りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆超簡単!牛肉の黒ビール煮込み&クルーセ☆

2015-08-31 14:59:09 | レシピ(牛肉)

昨日の晩ごはんです

 

ニーチャがクルーセ(ジャガイモのお団子みたいの。ドイツ料理です)作ってくれました。

前回作ったときは上手く出来なかったということで~

簡単に作れる秘密兵器(笑)を買ってきてくれてました(2階で作ってたので写真なし)

まあ、簡単に言えばクルーセの素?みたいな?

それを買って帰ると言うと ニーチャのパパが~

「そんなものを買ってってどうするんだ!

「クルーセなんて日本で喜ばれるわけないじゃないか」って。

 

パパ~! いるんですよー!!  喜ぶ人が~

ママもおねちゃもクルーセ大好き

ニーチャが作ってくれるというなら ママはそれに合うお料理を作りましょ!!

 

6月くらいに黒ビールを1ケース買ってたんだけど、

この夏あまりにも暑くてほとんど飲んでなかった。

暑いときは黒ビールよりむしろサッパリとしてキレのあるスーパードライがいい感じ

スーパードライって普段あんまり買わないんだけど今年はそれが妙に美味しかったな

 

ということでまだまだ沢山ある黒ビールを使って煮込みを作ることに

 

お肉は牛肉のスネ肉とモモ肉を使いました(冷凍庫にあったから)

大ぶりに切ったほうが好き

上がスネ肉、下がモモです。

近所のお肉屋さんは国産牛を比較的安価で売ってます。(和牛じゃありませんよー)

ましてスネ肉とかだとホーントお安い

肩ロースやバラ肉を使うともっとトロトロに仕上がります。

その代わり多少脂っぽいですけどね

お好みの部位をお使いください。

 

コショウだけしたお肉の表面を焼きつけます。 (少しのバターで)

昨日はモモ肉600グラム、スネ肉500グラムだったけど、

フライパンの大きさにピッタリだった~

 

焼いたお肉をいったん取り出し同じフライパンで ニンニクのみじん切り2片ぶん、

玉ねぎ(小さめ6個)の厚めの薄切り(笑)

それから人参の乱切り2本ぶんをオリーブオイルで炒めます。

りぷママは人参の皮ってむかないことが多いです。

そして乱切りが好き

ほとんどのお料理を乱切りですませてます。 だって楽~

 

炒めると言ってもこれくらいでいいことにしてます。

とりあえずいったん火を止めて

 

炒めたお野菜の上にお肉を戻して~

 

たまたまセロリがあったので、葉っぱの部分を乗せました。

 

そしたらそこに黒ビール(350ml缶)を注ぎます。

この日は贅沢に2缶使いました。

 

2缶でちょうどフライパンがいっぱいに。

火をつけて煮込み開始

最初は強火、煮立ったらアクをとって火を弱めフタをします(やや強めの弱火)

           フタするの忘れないでね

まずは1時間半くらい煮て~ (途中で煮汁が足りないようだったら適当にお水を足します)

 

1時間半たったらコンソメキューブ2個(鶏ガラスープの素でもいいです)、

無塩のトマトジュース小缶1本、シメジ1パックを投入。 (キノコ、何でもいいですよ)

それから更に1時間ほど煮込みます。

 

いい感じ、いい感じ~ 最後のほうで 隠し味のお醤油1まわし(入れすぎないでね)

 

煮上がりました~!!

 

塩、コショウで味を整え、10分ほど煮て味をなじませたら出来上がり~

超簡単でしょ?

時間は多少かかるけど 作業自体は難しいこと、なーんにもありません

 

 

さてさて ニーチャのクルーセも 時間を合わせて仕上げてくれましたよー

 

ママとニーチャの合作ですね(笑)

 

クルーセはソースで食べるので煮汁たっぷりのほうがいいです(つまり煮詰めすぎない)

美味しそうでしょ?

セロリの葉っぱ、いやなら取り出しちゃってください。

ウチは食べちゃう

ローズマリーは単なる飾りです(クレソンの代わり。だってお隣の庭から取り放題~笑)

 

ワインは 『ロス ヴァスコス』 安くて美味しいもん

 

他にはこれだけ。 オリーブとトマト(アイコ)

 

シンプルな食卓

うちはいつもこういう並びです。  みんなテレビ見たいから~ (お行儀悪し)

 

いただきまーす!

美味しーーーーい!!

天才???

母が昔よく普通のビールで「お肉のビール煮」を作ってくれて美味しかったのですが、

黒ビールのほうが更に美味しいように思います。

やっぱりコクとか甘みがあるせいかな?

豚肉で作っても絶対美味しいはず!  (肩ロースブロックなんかがいいですね)

今度やってみようーっと

 

 

クルーセにたっぷりソースをつけて~

ニーチャ、今回大成功だねー

美味しくて美味しくてたまんないよ~

なめらかでトローンと柔らかいジャガイモの食感が何とも言えません。

「ニーチャのパパ! 日本でも美味しいものは美味しいよ

 

ちなみにクルーセ、作るのが本当に大変なので代わりにマッシュポテトでもいいですね。

 

ちょっと小汚いけどニーチャのおかわり(自分でよそってきた)

すごいね

 

みーんなおかわりしました。

クルーセも2個ずつ頂きましたよ。 1個でもすごいボリュームなのに・・・

ちなみに随分前に亡くなったニーチャのおばあちゃま、

このクルーセを一食で4個は必ず食べてたって!!

恐るべし

そしてりぷママ家も恐るべし 1、1キロのお肉、残ったのはたった2切れ(しかも小)

早くも食欲の秋が訪れてまーす

     

       

       

       

 

そんな日の翌日(つまり今日)のお昼ごはんは~

 

中華粥

実は昨日のお昼もそう(笑)

おねちゃが作ってくれました。

残りご飯を使って作るので あっと言う間に出来るの

少量の鶏挽き肉とみじん切りの長ネギ、おろし生姜が入ってます。

味付けは鶏ガラスープと塩こしょう。

これがまた美味しくてね~

生姜がすっごく有効!!

食べると体がポカポカしてきます。

疲れた胃に優しい~   (そりゃあ、あれだけ食べてりゃねー

今日は玉子入りだったけど、昨日の玉子なしのほうが好き!

明日も食べたい

 


☆晩ごはんは朝ごはん(ヴァイスヴルスト)☆

2015-08-29 20:22:05 | りぷママごはん

今日の晩ごはんはスープとソーセージとパン。

朝ごはんみたいでしょ?

 

まずはスープ

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、シメジ、エリンギ、トマト、トマトジュース。

超具沢山~

 

大鍋いっぱい作りました。

ニーチャがいっぱい食べるからね

いつもはおねちゃが作ってあげてます。

1週間に1回くらいの割合で大鍋にド~ンとね

このスープから玉ねぎをぬいて鶏むね肉や鮭、雑穀なんかを足すと~

りぷたんのご飯と一緒だわ(笑)   りぷたんのご飯のほうがお肉あるぶん豪華ね

ちなみにりぷのも1週間ぶん大鍋にドンです

 

人間のほうのスープは食べるとき好みでプレーンヨーグルトをかけて

美味しい!!

あったまるし、結構お腹にたまります

 

それからソーセージ

 

今日はミュンヘナーヴァイスヴルストです。(最初ヴァイスブルストって書いてた~)                

ヴァイスヴルスト、いわゆる白いソーセージはドイツのミュンヘンが発祥の地。

もともとは朝ごはんにビールやプレッツェルとともに頂きます。

ソーセージと言ってもすっごく軽いの(フワフワ~

これ、ママとおねちゃの大好物

前~~~に住んでた所のわりと近くに売ってるお店があったんです。

          

弱火で絶対煮立たせないように茹でてお湯ごと食卓へ。

 

いただきまーす       (ドイツビールがなかったのがつくづく残念

 

まずは半分に切れ目を入れて~

決して切り離しちゃいけません。

 

皮を残してナイフでクルリン~と

 

キレイにとれました~

ヴァイスヴルストは皮は食べません。

中のフワフワ部分だけいただきます。

 

マスタードをたっぷりつけて~

 

美味しーーい!!

豚だけでなく仔牛の肉も使ってるのでしつこくなく、軽い食感。

ハンペンとまでは言いませんが それに似た感じはあります。

残念だったのはヴァイスヴルストに付き物の甘いマスタードをきらしてたこと

それをつけて食べると美味しさ倍増だったのに・・・

 

あとはパンだけのシンプルな食事でしたが ニーチャの作った茄子のペーストが

あったので~

パンにつけて食べました。    これも美味し

 

朝食みたいな晩ごはん、ビールを飲みながら楽しく美味しく頂きました~

 


♪♪銚子丸(お寿司)♪♪

2015-08-28 15:50:34 | 外ごはん

ニーチャには普通のお腹の他に「寿司腹」というものがあるらしい。

その「寿司腹」が 1ヵ月のドイツ滞在のあいだにレーズンくらいの大きさに萎んでしまったそう

 

萎んだレーズンを膨らませてあげるために~

 

やって来ました  銚子丸~!! (前置き長っ!!

 

 

でもね、スフレドリア、唐揚げ、フルーツタルトで胃もたれ気味のりぷママのお目当ては~

 

これ

平日の昼間だけ無料食べ放題の「あら汁」です

大根、人参、キャベツ、ネギ、それにいろんなお魚のアラがた~っぷり!

アラといってもほとんど切り身?って感じのものも沢山入ってます。

これが美味しいの!!

お魚や野菜のお出汁が出て旨味たっぷり

疲れた胃に優しい~

 

今日はりぷママ、これだけでいいや~って思ってました(銚子丸さん、ゴメンナサイ

 

かたや、ニーチャ、お店の駐車場に着いたとたん 「なつかしい~」 「なつかしい~

お店に入ってもまだ「なつかしい~」を連発!! (たった1ヶ月でしょ?

早速オーダー開始。

ニーチャのお寿司ABC(アマエビ、ブリ、中トロ) 

アマエビから始まるところですが、この日はボタン海老があったので~

「おいし~!!」     良かったね!(笑)

 

ABCのブリがこの日はありませんでした。 なので~

この日のおすすめ盛り合わせ。

ニッコニコで食べるニーチャ

その様子を見てたら何だかりぷママも・・・・・・ でもお寿司食べるならルービーが欲しい

いやいや! 今日は飲まない!

おねちゃ 「飲めばいいじゃん!」   え~~!? そう? そう言われたら・・・・・

 

1杯だけね、1杯だけ

 

飲んだとたん食欲全開

「ハタ」 くださーい!

 

白身でプリップリのハタ、美味しーーい!! (ニーチャも気に入ってた)

 

鱧(はも)

これはもうちょっと違う感じを期待してたな

でもまあまあ美味しかった。

 

おねちゃはあまり食べなかったので、ニーチャと2人で次々注文。

                (こらこら!胃もたれは???

 

イカ

 

カツオ

 

八丈島の金目鯛

脂のってないけどなかなか美味しかった

 

マグロ上赤身

赤身の良いのは本当に美味しいです

 

今年初の秋刀魚

とてもいい秋刀魚だったので、炙りも注文。

これはまたこれで美味し

 

中トロ炙り(ニーチャの)

 

何だっけ?     (コチでした)

 

まだまだ延々と続きますが キリがないのでこのへんで止めときまーす(笑)

ニーチャの「寿司腹」 満タンになったそうです  メデタシメデタシ

 


☆ニーチャが帰ってきた~☆

2015-08-27 22:07:21 | 日記

1ヵ月間パパのお世話をするためにドイツへ行ってたニーチャ

心臓の手術をしたパパも元気になったので~    昨日無事帰ってきました

 

「晩ごはん何食べたい?」って聞いたら 「キムチ唐揚げ~」だって!(笑)

確か出発の日もキムチ唐揚げだったよね?

まっ、いいや! お安い御用!! 

 

サラダはいるよねー

トマトとモッツァレラチーズとレタスのサラダ

塩、ブラックペッパー、オリーブオイルで。

 

イトーヨーカドーで買ったパスタサラダ

おねちゃもニーチャもマヨネーズが嫌いだから こういうサラダは食べないの。

食べるのりぷママだけだから 買ったほうがいいわ

 

鶏もも肉500グラム、むね肉300グラムを使って唐揚げ

味付けは桃屋のキムチの素(きっぱり!!)

 

出来たよ~

 

 

いつものことですが バットごとテーブルへ

揚げ物は揚げたてを頂くのが鉄則

お皿に移してたら冷めちゃう×  (とか何とか言って面倒くさいんじゃ?

 

ニーチャ、美味しそうにパクパク!

「ママの唐揚げ最高~」って(笑)  良かった良かった

 

こういうとき他にいろいろ作っても どうせ食べるのは唐揚げばかり(ニーチャもおねちゃも)

だからシンプルなサラダだけで充分なの

 

800グラム分揚げたけど あっという間に完食~!!

3人でよ!?

しかもりぷママはそんなに食べてないしー

でもまあ とにかく喜んでくれたので良かったです。

ニーチャ 「明日のお昼、お寿司を食べたらダイエット~」 ホントに~???

 

 

 

ニーチャ お土産いろいろ買ってきてくれました。

これはチョコレートの部

左上の赤いのは甘いもの苦手なりぷママも好きなヤツ

ラムレーズンが入ってるの。

駅前のインポートショップで買うと結構なお値段するんだけど、ドイツでは100円足らず

左下のはレープクーヘンだったかな?

ニーチャの大好物

「ママ! 一緒に食べようね~」って言ってたけど・・・ママの口に入るかな?

そして右下の木箱のはとっても美味しいお店で買ってきた高級(笑)チョコ。

ここのはホント美味しいの

 

これはチョコではないんだけど~

スパゲッティみたいなグミです

面白いから買ってみたって!

 

他にもいろいろ買ってきてくれました。

ありがとね~

 

 

 

 りぷのお部屋 

 

今日はダッちゃんが遊びに来たでしゅ(りぷ)

「カボチャが出たぞ~!!」  ワラワラワラ

 

「フルーツタルトが出たぞ~!!」 ワラワラワラ

 

近い近い!!

それにしても~おねちゃ、おやつはいつもソファで食べてるね。

お行儀悪くない?

 


☆星乃珈琲でランチ☆

2015-08-26 23:32:42 | 外ごはん

今日はあんまり「りぷママごはん」っぽくない画像(つまりお酒ぬき

 

おねちゃが 「フワフワのパンケーキが食べたいよ~!!」と言うので・・・・・・

 

『 星乃珈琲 』へ行きました。

学生時代はよく喫茶店に行ったりもしてましたが、だいたい珈琲というものが

苦手なので こういうところは久しぶりです。

 

おねちゃが注文したパンケーキとグラタンのセット

パンケーキ、一口もらって食べたら確かにフワフワ~  美味しいです

 

叔母はグラタン

 

りぷママもりぷママらしくないものを注文(笑)

「スフレドリア」

それこそフワッフワ~

 

こーんななの。

スプーンで頂くと~

スフレ部分は軽いし、中のライスもそんなに量がなさそうなので

「足りないくらいかもねー」なんて思ってたら・・・・・・・・

 

無理!!   全部は食べれない

フワフワのスフレも こんなにあるとすごいボリューム

あとねー、もう1つの敗因はビールを飲まなかったこと。

やっぱしりぷママはお酒無しでは情けないわ~(笑)

珈琲のお店でビールを飲むのはいかがなものかと思い、アイスコーヒーなんか

頼んじゃったの(苦手なのに

何だか頭がボーっとしたわ

慣れないことをするもんじゃないわね~(笑)

でもグラタンもスフレドリアもパンケーキも全部美味しかったですよ

ビール飲みながらだったらもっと美味しく頂けたかも

 

 

もう1つ、ウチっぽくないのを。

フルーツタルトを頂きました~(おねちゃが)

 

甘いもの苦手だけど、これはそそられる~

箱のフタを開けたとたん、いーい匂い

嬉しくなっていっぱいお写真撮りました(笑)

ちょっと明るくしてみたり~

 

近寄ってみたり~

どうやって撮っても可愛い!!キレイ!!美味しそう~

でも今日はどうしても食べれない

スフレドリアで胃もたれ中

明日頂きます