ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

祖父の味

2023-12-19 | その他

ちょっと時間が出来て、年の瀬までは、まだ間があるから

久しぶりに、干蝦(干しエビ)の保存食を作ってみた。

これは、私にとって祖父の味なの。

祖父は、横浜で中華料理店をやっていて、厨房には、これが作り置きしてあり

色々な料理の隠し味、トッピングに使われていたの。

子供の頃は、どんな美味しい中華料理を作ってくれても食べたくなかったけど

(毎日匂いを嗅いでると食べたくなくなるんだよ)、これを使ってくれると

食べてた記憶がある

その頃は、これが何なのか知らなかった、てか知ろうとも思わなかったけど

大人になってから、ミャンマーの友人の店で、何十年ぶりかで

これがあるのに気が付き、干しエビだということ知り、

見よう見まねで作るようになったわけ。

今から考えると、私って子供の頃から酒のツマミ系が好きだったんだね

 

干しエビを擂り鉢に入れ、熱湯を少量掛けて磨り潰す。

この干しエビって、結構高いんだよね

 

そこに、唐辛子の輪切りと、ナンプラーを加え、塩で味を調える。

私は、辛いのが好きだから、唐辛子は沢山入れるけど、お好みで。

塩は、もともと干しエビから塩気が出るのと、ナンプラー使うから

ほんの少しで充分。

 

後は混ぜ合わせるだけ。

冷蔵庫で10日くらい持つし、冷凍も出来るよ。

そのままサラダとか、豆腐とかにトッピングしても良いし、

炒飯、焼きそば、野菜炒めなど何にでも使えます。

もちろん、そのままツマミとしても最高

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譲渡会の様子 | トップ | 幸せ便り6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事