後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

今日は「情熱タイム」お休みです

2020-04-06 18:04:20 | 日記
ここ3年間、毎週月曜日になったらインターネットラジオ「後藤ミホコ 情熱タイム」の日。ということで午後になったら準備でそわそわ、練習も済ませて、夜にはスタジオに入って、、というルーティンを繰り返してわけですが(月曜日が本番と重なったり、旅公演があったときはスタジオには行かないので話は別)
今日は、はっと気が付いたらそうか、月曜日だ・・・なんて。
先週の本番のあと、いきなり4月は放送お休み、という連絡が入ったあとは外出は本気で避けた方がいい状況になってきて、家に閉じこもりがち。

ただ、そんな中、先週の土曜日は、ある番組の打ち合わせというか取材のために渋谷に出ました。
このご時勢なので、全員が集まる訳でなく、広めの個室で携帯のスピーカーフォンでの3人の会話。ぶっ続け1時間半!

まあ、便利な世の中になったなあ、今更ながら感心しました。
別に何の不便も感じず、普通に会話が進みましたから。

さてさて、いよいよ緊急事態宣言がだされるようです。
先日、渋谷行ったときは、確かにすごく人は少なくなっているし電車は空いてる、池袋、渋谷ともこれまでにないほど淋しい光景で驚きました。


でも、一方、渋谷の喫茶店でもところによっては満席状態で、それも肩と肩が触れそうなくらい狭い中みんな普通にスマホ見たりパソコンで作業しているのを見てびっくり。うーん、このままではいくら自粛自粛と言っても、徹底しなかったらこの状況変わらないだろうな、、と思いました。

ようやく政府が緊急事態宣言出すことで少し様子が変わり、一日でも早くこの事態が終息してくれたらと祈るような気持ちです。

さて、今日、実は我が家のお米がなくなりましたので、近くのスーパーに行って、お米とほうれんそうを買いました。
行く途中、5月の花、つつじがもうたくさん蕾を付けていて、中には花が咲いていました。
今年は桜も早かったけどそうか、もうつつじが咲きだしてるんだ・・・
私はつつじとさつきの見分けがつかないのですが、つつじでいいのかな~~?





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の「後藤ミホコ 情熱タ... | TOP | 演奏コーナー、アップします(^^) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記