りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆新座(埼玉)で本格蕎麦&チキンとホウレン草のカレー☆

2015-07-22 12:47:12 | 外ごはん

埼玉方面にちょっと用があり、昨日くそ暑いなか行ってきました。

     (こらこら!くそだなんてお言葉悪いわよ! ニーチャの口癖が移った~

だから叔母も行くかな?と思い ラインしてみました。

でも2週間ほど前に足を痛めて靴も履けないって言ってたから無理かな~?

すぐにラインが返ってきて

「 行く行く~ 」

「 あいよ! じゃ、今すぐお迎えに行きまーす 」

 

このブログにもよく登場する叔母というのは母の妹で すぐ近所に住んでいます。

年齢の割りには見た目も気も超若いです

向学心(好奇心?笑)も旺盛なのでずいぶん前にパソコン教室にも通い、

何をかくそうりぷママは叔母から教わったくらい

こうしてブログとか出来るようになったのも叔母のおかげだな(笑)

 

話はそれましたが とにかくおねちゃの運転で目的地へ向かう途中、素敵なお蕎麦屋さんを

発見!

だだっ広い敷地の中に上品で落ち着いた感じの趣ある造り。

ここは絶対美味しいぞ!って雰囲気プンプン(笑)  お昼はここに決~めた

 

炎天下、用事を済ませ~

やって来ました! 「 新座鞍馬 」

外観の写真も撮れば良かったー

 

席につくやいなや 「 すいませーん! 生ビール2つ 」

注文した後で叔母に 「 飲むよね? 」 「 もちろん!! 」

真性出不精(デブ症でもある)のりぷママにとって

お出かけは出先での生ビールあってこそのこと。 それなのに・・・・・・・

 

「 はい! かしこまりました。 グラスはお2つですね 」

ん??? グラス?

そ、そっかぁ! そうだよね~  

ちゃんとしたお蕎麦屋さんに中ジョッキなんかあるわけないかー  納得!

 

ビール来ました~

叔母と 「 かんぱーい!! 」

ゴクゴク・・・      うっ! 冷えてない!! ( けしてヌルいとは言いませんよ )

ビールはキンキンに冷えててこそでしょ~

一挙にテンションだだ下がり

叔母も1杯飲んだだけで 「 もういい 」って

 

それでも気を取り直して~お蕎麦お蕎麦

おねちゃが頼んだ「 にいざ 」というコースに付いてくる「 蕎麦豆腐 」

胡麻豆腐の蕎麦バージョン、あっさり、薄味 ( おねちゃ談 )

 

りぷママとおねちゃのコースに付く野菜料理

 

夏野菜の揚げてない揚げ出しみたいな感じ?(笑)

野菜が新鮮でとても良いお味でした。

 

叔母が頼んだ「 野菜の天ぷら 」  ( 「 にいざ 」にも付いてる )

全然油くささが無くとても美味しい天ぷらでした。

特に人参の天ぷら、1度茹でてあるのかどうか柔らかくホッコリとしています

ゴボウもカボチャも

 

更科そば

コシがあるというか、ピンピンしています。

お箸で取りそばつゆにつけようとしても それぞれがいろんな方向を向いてるので

上手くそばちょこに入りません。

まるで生き物みたい

よく噛まないと食べれません。

落語みたいにすするなんて無理!!

 

次は地そば

ここではいろんな意味で一番バランスのとれたお蕎麦ということです。

喉越しも良くとても美味しかった~

 

粗びき(十割そば)

粗びきだけにちょっとツブツブ感がありそれが口の中で楽しい

歯ごたえも一番。

 

デザートは「 そばがきぜんざい 」

ネットリとモッチリのバランスが良く硬すぎず柔らかすぎず本当に美味しい(おねちゃ談)

 

 

こちらのそばつゆは全く甘味がありません。潔いくらい!

それだけにお蕎麦の味がストレートに味わえます。

お腹いっぱいになりましたが、もたれた感じはありません。

外観もそうですが店内の雰囲気といい隠れた名店ですね。

                    (ビールはキンキンでお願いします

 

 

お店の玄関のところに大きなビニール袋にドッサリと入れられた茄子がありました。

敷地内の畑で採れたものだとか。

ツヤツヤとしていかにも美味しそう

立派なのが10本くらい入ってて 何と100円

ウチのぶんとお2階さんのとで2袋買いました(叔母が。お蕎麦もご馳走になった

帰ってからおねちゃがニーチャに 「 これいくらだと思う? 」って。

ニーチャ 「 う~ん!? 600円? 」

こういう反応好き!!  50円?なんて言ったら怒っちゃうもんね

 

この茄子、包丁で切ってみたら瑞々しくてホントに新鮮!!

すぐにDr.ヌカズケスキー君の中に投入。

今日の晩ごはんが楽しみです。

 

またまた長くなっちゃった

カレーのことはまた次回にします。 ( 最近こればっかり )

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きなこもち)
2015-07-22 18:01:32
梅雨が明けてホント毎日蒸し暑いですね

お蕎麦屋さんで飲むのってなんか…
大人~って感じがします
飲める方は…この季節…ギンギンに冷えた
ビールですよね~
私飲めないので…つまらないです(笑)
本格的なお蕎麦屋さんですね。
なかなか本格的なお蕎麦屋さんで…
ちゃんとお蕎麦食べた事ないかも…
どれも美味しそう~

茄子10本100円…お安すぎる~
先日姉が直販の所で買って来てくれましたが…
4本で100円でした
それでも…安い~って感動したんですけど(笑)

返信する
きなこもちさまへ (りぷママ)
2015-07-22 19:03:50
コメントありがとうございます

お蕎麦屋さんで飲むのって楽しいですよ~
冷酒とかも飲みたかったけど、最初のビールでガックリきて飲む気なくしちゃいました(笑)
お蕎麦はとっても美味しかったです

10本100円って書いたものの何だか心配になり
さっき数えてみたら8本だった~!!
どうしよう!
ウソついちゃった
返信する
おいしそう (MIZUKI)
2015-07-22 22:40:51
りぶママさん こんばんは~♪
お蕎麦大好きです 色々味わえて良いですね
 
私は食いしん坊なので ちょっと気になる
夏野菜の揚げてない揚げ出しみたいな感じ?・・・の
お料理が気に成って・・・しょうがないのです
ぜひ、食べてみたくなりました
野菜をボイルしてだし汁に浸して有るのでしょうか?
ぜひ、試してみたいと思っています
返信する
MIZUKIさまへ (りぷママ)
2015-07-22 23:05:56
こんばんは~♪
コメントありがとうございます

私もお蕎麦大好き
今回は3種類を少しずつ味わえて楽しかったです。

夏野菜の揚げてない揚げ出しみたいの、素材の味が活きてて美味しかった
あまりカツオダシが効いてるって感じでもなかったので
昆布主体の白ダシ系かな? 
ホントの薄味で煮たものかもしれません。
聞いてみればよかった
ごめんなさいね。
美味しく出来たら私にも教えてください

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-07-23 00:10:37
趣のあるお蕎麦屋さん!!
間違いないでしょうね☆

どれも、とっても美味しそうで
そんな風に、食べ比べしたいです^^

〆の~
>そばがきぜんざい
食べたい食べたい!!
これは、食べたことがありません!
おいしそう~

あまり、お蕎麦屋さんって
お出掛けした時ぐらいしか(旅先)
食べに入ったことがないのですが
また、機会があれば食べに行こうと思います^^

・・・って、先日~
ざるそばが食べたくて、乾燥したお蕎麦を
買ってきたところなのですが^^
返信する
さっちんさまへ (りぷママ)
2015-07-23 00:41:21
コメントありがとうございます

そばがきぜんざい、おねちゃが絶賛してました。
かなり美味しかったらしいです

お蕎麦屋さんでのんびりお酒飲むのって
結構楽しいですよ~

家で乾麺のお蕎麦を食べるとき、私はそばつゆに
た~~っぷりの大根おろしを入れます。
スッキリとして美味しいですよー
おススメです
返信する
こんにちは^^♪ (きままなマーシャ)
2015-07-23 10:01:32
更科そばも地そばもすごくおいしそうですね(*^。^*)
そばが大好きで「おいしい」って聞くとすぐに行ってます^^
叔母さまとお嬢さんとおいしくて楽しいひとときを
過ごされてよかったですね^^*
Dr.ヌカズケスキー君に入った茄子もたまらなくおいしいのでしょうね^^
返信する
復活!お久しぶりです (くま公)
2015-07-23 11:21:12
記憶をなくしておりましたが、そのような状況が徐々に減り、また読まさせて頂きます。
ビールのくだりと、帰ってからの反応のくだり!
まったく納得!
これから今迄以上に"りぷママごはん"に食いつきたいと思います。
返信する
きままなマーシャさまへ (りぷママ)
2015-07-23 13:08:07
お蕎麦お好きなんですね
私も大好き
美味しいのはホントに美味しいですものね~

たまたま通りがかりに見つけたお店だけど
かなり本格的でした。

ヌカズケスキー君の茄子、美味しかったです。
ただヌカズケスキーくん自体にそろそろヌカをあげないと かなり水っぽくなってきました~
返信する
くま公さまへ (りぷママ)
2015-07-23 14:25:03
お久しぶりです。
どうしていらっしゃるかなあ?と思ってました
時々覗きには伺ってたのですが。
復活ですね!  良かった~
またよろしくお願いします。

ビールのこと、わかってもらえますよね!(笑)
1口飲んでテーブルひっくり返そうかと思いましたもの。
あまりにも大きいテーブルだったので断念しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。