DV加害者更生プログラム(既婚、未婚、問わず)

DVをしているのではないか、悩んでいる方に心理テスト、グループエンカウンター等を用いて更生の道をお手伝いします

ホームページ掲載、夫の声

2019-08-27 13:54:51 | 【DV加害者更生教育プログラム】

夫婦は本当に思っていることを伝えることなく、常にどちらかが我慢することで平穏を保つもの、言い争いがあるのは当然で声の大きい方の意見が通るものだ、
きちんと向き合って意見交換したり、思ったことや感じたことを伝え合う、互いに尊重し人生のパートナーとして信頼し、安心して暮らす、なんて現実にはないと心から思っていました。

大きな勘違い、間違いを結婚後十数年重ねて来ました。妻にも大変な苦痛や失望を感じさせて来ました。
リエゾンに通い、自分の過ちに気付き、改めることができました。今は、信頼し合うパートナーと暮らすことがこんなにも心地よく、幸福感をもたらしてくれるものなんだと実感しています。

親交親密な関係を築くことはそう簡単ではありません。別居から同居に戻ってもゴールではなく、そこからがスタートです。大変なことはたくさんあり、時間も必要ですが、人は変われる、夫婦は親交親密になれる、ということを私の経験からみなさんにお伝えしたいです。

すごく無駄な年月を過ごしてしまったと妻に言ったことがあります。「まだこのくらいの歳でよかったよ」という妻の言葉には本当に救われました。



リエゾンからのコメント

 交流分析の授業に時間の構造化という分野があります。親交親密は、時間の構造化の最終的な到達点です。つまり、人がストロークを授受するときの最高な交流の持ち方と言う意味です。理想的であり、実現可能でもあります。この親交親密に到達した時、争いの時間である「心理ゲーム」から解放されることになります。おそらく、妻との言い争い自体が無くなっていくことでしょう。全ては本音の話し合いです。お互いが顔色を見ないで、穏やかにどちらも我慢しない関係性です。

彼はグループにおいてファシリテーターをしてくれています。後から入ってくるメンバーに、「親交親密」の交流の持ち方に到達できた心地のよさを話してくれます。

彼は幸福感という言葉で表現してくれました。

あなたは今、幸福感を感じられていますか?もし、そうでないのなら、交流分析を学んでみませんか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ掲載妻の声 | トップ | 親交親密の関係とは »
最新の画像もっと見る

【DV加害者更生教育プログラム】」カテゴリの最新記事