さすがにバッテリーのネタを4回も連続して書いたので、今日
はYB号で散歩ツーリングに出かけた話にするよ。w
昨日の疲れからか今日はお昼頃に起床。
せっかく晴れているので散歩ツーリングに行ってきた。
いつもと違うルートを散策。
ベタ踏み坂!
ここは神奈川県愛甲郡愛川町にある急坂なのだ。
有名な鳥取県と島根県を結ぶ橋と違って交通量は少なく、地元の
車両や宮ケ瀬湖への裏道として通る観光客くらいしか使わない。
下る時に見える田園風景は四季を通して綺麗だよ。
上る時は意識してギアを下げておかないと、途中で速度がドンドン
落ちてしまうのだ。w
ATの軽四号だとベタ踏み状態に近い。
斜度はこんな感じで実はあまりきつくない。
ただし降雪や凍結の時はとっても危ない坂道なのだ。
横須賀水道路の水道坂らしい。
出発が午後だったので散歩ツーリングに出かけてから日没までの
時間が短い。
夕方になって急激に気温が下がり、冷え切った体で帰宅して今日の
気分転換を無事に終えた。
昨日は一日中雨模様で今朝まで降り続いていたけれど、お昼近
くになって薄日が差してきたから、お昼ご飯を兼ねて近場ツーリ
ングへ出かけたよ。
この季節に色づくモミジの木まで行ってみる。
落葉までぎりぎり間に合った。w
公園の東屋で持参したコンロとコッヘル、食材で簡単鍋。
適当な具材とラーメンスープの素でひと煮立ちさせれば完成。
簡単すぎて料理の域にも達しないけれど、寒い季節にベストな
食事になるのでやめられない。
紅葉狩りには微妙な天気だけど、曇天でも綺麗だな~
近場で楽しむ晩秋のプチツーリングでした。
昨日のバッテリー充電のおかげか、搭載してからの始動がかな
り良くなった。
セルモーターの勢いが違う。
3年目の中国ブランドバッテリーでもメンテナンス充電をすると
元気になるもんだ。
補水と走行充電だけでなく、半年に一回くらい満充電させれば
寿命も少しは長くなるだろうと期待しつつ、この調子であと1年
くらい持てばいいなぁ・・・
三連休の最終日は秋晴れ。
少し遅く起きたので本格的な遠足ツーリングには時間が遅すぎ
るけれど、どうにか昼食ツーリングくらいは出来ると思って出
発した。
山の方はあっちこっちで通行止め。
どうにか通れるルートを選定した結果、上野原界隈までは行け
そうだから頑張って走る。
ルートが限られてるので、普段から抜け道として愛用の道も車
やバイクが多い。
中央道・上野原・上り線は連休最終日Uターンラッシュ。
俺の悪趣味のひとつである連休最終日の高速道路渋滞観覧。w
お昼前でこの状態だったよ。
YB号は下道ツーリングなので影響無し。
いつもの貯水池まで行ってお弁当を食す。
少し肌寒い程度で日向は暖かい。
陥没道路。
上野原界隈の生活道路の一部でこんな陥没が起きていた。
連続台風と大雨の被害はかなり広範囲だったみたいで、直すのに
何年かかる事やら。
廃品回収車の荷台に水没したスクーターや冷蔵庫が積まれていた
のも見かけたので、山奥でも水没被害は多かった模様。
紅葉には早すぎた。
山々はまだ本格的な紅葉は始まっていなかった。
海抜の高い地域へ出向けば色づいているはずだけど、そこまで
の道が通行止めなので、今日は下見という感じになってしまった。
帰路の国道20号線は中央道の渋滞回避と思われる車列で東京方面
が混雑しだしていた。
大月ICで降りて一般道で帰ることにしたんだろう。
さて、今日は行楽の車やバイクの列に紛れて走ったわけだけど、
ちょっとしたショートカット道である短い舗装路で前を走るバイ
クが転倒した。
後から迫ってきた一台のバイクが一緒にショートカット道へ曲がっ
てきたから先に行かせてたんだけど、なにせ台風後やら昨夜の雨
があるので路面が荒れていた。
日陰+濡れた路面+砂や泥+濡れ落ち葉という、いかにも滑りやす
いよという状況。
追い越していったライダーはかなり加速して先へ進んだので、これ
はコケるぞ?と思った途端に本当にコケた。
右カーブの侵入速度が速く、ブレーキングが十分でないので若干
外へ膨らみ道路脇の泥の上を通過。
山側の壁をギリギリ避けるように曲がったのは良いけれど、上半身
が硬直して修正しきれず、そのままフロントブレーキを握って転倒。
声を掛けたら自力で起きてバイクを起こしたのでひと安心。
バイクの転倒傷の他、スマホもバキバキになってたから大変だなあ。
来る時も道路が荒れていたので嫌な予感がして注意しながら車間距
離を多めにしておいて良かったよ。
という感じで、久しぶりのツーリングネタでした。
昨夜の天気予報では今日は午後から雨模様のはずだったけど、
昼頃に起きたら外は晴天。
天気予報を見直すと好天していた。w
そう遠くへ行けない時間なので、ちょっと徘徊するつもりで
道志みちを軽く走ってみた。
休憩がてら脇道へ入り込んだら、さらに枝道が目に留まり、
いつもの悪い癖で入り込んでみる。
半洗い越しのある謎の林道だったよ。
結構長い林道で未舗装区間もあり、枝道も多いので1時間くらい
迷いながら徘徊してきた。
結局引き返すハメになったピストン林道ではあったが、初めて通る
謎の道はわくわく感があって楽しい。
結局この林道は生活道路ではなく、林業の作業道路だったみたいだ。
予定外の未舗装路走行で車体は泥だらけ。w
周辺のキャンプ場は満員御礼。
好天したおかげで連泊客も多いんだろう。
飽き飽きしてて最近は通らない道志みちだったが、まだまだ知ら
ない穴場的林道があるもんだ。
紅葉の季節になったらまた行ってみよう。
残暑が厳しい9月になってしまったのだ。
昨日は台風前の晴れ日とのことだったから、避暑も兼ねて
富士吉田の林道へ出かけてみたよ。
道中の木漏れ日道路。
気温も20度台で日陰が涼しく、木漏れ日が眩しい。
ちょうど北海道の夏を思わせる気温と景色。
富士山麓は疑似的に北海道を体験できるのだ。w
謎の林道へ突撃。
火山灰質の未舗装道路。
水源地の神社まで来た。
数少ない訪問者の一人になれたよ。
途中の分岐を右へそれてみる。
だんだん藪が増えてきて、この先はトライアルやエンデューロ車
でないと厳しい感じがしたので引き返す。
一応、YB125SPはオンロード車なのだ。w
もう一つの林道へ行ってみる。
林道大田和線で、バイクのイベント会場の近くだったから気にな
ってたのだ。
道中は全線舗装路。
こんなマイナーな林道では他に通行する車両が少ないだろうと
思ってたら、意外とすれ違う車が多い。
アカマツやドトマツが群生するあたりに駐車車両が目立ってた。
キノコ狩りの人たちだったよ。
軽水林道へ続く。
展望が良い場所から本栖湖が見えた。
遠目から見ても湖畔のキャンプ場は大賑わい。
平成以降のアウトドアブームと昨今のJKアニメの影響で夏の人気
スポットがさらに人気になったみたいだね。
なんだかんだで4本ほど林道を走ってから帰宅した。
出かける前にブレーキパッドを交換していたよ。
日本国内で買えるフロントブレーキパッドのベスラSD-282。
お試し慣らし運転も兼ねての交換。
交換したては効きが悪いので、慣らし運転が必要なのだ。
約50㎞走行時。
ブレーキディスクローターってやつは新品以外はすり減って表面
が平らではない。
中ほどが凹むすり減りかたをする関係で新品パッドを装着すると、
最初は両端しか接触しないから真ん中に接触痕ができない。
交換したては効きが悪い理由はコレなのだ。
帰宅後の様子。
慣らしが進んであとわずかだけ未接触を残すのみ。
これでパッドの初期慣らしが完了し、効きは大変良くなった。
軽く握り始めてからの制動がしっかり感じ取れる。
怪しい中国パッドの中にも同じ効き具合の物は存在するけれど、
安心確実な物はやはり日本製かな。
慣らしたパッドは保存しておいて、使いかけの中華パッドはドン
ドン消費させようと思う。
いつも間にか我がYB号も購入してからまる三年経った。
二年目になって羅列した故障例2件以降はまったく不具合が起き
ない。
基本的な整備を行い、故障する前に調整や交換をするべき箇所
はしっかりやれば、出先で急に止まる事なく運用できる。
さて、今夜から明日にかけて台風が来るらしい。
バイクが倒れないように対策して、後は祈ろうっと♪
今日は富士山麓まで出かけたよ!
バイク用品店のお祭りに行ってみたのだ。
3台で会場へ向かう。
YBR125K、CGL125、YB125SPの三名で遠足ツーリング。
全員中華バイクだけど、色も車種も被らない珍しい組み合わせ。
道中、富士ちゃんが見えたので寄り道して記念撮影したよ。
会場に着くとすでにバイクがいっぱい。
これでも全体の1/4の台数なのだ。
会場をウロウロし、出店をあれこれ見ながら少し散財した。
お昼ちかくになったので駐輪場をグルリと一周しながら普段見る
ことが出来ないバイクたちを間近で観察。
これが一番の目的のようなものだ。w
早めに会場を後にして帰路を進む。
途中、霊験あらたかっぽい鳥居を見つけた。
富士桜神社って名らしい。
富士吉田の地元スーパーマーケット・セルバに寄って弁当を
買い込み、明日見湖(あすみこ)で昼食。
蓮池の名で通る自然湖。
水鳥もスイスイ。
マイナーな湖なので静かな夏の終わりを過ごせたよ。
今日、早朝は少し肌寒く、お昼頃には汗ばむ陽気になり、日陰
が涼しく感じた。
猛暑がやっと終わって少し過ごしやすくなったね。
久しぶりに中華バイク仲間と出かけた遠足ツーリングでした。
台風が去って貴重な晴れ日がやってきたけど、まだ暑いよ。
避暑も兼ねて高地へツーリングしてきた。
道志みちを走り、山中湖へ向かった。
湖畔沿いの道へ出る前に渋滞が始まったから脇道へそれて、その
まま三国峠へ。
高度が上がるにつれて霧が立ちこみ、メッシュジャケットでは
肌寒いどころか寒い。
下界は猛暑だから贅沢な話だ。w
峠を越えて小山町まで下り、普段絶対に入り込まない脇道へ
突入。
謎の林道を発見して入る。
どんな経緯で作られた林道なのかさっぱりわからない場所にある。
進んでみたら茶畑に出た。
静岡名産の茶はこうしてひっそり作られている場合もあるようだ。
短い林道ではあったが、新鮮な気分を味わう事ができたよ。
いつもの食堂で日替わり定食。
今日は肉野菜定食の日。
熱中症対策には水分・塩分・ミネラルが必要だから丁度良い。
食べたらなんだか体が楽になったよ。w
夜は謎の自販機店へ。
怪しい飲み物や超特価品など、色々あった。
50円のエナジードリンクを飲んで帰宅する。
去年に続いて今年も雨続きの盆なので、合間を狙ったちょいツー
リングばかりであった。
車体いじりばかりしていると思われたらしゃくなので、少し海
抜の高い所へ涼みに行ってきたよ。
何となくダラダラと甲州街道を走っていたら勝沼を過ぎて甲州市
まで行ってしまった。
甲府盆地の暑さに負けそうになったよ。w
柳沢峠を目指す。
高度が上がるにつれて気温が下がり、休憩も楽になる。
柳沢峠から林道へ入ってみる。
本当は反対側から走りたかったけど、下調べ不足なので分かりや
すい側から突入。
開けた場所はなかなか良い眺め。
舗装林道だからスイスイらくらく。
特に目的地も無いので適当に徘徊してから峠まで戻り、そのまま
丹波山、小菅経由で帰路につく。
今日の目的は山奥へ涼みに行ってみたかったのと、カインズの
15W-50エンジンオイルの軽い過負荷を試験してみたかったのだ。
柳沢峠への上りを6000回転維持で約1時間くらい走り続けてみた
けど油温100度に達しても熱ダレは感じず、峠に到着した時の
エンジン音に異常は無かった。
猛暑用オイルとして良い感じだ。
毎年なんだけど、海の日も山の日も山へ遠足ツーリングに出かけ
てるなぁ・・・w
今日は海の日。
神奈川は午後からやっと雨が止んだので、運動不足なYB号を少し
走らせてきたよ。
梅雨入り前に防錆処理を行ったおかげで赤サビは一切発生してい
なかった。
少し溜まった埃を拭き掃除してから出発。
海の日ですが川です。w
川沿いを走り、アーチが美しい橋まで行って休憩。
どんよりした曇り空だからか川遊びをしている人は居なかったが、
バーベキューを楽しむ人たちはチラホラ見かける。
エンジンは快調で怪しい牛筋ハブダンパーの調子も良くて、道
中の加減速ショックが少なく上質な走りだった。
今夜は途中の橋が花火大会らしく、道が混むのを予想して早々と
引き返して帰宅。
なんとか軽いツーリングが出来たので、めでたしめでたし♪
6月になってしまったね!
実は先週、地図で見つけた林道を散策しに出かけた結果、間違っ
た道を通ってしまって、単なる観光ツーリングになってしまった
のだ。w
富士ちゃんがきれいに見えたのでヨシとする。w
今日はリベンジを兼ねて、また出かけてみたよ。
ここが問題の林道入り口。
ゴルフ場へつながる道の途中に有って、こりゃ分かりにくいや。
情報によると全線舗装林道。
クネクネカーブが連続する林間林道で、小排気量にもってこい。
静岡県道337号線に交差していた。
ここから入ってもいいね。
道標が立ってたよ。
「愛称」!!!w
箱根やまなみ林道は正式名称ではないらしい。
ずっとクネクネしている。
直立走行よりも傾斜走行の方が時間的に長い林道なので、なんだ
か東北・三陸の半島の生活道路を思い出す。
かなり楽しい。
やっと出たところは国道1号線・三島市。
このまま引き返すか、国道経由で山中湖へ向かうか悩んだ結果、
お昼ご飯を小田原で食べる事に決定し、進路を箱根峠越えにする。
芦ノ湖。
国道1号線を昼間に通った事って実は一回も無い。
かなり昔、名古屋から戻る時に夜中に通ったくらいしかない。
しかも125ccでは初めて。
三島側から箱根峠までの上りは4速固定6000~7000回転。
登坂に丁度良いトルクとパワーはこの辺の回転域なのだ。
お昼ご飯はいつもの食堂 黄金 小田原店。
美味しくて量もあるし、お値段手ごろなのだ。
また唐揚げ定食。
ここの唐揚げは隠し味が効いてて、そのままでも美味しく食せる。
今回の林道は総走行距離約30kmの全線舗装のクネクネ道。
途中から入ったので、始点から入れば50kmくらいになるんじゃ
ないかな?
安全マージンを残しつつ、タイヤの端を使ってみたいなら最適な
感じの道だったよ。
ただし途中、いっさい店も民家も無いので事故とガス欠は気を
付けよう。
以上、梅雨入り前の遠足ツーリングでした。
YB号の改造や整備サイクルがひと段落して、あまりネタが無い。
今年は特別な大型GWだけれど前半は天候が良くなくて、
引きこもりだったよ。
やっと晴れたのでちょっと日帰りツーリングへ出かけてきた。
いつも県道経由で山梨へ。
久しぶりに晴れたから対向してくるライダーが多い。
甲府盆地。
フルーツライン経由で塩山へ。
笛吹川フルーツ公園で休憩。
汗ばむ陽気にソフトクリームでクールダウン。w
観光地らしい場所はどこも混雑してたので、道中を楽しむ事
に切り替えた。
途中で目に留まった大きな鳥居の神社。
フルーツラインの脇道。
この辺は富士山の頭がひょっこり見える。
遅めの昼食。
令和になっても昭和の建物と雰囲気が残る食堂の日替わり定食。
帰宅前に近場の河原の様子を見た。
普段より混雑していたよ。w
一夜明けて、近場でバイク仲間と野外焼肉。
大袈裟なBBQセットでなくても、野外で食べると美味しい。
何だかキャンプ泊までする気分に成れなかった前半の天気。
長距離ツーリングライダー達は訪れる地方によっては連日雨で、
きっと苦行に近い思い出になっただろう。
令和元年の特別大型ゴールデンウイークは外泊する事もなく、
いつもの休日が連続して続いた感じでした。
平成から令和にかけての大型ゴールデンウイークが始まったね。
予想通りに各地で渋滞や事故が起きていて、しかも前半はあまり
天気が良くないときたもんだ。
昨日は観光地を避けて、近場を少しウロウロしてきたよ。
YB仲間と一緒にマイナー棚田の五光の里へ行ってみた。
この時期は水入れするから水面に空が写って綺麗なのだ。
今日は平成最後の肉の日。w
29日という事で何となく牛丼弁当を買って公園で食す。
家から味噌汁セットとトッピングを持参したから少し豪華?w
新緑がまぶしい。
雨予報を裏切り、少し晴れてきた午後のひと時。
明日は雨予報なのでパソコン内の画像資料でも漁って、何か
ネタでも見つけようか思う。
平成のネタは平成のうちに。w
午前中はあまり天気が良くなかったし、出かけるのが遅れたの
で、桜の穴場探しが思うように捗らなかったよ。
また来た足柄方面。
菜の花畑+ソメイヨシノ+富士山 ♪
高台にある施設の道路わき。
ここは見事な咲きっぷりだった。
昼食は蟹チャーハン。
いつもの食堂・黄金(こがね)
酒匂川河川敷。
初めて走ってみた未舗装路。
サイクリングロード。
お散歩とサイクリストだけが楽しめる桜並木。
早めに出発する予定だったけれど、遅くなったので今日はこの
くらいしか収穫がなかった。
山間部はこれから咲く感じらしいので、週末に期待するしかない。
毎年恒例の桜ハンティングツーリングでした。
来週は山の方へ出かけよう。
そろそろフロントタイヤを交換しようと思ってたが、天気予報
を見てると今日は晴天、明日は曇天のち雨。
貴重な晴れ日を逃すわけに行かないから、少し足を伸ばして神奈
川県西部へ行ってみたよ。
河津桜。
わざわざ河津まで行かなくても早咲き桜はあちこちに咲いている。
単に道中で見つけて寄っただけで、ここは名所でもないのだ。w
菜の花畑と富士山。
足柄平野にある隠れ菜の花スポット。
気温は低いけど日差しが暖かい感じ。
思い切って訪れて良かった。
昼ご飯。
いつもの食堂・黄金の唐揚げ定食は普通に頼んで大盛り級。
朝ごはん抜きで出発したからペロっと食べられた。w
今日はいつものルートを使わず、地元の方々が使う生活道路
を駆使してみた結果、すごく楽で早い移動になった。
周辺に謎のわき道が多くて面白かったから、本格的な桜の開花
時期にわき道ツーリングとして再度訪れる事にしよう。
狭い道路で機動力を発揮する125㏄は、こんな時に便利だね。
明日に備えてタイヤ交換の道具でも準備しよう。
ついでにフロントホイールのチューブレス改造でもしてみるか?
午前中に用事を済ませ、午後から少し走ってきた。
レッグシールドを付けて長時間走行していなかったので、その
効果を確かめてみたくなったのだ。
約1時間ほど連続して走ってみた。
気温は低いが予想よりも下半身が寒くない。
レッグウォーマーと兼用すれば南関東の真冬でも問題無く
長時間走行ができる感じがするよ。
調子に乗ってもう少し山奥まで足を延ばす。
この時期はめったに近づかない場所も、今年は積雪が無くて楽に
来れた。
さらに調子に乗って山奥へ。
やっぱりダメでした。w
日陰に先週降った雪が残っており、凍結してて二輪では自殺行為。
あわてて引き返したよ。
とりあえず厳冬期でもレッグウォーマー+レッグシールドで快適な
プチツーリングは出来る事だけは確認できた。
見慣れてしまったレッグシールドだけど、女性のYB/YBR乗りにも
冷えを軽減させ、もしもの転倒時の保護に良いアイテムだと思う。
便利なポケットは買い物やお土産も捗るだろう。w
冬季限定で付けるのなら実用くささは許せる範囲かな?
夏は外して軽快にツーリング、冬は付けて買い物と近場ツーリング
のような使い分けもできるしね。
今日の感想で厳冬期にレッグシールドは効果有りという結論に
達した。