YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

タイヤ選びで悩む秋

2013年09月19日 | YB&YBR関係雑記

中秋の名月、お月様はまんまる!

丸と言えばタイヤ、タイヤと言えば消耗品。
春からあちこち出掛け、変な道とか廃道とかで酷使した今シーズンだったから、
リアタイヤの限界が近付いて来てる。
毎年秋頃に悩むのが次期タイヤ選び・・・
越冬する事を考慮するとこれから気軽に林道へは入り込まないし、舗装路でのグリップ
も考慮しなきゃならないので、前から気になってたDUROのタイヤを候補にしようかと
思ってる。

久しぶりのチューブレス仕様で純正サイズだ。

最近、YBR125のWikiに「タイヤ情報まとめ」の項が追加されて、実際に履いた経験
のあるオーナー達の情報がまとめてあるから参考になるだろうが、残念ながらDUROの
HF-329に関しては未だに不明な点が多い。
どうせ攻めるような走りもしないし、そういう目的の車種でもないので俺が人柱に
なって1本消費させれば何らかのインプレでも書けるだろうと。

と、先日までは思ってたのさ。

ところがYBR乗りの傾向なのか他にもチャレンジャーが居て、IRC井上のGP-210
YBR125KGのリアに履いた猛者が現れた。


キャブ改造でそのチャレンジ精神をいかんなく発揮したbo-chanさんがおそらく世界初、
4.10-18というサイズのGP-210チューブレス状態で履いちゃったのであった。
タイヤ替えました 2 」 勝手にリンクw
へ~、履けるには履けるんだね、このサイズ。
タイヤの断面は種類によってまちまちなので、ダンロップTT100-GPの例では3.50-18
が限界という報告例が多く、4.10-18は厳しいのでは?と思ってたのである。
今後のインプレッションが楽しみと同時に、来季の春以降の候補タイヤがまたひとつ増えた
のがなんとも皮肉だよ。悩むよ~~~~・・・
GP-110とか?w

ただし、この手のイレギュラーサイズや設計外装着方法に関してはパワーの無いYBRと
個人で交換する条件だから冒険できるのであって、お店で交換してもらうのは不可能
と思っていただきたい
商売とは保障も兼ねての商いだからね。


月がとっても

2013年09月19日 | 雑記

くっきりはっきり肉眼で見えたので試しに愛用の安コンデジで撮ってみた。

最大画素に設定し、Pオート、露出補正-2、セルフタイマー使用で三脚固定撮影

出来上がった画像から切り抜いてガンマ値補正でクレーターを浮き上がらせる。

すごい時代になったものだ。w
銀塩時代に一度撮影にチャレンジしたけど、自分でトリミングや焼き加減を調整する事もできずに失敗だった
事を思い出すと、デジタル画像撮影はお遊びでもこんな事ができちゃうんだよな。
しかも加工に使ったソフトウエアはフリーときたもんだ。

本当はタイムラプス撮影ができるといいんだけど、このデジカメはできない。
もう一台あるGEのコンデジはできるんだけど電池の持ちが最悪で使い物にならず、買ってから数回使って
その辺に放ってある。w

寝る前にちょっと表を見たのが敗因だった。
寝不足覚悟で記事を書いたので、これからさっさと寝るよZzzz・・・