YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ニーシン・エルボーガード入手

2013年12月04日 | バイク一般

Xmasシーズンで海外の物流が激混みする前にタオバオで幾つかの品々を注文した。
やっと届いた品々の中でも、約23元で買えたのがニーシン&エルボーガード。

有名ブランドのFOXだけど約500円w・・・まあ例によってモゾモゾくんだろうw(模造~)
ヤフオクでも似たような物が2~3千円で売られてるけど、それに送料や手数料など上乗せする事を考えると
約500円のこれには敵わない。
390gと軽量なので重量にあまり影響しなくて、オクとの差額でEMS送料がかなり浮く計算だ。

一応ひざ、ひじ共に保護する。

この手の物は強度とか五月蝿く考えず、助かったら元が取れるプロテクターと思った方がいい。
折れたり擦り傷だったりするより打撲の方がマシなので、寒い冬の防風アイテムとして捉えて使用する事にする。

気に入ったらまた注文時に紛れ込ませようっと♪


ブレーキシューについて

2013年12月01日 | YBR125整備

小ネタを見つけたのでw
YBRのリアブレーキシューのメンテはたまに掃除する程度でなかなか減らないから、交換ネタはめったに
起きないだろう。
コーナリングでの姿勢制御や渋滞時に積極的に使う俺でさえ、交換に迫られる事は今までに無い。
ただし、もう少しハーフブレーキのコントロールがしやすいようにキタコ SY-90Nに交換してる程度だ。

だが、先日某ナ◯プスの年末10%オフセール開催日に見かけて交換用予備品として購入したのがこれ。
処分特価品をさらに値引きで美味しいw

表示には96~04DT125/175、97~13XT225(セロー)、03AG200、01~04TT-R125と書かれて
いるけれど、TW200(1JL)でも使えると別記された物だ。  3KG-W253E-00
MADE IN JAPANの確かな品質のヤマハ純正部品。

寸法的にはYBR125純正と同寸でそのまま入れ替えが可能。

経験的にリアブレーキシューは社外品よりは純正品の方がハブに対する攻撃性が低く、しかも耐久性も
満足いくもので、気軽の確認清掃できない場所なだけに怪しい中華シューに手を出していないのだw
加工の仕上がりを見比べても日本製は無駄に高品質で値段差は確実に反映されてると思う。

さて、これを買った最大の理由がライニングの面積。

上の純正と比較して摺動面の面積が広いんだな。
計算上約40%広いので制動力がアップする。
リアブレーキを積極的に使う人なら分かるだろうけど、効かないドラムブレーキはスイッチみたいに
踏み具合によって効きが甘いかロックするかの2選択の結果になる場合があり、中間制御という点では
使いにくい。

キタコのシューに関してはこのシューと同じような面積であり、効きもハーフブレーキングも満足ゆく物
だから社外品としてお勧めできる。
ベスラーは過去の経験でハブに対する攻撃性が少し高く、個人的にはあまりいい印象は持ってないが
購入の自由は人それぞれだから好きにすれば良いと思う。

さて、入手したシューをいつ交換するかまだ決めてないし、交換したてはたいてい効きが甘くなって当たり
が出るまで数百キロ~千キロくらい慣らしが必要だから、レポートは来年になるだろうw