ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

新入り

2011-07-14 | 爬虫
新入りと言っても、実は5月末から我家にいるのですが、ケージの納品の遅れとかあって
なかなかアップ出来ませんでした。
と言うのも、全長約2m、体重約2kgのウォーターパイソン(♀)、名前は《アクア》です。



前の飼育者さんがBabyから3年間育てたのですが、事情があって飼えなくなり、我家に来ました。
なんで、名前も、ちょっと安易っぽいけど、そのまま《アクア》

前飼育者さんが仰るとおり、荒々しさの無い、素直で、可愛い子です。
(食欲が旺盛なんで、エサ見るとバシっと来るけどね
ただ、重い
さすがに私の腕力では片手では持てず、とてもじゃないけどハンドリング写真なんか撮ってられません

専用のケージが来るまでは、グッドロックという上蓋式のケージに入れていたので
掃除するにも、そのままお風呂場へもって行き、そこで出してケージを掃除し、
また入れて連れ帰ってました。
マジに腰痛めるよ


でも我家に来てから順調に脱皮もしてくれ、また一回り大きくなったかも。




ちょうど夜のエサやりをしている最中に脱皮が始まり、目の当たりに見ることが出来ましたが
すごい迫力ですね
その間5分くらい、シュルシュル音をさせて、からだをくねらせ、脱いでいきます。
まるで古い皮のトンネルを抜け出るようにな感じです。
私も、こんな太い子の脱皮を見るのは初めて、感激して見入ってしまいました



脱け殻もこの量、伸ばすと2mあります。」




そしてやっと届いた専用のケージ SNUGLE(90x45x30) です。
仕切りで3分割できるタイプなので掃除も楽です。



もちろん普段は仕切りは外して、のびのび動けるようにしてます。
広々してよかったね。



本当、可愛い顔してるでしょう
って正面から見るのが一番可愛いって良く言われますが、私もそう思います。



              「あ、エサのおばさんだ、ごはんかな?」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了 | トップ | 仲良く同居 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事