YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

紅葉ツーリング

2013年11月03日 | YBR125ツーリング

やっと晴れたのでちょっと試走に出かけた。
短期間にタイヤ交換とタペット調整が連続したから変化を確かめたかったのだ。
なんとなく走り慣れた道志みちで山中湖まで行き、そのままあちこち徘徊したけど
連休中日とあってところどころで渋滞が起きていた。

逃げるように山の方向へ向かったら見知らぬ林道を見つけた。

富士山周辺によくある火山灰質の泥と腐葉土に混じって火山岩が点在して、なかなか
走り応えのある路面だったぞ。
前:ミシュランM62、後ろ:DURO HF329の組み合わせでもけっこうハイペースで
進むことが出来て、舗装路メイン、時々未舗装路な使い方をする人にお勧めだな。

さて、肝心のタペット調整後の印象。
・4千~6千回転域での打音が少なくなって静かに感じる。
・モーターみたいな加減速の回転。
・アイドリング時の雑音が変わってバルブが閉じる時のチキチキ音が耳を澄ませ
 ば聞こえる
程度まで静かになった。
まあ、これくらいしか変化はない
ただし、今まで放置してたからこそ差がハッキリしたのかも?
早期に調整していれば恐らく変化は感じ取れなかったと思う。

なんとなく入り込んだ林道は意外と奥深くて、あまり奥地まで行って遭難でもしたらまずいから
適当に切り上げて戻ってきた。

道の駅どうしまで戻ると駐輪場で予想外の出来事が起きた。

3台並んだYBR125シリーズ!
左から2007年式、FI、2011年式の組み合わせ。
全員なんらかの改造をしてるという面白いプチオフ会になったよ。

ご両人の情報によると、この日は山中湖周遊道路に“パンダ”が乗ったYBR
走り回ってたらしい・・・パンダ? ぜひ見たかったよw

復路の途中で休憩してたら大型バイクに乗った方が挨拶してきた。
なんと当ブログでネタ元になっていただいたYB125SPのオーナーさんだった。
その後、SPをいじりまくってミニSRとして完成の域に達したとの事。
雑談してると横の道路を今度はシルバーのYBR125FIが快走して行く。

今日は1日で3台YBRと出会い、謎のパンダさんを含めて半径20㎞以内に4台は徘徊して
たわけで、連休のツーリング効果はすごいものだと実感した1日であった。

これでクラッチの偽強化改造、タイヤ交換、タペット調整と連続して行ったから、残るネタは
PC内の過去記録画像の発掘やせいぜいリアブレーキシューの交換とかステアリングのステム
ベアリングメンテしか残っていない。
いっきに行って車体全体のリセットといいたいところだけど、ステムのメンテはけっこう大変な
ので、時間と気力と天候が味方した時にでも行いたいものだ。