りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆叔母の家で晩ごはん☆

2015-07-30 15:51:30 | およばれ

” ステーキをトリュフ塩で ”

先日の計画を早速実行してくれるとのこと(叔母が 笑)

 

お土産に純米大吟醸を持って行きました。  (頂き物だけどね)

キリッと冷したお酒はステーキにピッタリだと思っております

 

 

焼き茄子や~

 

マグロのお刺身も用意しといてくれましたよー

 

それではお肉を少しずつ切って~トリュフ塩をチョンチョンしていただきまーす

 

お肉、柔らか~~

旨味も濃くてとても良いお肉です。

そこにトリュフの何とも言えない風味が加わって~  

美味しーーーーーーーい!!

 

そしてすぐ冷え冷えの純米大吟醸を口に含むと~  

         (これは2杯目の写真だった。 2杯目はロックで)

いやいや! もう最高の気分~

 

直にトリュフの香りが鼻にぬけていきます

「 美味しいね~ 」 「 うん! ホント美味しい!! 」

お酒もグイグイすすみました

 

だいぶ酔っ払っい、マグロのお刺身にもトリュフ塩をつけて食べてみたり~(笑)

これはイマイチ

意味を感じません。

 

美味しいものと美味しいお酒、夜中まで女子3人ドンチャンやってましたー 

                    (うそうそ! チャンくらい!

 

 

 

~ 今日のお昼ごはん ~

 

大阪風ホットドッグです。

何が大阪風かというと、キャベツのカレー風味炒めが入ってるから

確かそうですよね! 違う?

ソーセージはシャウエッセン。  間違いない!!

キャャベツ炒めの食感が楽しくて とっても美味しかったです

 

 

 

 何か悪いことをして 

「コラーー!! 待ちなさい! りぷたーん!」って追いかけられるのが

嫌いではない、いや!むしろ嬉しいりぷたん

 

今日はどんないけないものを持ってますか?

トイレットペーパー

りぷのウンちゃんを取るためのヤツ。 カゴから出してきたわね!!

ママたちが困るもの = りぷにとって喜ばしいもの

それは洗い立ての洗濯物だったり、お客様のスカーフだったり

 

なーに?その悪そうなお顔

 

コメント (6)

☆トリュフ塩でオムレツディナー☆

2015-07-28 14:28:22 | りぷママごはん

近所に住む叔母(そうです!見た目も気も若いお方 笑)がテレビを見てたら欲しくなって、

探しまわって買ったというこれ

 

トリュフ塩です。

 

中身はこんなの。

開けたとたん、凄いトリュフ臭 (ガス臭いような?笑)

何に使うつもりなの?って聞いたら

叔母   「そうねえ、天ぷらにつけて食べてもいいかな?」って。

りぷママ 「じゃ、じゃあさあ、それでオムレツ作ってみようよ~!きっと美味しいよ

 

 

ということで昨日の晩ごはん

 

まずは~

久しぶりに買ったドイツのカプツィーナ

安売りじゃなかったから1本だけ買いました   叔母と半分こ。

写真撮る前におねちゃが缶潰しちゃった! 早いよ~!!

 

エダマメ(生協の冷凍物)

 

ニーチャが作っといてくれた茄子のペースト

ほら、お蕎麦屋さんで1袋100円だったやつ(10本て書いたけど数えたら8本だった

あの茄子を使ったんだって。

ニーチャは他にもヒヨコマメのペーストとか作ります。

トルコ料理が大好きなので、2階で一人お料理するときはそういったものを作ることが

多いみたいです。

 

パンに塗って食べると美味しい~

 

この日はお友達から頂いたとっておきのシャンパンも開けました。

やっぱ美味しいわ~    大好き    ありがと

 

鶏スペアリブも焼きました。

クレイジーソルトを振ってフライパンで焼いただけ。

そしてお隣のお庭から盗んできた(うそうそ!いつでもとっていいと言われてます)ローズ

マリーの枝を乗せただけ。

さっきの茄子のペーストをソース代わりにつけて食べても美味しかったです

 

サラダ代わりに 「かけ汁の野菜浸し」

2夜連続

この日はオクラ、ズッキーニ、トマト2種、ピーマン、エリンギで。

叔母はエリンギが気に入ったみたい。

 

さあ! いよいよ本日のメイン 「 トリュフ風味のオムレツ 」 です

 

 

 

すみません! オムレツ久しぶりなので嬉しくて何枚も撮りました

 

中はこんな感じ

うーん・・・・  今ひとつだな いや、ふたつ? みっつ?

こんなふうに卵液が流れ出してしまっては失敗です×

昔はねぇ、オムレツよく焼いたんですよー

得意料理だったの。

でも朝食をとらなくなったので 本当に久しぶりに焼いたらやっぱヘッタクソ!!

なんだかアワアワしちゃいました

 

肝心のお味は・・・・・・・

ちょっとばかししょっぱかった~

トリュフの香りがいっぱい欲しくて ついついお塩入れすぎました(欲張りさん

だけどバターもせっかくだから発酵バターを使ったし、濃厚なお味で美味しかったです。

パンと一緒に食べたら塩気も和らいで

トリュフの香りはどうだったかというと~      ほとんどしませんでしたー

玉子の香りって意外に強いのかなあ???

トリュフ塩の缶を開けたときは むせるように香ったのに~~

 

「今度はステーキを焼いてトリュフ塩をつけながら食べてみよう

ってことになりました(叔母んちで)    リベンジリベンジ~!!

 

 

コメント (6)

☆かけ汁の野菜浸し&キムチ唐揚げ☆

2015-07-27 12:21:43 | りぷママごはん

昨日の晩ごはんです

 

先日行ったお蕎麦屋さんで頂いた野菜料理。

あとでメニューの写真をマジマジと見てみたら 「かけ汁の野菜浸し」と書いてありました。

その「かけ汁の野菜浸し」がとても良いお味だったとブログに書いたら~

 

なんとMIZUKIさんが見事に再現してくださいました!!

りぷママの「揚げてない揚げ出しみたいな感じ?」

という何とも頼りない感想だけを頼りに(笑)

MIZUKIさんの「かけ汁の野菜浸し」の記事はこちらから

 

すごいでしょ!?  本当にこんな感じでした。

りぷママは最初 『ごくごく薄味で煮たのかなあ?』とも思ってたのですが・・・

なるほどね~  

こうやってサッと茹でたお野菜をダシ汁に漬け込めば野菜の色も鮮やかだし

お出汁のいい香りもそのままに

ということで~

 

「 かけ汁の野菜浸し 」

                                                                 (おねちゃ盛り付け)

りぷママも作ってみました~

 

美味しいですよーーーー!!

野菜の持ち味が生かされてて カツオだしのい~い香り~

これを作ろうと思ったとき、まず頭に浮かんだのが ”カリフラワー”

硬めに極々サッと茹でたら絶対合うと思うのよね~

スーパーで探しまわったんだけど無い、無い、無い!!

カリフラワーの旬っていつだっけ? 冬野菜? (バカ丸出し

 

昨日使ったお野菜はトマト2種類にピーマン、オクラ、キュウリ。

お野菜によって茹で時間を加減。

あらかじめ作っておいた美味しいおダシに茹だったそばから漬け込みます。

水気はよーくきって。 でないと味が薄くなっちゃう。

でも熱いうちに手早くが肝心です

 

それにしてもお出汁作りすぎた~!!

こんなに作んなくてもいいでしょ

でも美味しいからいっかぁ!  トマトの旨味も溶け出してますます

冷たく冷えたのをゴクゴク飲んじゃう(笑)

ホントくれぐれもよーく冷してね。

(昨日ニーチャの出発前に生ぬるいのを出したら「ウェ~ッ」って言ってた

 

りぷママはタップリのカツオ節を使ってダシをとり、白だし(創味の)で味付けしました。

わざわざ白だし使う必要もないし、そのへんはご自由に。

でも野菜が美味しく いっぱい食べられておススメでーす。

 

 

あと作ったのは唐揚げ(それだけかい!)

 

いつものように桃屋のキムチの素を使って。

今回はそこに少しだけ焼き肉のタレを足しました。

ほんのり甘みとコクが加わって更に美味しく出来ましたー (milkyさん、ありがと)

 

盛り付け写真はこれ

揚げるそばからそのままテーブルにドン! ニーチャ&おねちゃ、がっつく(バクバク!)

揚げ物は揚げたてが1番~

鶏もも肉600グラム分作ったけど、りぷママ食べたの3個・・・

ニーチャ、唐揚げいっぱい食べて元気に出発しました。

 

 

ところで「かけ汁の野菜浸し」「かけ汁の野菜浸し」って勝手に言ってるけどいいのかな?

おまけに作り方も・・・   (あくまでもりぷママの感想のみで

新座鞍馬さん、ごめんなさいね

 

コメント (8)

☆ここ3日間の晩ごはん(お寿司&中華)☆

2015-07-26 13:13:55 | 外ごはん

3日前の晩ごはんです

 

りぷママ、缶ビールはグラスに注がず直接飲むのが好き

そのほうが美味しいもん! ( ドイツの小麦ビールは別 )

 

以上です(きっぱり!!)

西荻窪で買ったお持ち帰り用の冷凍餃子を焼きました。

餃子は栄養のバランスから考えても 「 完全食 」と言えます。

( 『美味しんぼ』の山岡がそう言ってました )

だから完璧な晩ごはん!!ですよね?(笑)

 

 

一昨日の晩ごはんは~

 

近所のお寿司屋さんに来ました

 

今日からニーチャは1か月間ドイツ行き。

ニーチャ 「 お寿司を食いだめしておかないとパワーがもたない 」 

                          ということなので・・・(笑)

 

まずはニーチャの

マグロ4かん

 

次はりぷママの

お寿司屋さんでは最初に生ビールと熱燗一合、いっぺんに注文します。

だって・・・・・・・・   ねえ? ( 何がねえ?なの )

 

イカのミミをつまみで

イカはミミが好き

 

活鯵のタタキ

かなり長いあいだピクピクしてた。

山の上ホテルへ一緒に行ったお友達がいたら隣りで念仏唱えるだろうな

 

ニーチャの

 

メジマグロをつまみで

モチモチとして適度に脂も乗り 美味しかったですよ。

 

イカのゲソ唐揚げ

 

野沢菜手巻き

これ、すっごく美味しいんですよー

飲んだあとの〆にも最適!!

 

釣りもののハタ

旨味には欠けるけど、そのぶんコリコリとして抜群の歯ごたえ。

この日1番かな?

 

ニーチャの赤貝ヒモ

 

ニーチャのマグロ4かん再び

ニーチャのはキリがないのでこのへんで止めときます

 

ニーチャのお寿司パワーはいつも1週間くらいしかもたないのに大丈夫かな?

1か月、何とか頑張ってパパのお世話してさしあげてね。 いってらっしゃーい!

 

 

 

まだまだ続きます

昨日の晩ごはんです。

 

お友達親子と一緒に中華を食べに行きました。

そう! 毎度おなじみ 「 好又香(コウユウカ) 」

よく見てくださってる方たちはもう飽き飽きですよね  わかってます!

だってしょうがないじゃないか~(えなりかずき風で 笑)

ブログは日常の記録、そしてこれがりぷママの日常・・・・・・・

 

サッサカ飛ばしていきますからお付き合いください。

あっ!奥さん! 新メニューもありますよ~

 

説明はいりませんね。

 

青菜炒め (この日は空芯菜)

りぷママ家の中華は青菜炒めで始まる。

 

焼き小籠包

アツアツハフハフ おいひー

 

え~っと名前何だったかな? あとで調べときます

はい! わかりました~ 「 魚香肉絲(ユーシャンロウスー) 」です。

前はクレープみたいので包んで頂いたけど、マダムが

「 レタス包みにしますか? 」って。

お酒呑みの気持ちわかってくれてる~!!

お酒飲む人ってね~ あんまり早いうちにお腹いっぱいになりたくないの

 

初めて頼んだメニュー 「 白キクラゲのおこげ 」

絶品です

何とも優しいお味のスープ。 だけど旨味はたっぷり!!

白キクラゲの歯ざわりもステキ~

 

これもお初 「 冷しタンタン麺 」

これは思ってたのとちょっと違う感じだったな。

もっとパンチのあるものを想像してた。    優しいマイルドなお味。

 

生ビール、ハイボールに続き赤ワインも飲んだ~

 

大好きな黒酢酢豚

間違いない

 

小籠包はおかわりしました。 

焼き小籠包もいいけど、やっぱりこれが好き!!

 

 

お腹いっぱいになって 駅でお友達親子とはバイバイ

お家に帰って~

 

お持ち帰り用に包んでもらった餃子。

早速焼いてビールとともに・・・   

 

誰か止めてーーーーーーーー   

 

コメント (8)

☆ホウレン草カレー&食べたいものを食べたいように☆

2015-07-24 19:08:45 | りぷママごはん

それでは「次回に書きますよ~というほどのものではないホウレン草のカレー」です

 

ね? それほどのものじゃないでしょ?(笑)

 

 

作り方もかーんたん!!

一口大に切った鶏もも肉200グラムに塩こしょうをし、軽く炒めて取り出しておきます。

同じフライパンで薄切りにした玉ねぎ4個を炒めて~

りぷママはどうしても飴色になるまでは出来ません。

キツネ色で勘弁してもらってます

ニンニクも炒めたいところですが、無かった~!

あとでチューブ入りのをニョロニョロ~って

 

カットトマト缶(400グラム)を1缶ドバーっと入れたら、空いた缶にお水をなみなみ入れて

それもフライパンに投入( 缶も洗えて一石二鳥 )

焼いた鶏肉も戻してコンソメキューブ2個入れてグツグツ煮ます。

1個でもいいんだけど、この日はお肉が少なかったので一応多めに。

 

そんなに長く煮なくていいです。

もういいんじゃないの~?っと思ったら茹でたホウレン草をタップリ放り込んで~

( この日はジャガイモも1個入れました )

カレー粉も好きなだけ入れて(ルーじゃなくて粉ね、粉)更にグツグツ煮込み~

塩こしょうで味を調えたら出来上がり~

りぷママは隠し味にお醤油を隠し味といえないくらい入れちゃいます

 

ホウレン草、相当入れました。 4把分くらい。

野菜だらけ~

 

玉ねぎとかを炒めるのに使ったオイルはこれ

ココナッツオイルです。

体に良いということで買ってみたのですが、

朝食をとらないのでパンに塗るってこともないし~ コーヒーも紅茶も飲まないし~

お菓子も作らないので使う機会がありませんでした。

今回玉ねぎを炒めるのに使ったら、とってもいい香り~

こうやってお料理に使えばいいわね

 

前に頂いたエジプト塩も入れてみました。

アーモンドやピスタチオ、ゴマ、クミン、コリアンダーが入ってるので

カレーにピッタリ!!

時々歯にあたるナッツ類が心地良いです

カレーも大好きなニーチャ、「 美味しい! 」「 美味しい! 」っておかわり。

これなら低カロリーだしお野菜いっぱいとれていいよね。

それに何よりとても美味しかったです

 

 

 

ここからは この2、3日中に食べたもの。

何の脈絡もなく、栄養のバランスなども考えず、食べたいものを食べたいように

 

牛肉のネギかけ

テフロンのフライパンで油もひかずただサッと炒めただけの牛肉。

炒め過ぎちゃいけません。赤みが残る程度に。

塩こしょうもしないの。

かけるのはこれ

鎌田のだし醤油

 

この日のは失敗作ですね~

お肉がこんなに見えるようではダメなんです。

小ネギをたっぷり、この数倍はかけなくちゃ。 ネギだらけが〇

無かったからしょうがないけど

これは牛肉の良し悪しで美味しさが決まるのでお肉は良いものを使います。

切り落としでいいから和牛をね。

 

お酒は冷酒が合います。

この日は一人ご飯だったので新しいお酒を開けるのはもったいない。

料理用にいつも冷蔵庫に入ってるこれ

美味しいんですよ、これ!

もちろんもともと料理酒ってわけじゃないし。

お料理に使うより飲んでるほうが多いからあっというまに無くなっちゃう

 

茄子のぬか漬け

 これはごくごく浅漬け。

2日めの。

丸かじりをしたい人がいるので必ず切ったものとそのままのと。

採れたての茄子だったので美味しさが違います。

噛むと皮がプツッと切れていい歯ざわり  

茄子のお漬物には辛子が必須。

 

キリッと冷えた白ワインには生ハムだけでいい。

 

今日のお昼は梅海苔茶漬け

は~っ!! 美味し

 

お昼に突然作らされたけんちん汁もどき

あり合わせもいいとこ。

大根と人参のいちょう切りをゴマ油で炒めて~

お豆腐が欲しいなーと思ったら

「 そうそう、冷凍庫に木綿豆腐があったわ (豆腐の唐揚げを作ろうと思ってた) 」

カチンコチンのお豆腐をレンジで解凍し、水気を絞り、それも炒める。

少しだけ残ってたシメジも入れたっけ。

けんちん汁とは言ってもこの日はお味噌仕立てにしました。

ダシは顆粒だしの素。

たっぷりの九条ネギを仕上げに。

これが美味しかった!!

おねちゃも大絶賛

根菜を炒めるという一手間で 何でこんなに美味しくなるんだろう

冷凍豆腐のおかげでミルキーさも加わります。

「 美味しいね~ 」 「 うん! ホントに美味しいね~ 」

 

これは出前でとった「 鴨南蛮 」

どんだけ鴨南蛮好きやねん(笑)

今まで出前を頼めるお蕎麦屋さんが近くになかったんだけど、

お友達が教えてくれたので注文してみました。

なかなか良いお味

でもなぜかお蕎麦がブツブツ切れる

今度はおうどんにしてみようっと。

 

 

ホントに何の脈絡もありませんでしたね

 

 

コメント (8)