『虎に翼』* 明治大学博物館

2024-10-07 | おでかけ

名残惜しい中、最終回を迎えた NHK 連続テレビ小説『虎に翼』

余韻に浸るべく企画展(御茶ノ水で10月28日まで開催)を観に行って参りました

 

出迎えてくれたのは、トラちゃんのお母さん 猪爪はるさん と 若かりし頃の桂場等一郎さん。

 

 

会場に入ってすぐの所に衣装が展示してありました。

初めて星家を訪れた際に、娘の優未ちゃんが着ていたワンピースは、

若き日、寅子と花岡さんが二人だけで食事をしたときのもの。

大切に保管して、母娘二代で「ここ一番」というときに着用したのですね

 

 

「直言のスクラップブック」

トラちゃんのお父さんが娘の活躍を記録した、温かくてありがたい親心。

 

 

「日本国憲法が掲載された新聞」

ドラマの初回で登場した場面が、その重さを伴って再び登場。

 

 

新潟の住まいで母娘二人で食べたキャラメル と「猪爪寅子」「佐田寅子」「山田よね」の名刺

 

 

甘味処「竹もと」のメニューに見る激動の時代

「戦前 夏メニュー」

メロン、レモン、オレンヂ、コーヒー、アイスクリームなど、とってもハイカラ

 

 

「戦中 メニュー」

カタカナ語が姿を消しました。(ピントが合っていなくてごめんなさい)

材料が入手困難になり、一旦お店を閉める決意を余儀なくされます。

 

 

「戦後 夏メニュー」

「銭」から「円」になり、再びカタカナ語のおしゃれなメニューが復活

テレビでは一瞬しか映らない所にも、小道具さんの心意気を感じます。

 

 

「優三から寅子への手紙」に朝からもらい泣き 

 

 

戦争さえなければ全く異なる人生を歩めた、花岡さんと優三さんの凛々しい学生服姿。

 

画像には他の方がほとんど映っていませんが、実は平日の午前中にも関わらず多くの来場者。

おそらく皆さん、明治大学だけでなく、トラちゃん達が歩いたであろう界隈を散策されたかと。

というわけで、私も御茶ノ水や神保町に繰り出すことにします。

それでは、また次回

 

お読みくださいまして、ありがとうございます。

ちょっと女子大生気分の秘書にゃんこ に、

お手数をおかけしますが、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント (3)