YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

中国製造のYBR125は故障が多いか?

2012年10月22日 | バイク一般

「YBR125は故障が多い傾向がある」って感じで書かれてる記事なり投稿なりを
見かけた事があるが、俺の感想では特に多いとは思えない

球切れ:他のバイク同様
パンク:他のバイクと同様
クラッチワイヤー切れかかり:他のバイクと同様

燃料計:これは例外だなw

こんなところしか経験ないなあ。
最近では初バイク、初MT車、うん十年経って復帰の返り咲きライダーなど、いわゆる
初心者系が買う事が多いので、どうにもこうにも使いこなせていないうちに文句ばかり
書きなぐってる感じがする。
さらに輪をかけて色々な改悪改造など、わざと調子悪くして楽しんでるんじゃないかって
思うような記事も見かける。

まあ、通勤など時間厳守で、始動直後の安定とか望むのならスクーター買って毎朝
ドライスタートさせて2万キロくらいで廃車、買い替えサイクルのほうがいいだろう。

wikiや掲示板のテンプレに書いてあるように、YBR125は他のMT車と同様に維持管理
を必要とするバイクで乗りっぱなし、または長期放置で時々乗るような人には向かない
しかし、維持費を惜しまないなら国産バイクと変わらないよ
ゼニさえ出せばバイク屋はメンテしてくれるし、頃合いを見計らって買い替えを勧めてくれる。