ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ちょっと春の気分

2013-02-07 | その他
昨日、スーパーの野菜売り場で、菜の花を見つけました。




蕾の菜花は見かけるけど、こんな綺麗に咲いたのは初めて。
しかも、切り花コーナーではなく、れっきとした野菜売り場、
小松菜や白菜と一緒に売ってました
爬虫さん達は、黄色い花が大好きなんで、早速買い求めましたが
せめて一日、飾って春の気分を味わってます。


で、突然思い出して、読みたくなったのが、この本。
サムイル・マルシャークの「森は生きている」です。




小学校低学年の頃、祖母に連れられて、確か俳優座だったと思うけど、
上演された舞台を見て、感動し、本を買ってもらいました。
買ってもらった本は、何度も、何度も読み返し、舞台も、多分4~5回は見てると思う
そのくらい、お気に入りの、お話

ストーリーは、ロシアの真冬に、わがままな王女が春に咲く「まつゆき草」が欲しいと言出だし、
みなしごが、継母に森まで探しに行かされ、そこで12ヶ月の精に出会うと言うもの。

最初に買ってもらった本は、引越しやら、何やらで失くしてしまったけど
10年ほど前に、また読みたくなって購入しました。
多分、それからも5回は読んでると思う

何かの、きっかけで、また読みたくなる本ってありません

今回の・きっかけは、菜の花で、ちょっと春を感じたことと、
最近、例の「一年に一冊洋書を読もう会」で無謀にも「Scarlet」に
チャレンジしているので、無性に日本語が読みたくなったんです
あ、ちなみに、「Scarlet」は、217ページまでいきました。
でも、823ページもあるんだよね。
先は長いなあ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対面販売 | トップ | 2クラッチ目? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事