YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

タイヤ選びで悩む秋

2013年09月19日 | YB&YBR関係雑記

中秋の名月、お月様はまんまる!

丸と言えばタイヤ、タイヤと言えば消耗品。
春からあちこち出掛け、変な道とか廃道とかで酷使した今シーズンだったから、
リアタイヤの限界が近付いて来てる。
毎年秋頃に悩むのが次期タイヤ選び・・・
越冬する事を考慮するとこれから気軽に林道へは入り込まないし、舗装路でのグリップ
も考慮しなきゃならないので、前から気になってたDUROのタイヤを候補にしようかと
思ってる。

久しぶりのチューブレス仕様で純正サイズだ。

最近、YBR125のWikiに「タイヤ情報まとめ」の項が追加されて、実際に履いた経験
のあるオーナー達の情報がまとめてあるから参考になるだろうが、残念ながらDUROの
HF-329に関しては未だに不明な点が多い。
どうせ攻めるような走りもしないし、そういう目的の車種でもないので俺が人柱に
なって1本消費させれば何らかのインプレでも書けるだろうと。

と、先日までは思ってたのさ。

ところがYBR乗りの傾向なのか他にもチャレンジャーが居て、IRC井上のGP-210
YBR125KGのリアに履いた猛者が現れた。


キャブ改造でそのチャレンジ精神をいかんなく発揮したbo-chanさんがおそらく世界初、
4.10-18というサイズのGP-210チューブレス状態で履いちゃったのであった。
タイヤ替えました 2 」 勝手にリンクw
へ~、履けるには履けるんだね、このサイズ。
タイヤの断面は種類によってまちまちなので、ダンロップTT100-GPの例では3.50-18
が限界という報告例が多く、4.10-18は厳しいのでは?と思ってたのである。
今後のインプレッションが楽しみと同時に、来季の春以降の候補タイヤがまたひとつ増えた
のがなんとも皮肉だよ。悩むよ~~~~・・・
GP-110とか?w

ただし、この手のイレギュラーサイズや設計外装着方法に関してはパワーの無いYBRと
個人で交換する条件だから冒険できるのであって、お店で交換してもらうのは不可能
と思っていただきたい
商売とは保障も兼ねての商いだからね。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな選択肢 (ぐろさん)
2013-09-19 21:51:12
リンク先を拝見しましたが、4.10-18イケるんですね、驚きました。
何と言うかまぁ、シェルパのリアと同じサイズだし(;´∀`)

GP210が4.10-18の中でも外径・幅が小さい銘柄なのかも知れませんが、人柱様の勇気と発想に感服です。
サイドウォールの厚み、幅の広さを見る限り、デメリットは大きそうですが、カスタムとして考えたら面白い。
250クラスで1万kmどころか、2万km走れる耐久性を持ったタイヤらしいので、ある意味一生モノのタイヤだと思います。
返信する
Unknown (Mok)
2013-09-19 23:16:39
久しぶりにコメント。
GP-210は俺もインプレとかすごく期待してましたwスレで話題に挙げてたりしましたが全然いい返答がなくて、人柱さんいないかなぁとずっと思ってました。
GP-210はリアで2万~3万?キロ持つとかいうすごいタイヤなのですごい経済的
返信する
どうなるか・・・ (雷太)
2013-09-19 23:48:45
さすがにこの話題は反応が速いw
サイズアップのデメリットである旋回性の低下を懸念してるのですが、同時に後ろが上がることよってFフォークのキャスター角が立って相殺するのでは?と想像しております。
ただ、重量増加等で加速低下と制動距離増加も懸念されるのでバランスという面では乗り手がどこまで制御し、慣れるかが鍵だと思いますね。
今回の例では物理的に履けるという事が分かったのがかなりの収穫でしょう。
4.10のサイズなら種類の選択肢も増える。
ただし、干渉など上手くいかなかった時にタイヤがまるごとゴミになるかも知れないから、転んでも泣かない強い精神力が必要なのも事実w

加速低下の対策はリアスプロケを47Tくらいに変更する事でどうにかなると思います。
私も4.10-18に大変興味がある反面、DUROの耐久性も気になるところですよ。
一応、正規適合サイズだから普通のYBR乗りにとって有意義となる事例も欲しいかと。
返信する
ニコニコ現金払い (ぐろさん)
2013-09-20 00:33:01
>ただし、干渉など上手くいかなかった時にタイヤがまるごとゴミになるかも知れないから

4.10-18サイズで1~2本程度でしたら、業界最安値買取(笑)で私がシェルパ用として引き取らさせていただきます(`・ω・´)
返信する
そうだ! (雷太)
2013-09-20 00:43:32
おい皆んな!
ぐろさんが次に履き替えるシェルパのタイヤを買った時に、「無料お試し・YBRに装着できるか否かの実験オフ会」を開くそうだよ!

「装着はまかせろ!」バリバリ・・・(カーカスが切れる音)
返信する
リンクでわっしょい! (ヒトバシラーbo-chan)
2013-09-20 23:20:36
リンクありがとうございます^^
おかげさまで閲覧数がうなぎのぼりで飛びはねて喜んでおります。
また 日曜日に1週間乗ったインプレやタイヤと各部のクリアランスなど詳細を書くつもりなので お暇でしたら遊びにきてください^^
返信する
わっしょい! (雷太)
2013-09-20 23:43:12
お久しぶりです!
インプレなどすごく楽しみにしてます。
今日、バイク用品店でノギス片手に色々な種類の4.10-18サイズのタイヤ幅を測ってみたのですが、銘柄によって差があってGP-210はその中でも幅が狭い部類という事実を知りました。
偶然とは言え、見切り発車した購入が成功につながってよかったですね。
単にサイズ表記を鵜呑みにすると干渉した場合、改造をせねばならないので人柱のデータは大変有意義であります。

そうそう、気づいたのがブログタイトルのYBR-125KGのハイフンが検索で邪魔してYBRとかYBR125の検索結果にひっかからないのが訪問者数に影響しているのでは?
KSRも含めて大変参考になる記事をお書きなので、もったいないからどこかの機会にタイトルのハイフンを抜くと良いかもしれません。

私は今やネタ切れぎみなので、別の視点でまた面白いネタを披露してください。ノシ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。