昨日の散歩ツーリングからの帰宅後、YB125SP新車購入から
二回目のオイル交換をやった。
廃油は飴色で綺麗なもんだ。
初回オイル交換時の廃油と比べて澄んでいて、もう慣らし完璧
って感じかな。
さて、前回仕込んだマグネットドレンボルトの鉄粉捕獲状態を
見てみよう。
ちょっとしか捕獲できなかった。
って事で、ヤマハの中国生産車は新車から2回くらいのオイル交換で
落ち着くって具合なんだろうね。
使い終わって溜めておいたウエスに廃油を吸わせて、燃えるゴミ
の日に出す予定。穴無しのゴミ袋を二重にして使えば、廃油処理
箱を用意する必要が無い。
YBやYBR系のエンジンは1Lのオイル量だから、こんな方法でも
処理できて便利だなあ。
新油はAZのMEO-012 10W-40 全合成オイル。
AZは昨今、色々なグレードを発売してるので、次回購入時はもう一つ
グレードが高いMEG-016にしてみようかな。
4Lボトルでも2760円(税別)、1L換算で700円台になるから、
お財布にやさしい。
オイル交換って「交換しました。ハイ」くらいのネタでしかない。
SP号の場合は新車からのネタなので、今回はマグネットドレンボルト
の捕獲結果も含めて書いてみた。
今後、よほど何かネタが発生しない限り、オイル交換ネタは書かない
と思う。