日々の暮らし*『月の立つ林で』(著者:青山 美智子)

2022-12-27 | 本が好き
 お久しぶりです

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしになりましたか?

私は専門学校での今年の授業が終わって冬休みに入り、二度ほどクリスマス気分を味わいに出かけました。



羽田空港 国内線第2旅客ターミナル
空港の雰囲気に浸って飛行機を眺めていますと、欠乏していた成分が補給される気がします



所変わって、こちらは東京駅前の KITTE(東京中央郵便局)
吹き抜けの天井まで届きそうなクリスマスツリーを見に、今年も多くの人が訪れていました


 専門学校の授業を引き受けたときから、週に3冊ほど読んでいた読書を「おあずけ」としましたが、

こちらも欠乏の症状が出たところへ、図書館に予約していた本の順番が回ってきたというタイミングのよさ。

すぐさま借りに行き、もったいないほどあっという間に読み終えました。


青山美智子さんの最新作『月の立つ林で』は、登場人物同士が少しずつ重なり合う連作の短編集です。
バラの花は、冬枯れの庭の寄せ集めです


 ちょっと抜粋してみますね

月ができた頃は今より近くにあって大きく見えて、地球の周りを5時間で回っていた。
潮の満ち引きも激しくて、海水がバシャバシャかき回され、地球の生命誕生や進化に貢献した。

地球の自転に合わせて月は少しずつ遠ざかり、年におよそ 3.8 cm ずつ離れている。
現在は38万 km の距離で地球の自転軸の傾きを安定させたり、
重力で地球が穏やかに過ごせるよう助けてくれている。
少しずつ離れて行きながらも、そのときのお互いに一番合った状態で関わり続けてくれている。

太陽が月の400倍で、地球からの距離が400倍遠い偶然の一致で、太陽と月は同じ大きさに見える。

新月が見えないのは、月と太陽が同じ方向にいて太陽が明るすぎるから。
見えないけれどいる。
旧暦では新月が1ヶ月の始まり。
月が始まる → 月が立つ → つきたち → ついたち

これらのエピソードを登場人物の人生に重ねた の1冊です。


 今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来る2023年が、皆さまにとりまして佳きお年となりますよう、お祈り申し上げます。


ワンコ御一行様がお散歩中の ティファニー に、
お手数ですがクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 日々の暮らし*『上流階級』... | トップ | 秘書にゃんこ*映画『土を喰... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬休み♪ (Passy)
2022-12-28 07:00:18
Julietさん、おはようございます。

「冬休み」なんて素敵な響きでしょう。
授業、お疲れさまでしたね。
実り多い時間を過ごされて、ほっと一息...でしょうか。

近頃「月に夢中」の私にぴったりのご本のご紹介.。.:*・゜
そうなのです...お月さまのことを何も知らないも同然だと
日に日に、自分の無知に呆れているのですよ。
「月の立つ林で」ですね。
私も年明けには図書館へと向かいましょう。
素敵なご本のご紹介、どうもありがとうございました。

Julietさん、今年も楽しい話題をいろいろ...
どうもありがとうございました。
もうじきやって来る新しい年が、明るい話題で光差し込む日々となりますよう...
よいお年をお迎えくださいますよう...
お祈り申し上げております。
返信する
Passy さんへ (Juliet)
2022-12-28 09:51:05
Passy さん、おはようございます

久々の投稿に早速お越しくださいまして、ありがとうございます。

>実り多い時間を過ごされて、ほっと一息...でしょうか。

他の専門学校では圧倒的に女性が多数を占めていましたが、こちらは9割方が男子学生なんですよ。

>近頃「月に夢中」の私にぴったりのご本のご紹介.。.:*・゜

読みながら、Passy さんを思い出すことがしばしばありました。
表紙のにゃんこは、その名も月にちなんでルナちゃんといいます

>私も年明けには図書館へと向かいましょう。
素敵なご本のご紹介、どうもありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして。
殺伐としたニュースが多い中ホッとした気分になれる本は、年明けに相応しいかと思います。
ただ、青山美智子さんの著書はいつも待ち人数が多いんですよ。

>Julietさん、今年も楽しい話題をいろいろ...
どうもありがとうございました。

私の方こそ、知らないことや美しい暮らしを教えていただき、ありがとうございました。
Passy さん御一家におかれましては、どうぞお健やかに新しい年をお迎えくださいませ
返信する
授業お疲れ様です (hirorin)
2022-12-28 09:52:07
専門学校の授業は、生徒さんの熱意も大きいし、将来がかかっていますから教える立場のjulietさんも大変だと思います。
生徒さんにエネルギーを吸い取られたのではと想像してます。
うちの生徒たちもそれくらいの熱量を出してくれればいんですが、中3生はのんびりしてます。

「飛行機を眺めていると欠乏していた成分が~」のところ、よく分かります。
julietさんにとって、飛行機は特別な存在。エネルギーをチャージしてくれるんですよね。
確かに飛行場や新幹線に行くと、高揚感があります。
私は、何だろう?多分、デパ地下のスイーツ売り場?

青山美智子さんは、読んだことがありませんが、少しずつ登場人物が重なっていく連作短編集、いいですよね。
あまりにも辛いハードな内容はだんだん、避けるようになっています。

ブロ友さんの奥様の作品が収録されている「ここだけのお金の使いかた」中公文庫のがとても良かったです。ちょっとイケズなんもありましたが、奥様のは、そのお人柄を彷彿とさせる作品でした。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2022-12-28 10:27:53
hirorin さん、おはようございます。

こちらは週間天気予報に が並んでいます。

>専門学校の授業は、生徒さんの熱意も大きいし、将来がかかっていますから教える立場のjulietさんも大変だと思います。

2年間で取得する検定や資格がたくさんあり、みんなよく頑張っています

>生徒さんにエネルギーを吸い取られたのではと想像してます。

合名・合資・合同など会社の形態は OL 経験のない私には未知の世界で、
吸い取ったり吸い取られたりしながら、一緒に学んでいるんですよ

>julietさんにとって、飛行機は特別な存在。エネルギーをチャージしてくれるんですよね。

乗れたら最高なんですけどね
来年もまたどこかに旅をしたいと願っています

>私は、何だろう?多分、デパ地下のスイーツ売り場?

生き生きとした hirorin さんのお姿が目に浮かぶようです
いつも美味しいスイーツを教えてくださり、ありがとうございます

>青山美智子さんは、読んだことがありませんが、少しずつ登場人物が重なっていく連作短編集、いいですよね。

悪人が登場しないので心がザワザワすることなく、安心して読めるのが魅力なんです。

>ブロ友さんの奥様の作品が収録されている「ここだけのお金の使いかた」中公文庫のがとても良かったです。ちょっとイケズなんもありましたが、奥様のは、そのお人柄を彷彿とさせる作品でした。

メモメモ

今年はたくさんの本をご紹介くださいまして、ありがとうございました。
hirorin さんも私も読書は趣味ではなく暮らしそのものだと、勝手に仲間意識を感じています。
『人生はそれでも続く』を読み終え、『老害の人』の順番を待っているところです。
いつも真似っこばかりですが、来年もいろんな本をご紹介くださいね

どうぞお元気でよいお年をお迎えくださいませ
返信する

コメントを投稿

本が好き」カテゴリの最新記事