10年も前に発表した曲ですが、ダンサーの人たちがアルバムの中からこの曲を選んでくれて、しかもとても気に入ってくれているし、実際にリハーサルの時、私自身もこの曲とベリーダンスが「ものすごく合ってる、美しい!」と感動したのでした。
ベリーダンサーの人たちの動き、表情、衣装、ホントにきれい。
メンバーの中には日本人女性のあゆみさん(私の右)も大活躍。
こんな新しいコラボの試みを考えて、ライブをコーディネイトしてくれたのは、もちろん、千春さん。彼女はアコーディオンを弾くだけでなく、こういう企画力にものすごい才能を持っているし、超ハードスケジュールも自然に難なくこなしてしまうんです。

さて、話は前後ですがこのライブの前にはアイリッシュセッションに参加しました。
その目的は、何と~~
私のアレンジ曲で、HIBIKIのレパートリーの一つ、「アイルランドのバラ」と言う曲がありますが、この曲のテーマ、実は私があるYouTubeの音源を聞いてピックアップしたのですがその曲のタイトルを忘れてしまい、演奏者も作曲者もまったくわからないまま音源がどこかに行ってしまった。困ったなあと思っているときにこのアイリッシュのセッションで、フィドル奏者(バイオリン)で指導者でもあるジャスティンがアイリッシュに関してはまずわからないことがない!と・・・
早速私が「アリルランドのバラ」の一節を弾くと・・・

なんと、すぐにパラパラっとギターでそのメロディーを弾いて「それはMorrison's jig(モリソンズ ジグ)ですよ」って・・・!さすが~~~!!超感激!!
この曲は古い歌の一つで作者不明、とのこと。

ほんとに、こんなことで半年間ためていた悩みが解消しました。ジャスティン、そしてジャスティンを紹介してくれた千春さん、ありがとうございました~~

レキシントンは紅葉の季節、秋真っただ中です。
日本とは全然違う街中の風景を毎日楽しんでます。
 

そして、ここはあるご家庭の裏庭(!) ひえ~~っ牛が・・・
  

  19日のライブのときに折り紙ワークショップをされていたココさん(宮川清子さん)宅訪問でした。豪邸~~


忙しい中でも、こうして人との出会いと自然を楽しんでいます。
















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ報告その7 ロサン... | TOP | 帰国しました。残りのアメリ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記