ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

また嫌なニュースが

2012-11-26 | 
北九州市内3ヶ所で27匹のダックスフンドが捨てられていたという
嫌なニュースが書かれていました。
ほとんどが7~8歳で、手入れもされておず、狂犬病鑑札も付けていなかったことから
悪徳ブリーダーによる飼育放棄だと思われます。
市の愛護センターや民間愛護グループにより、保護されたものの、
感染症で死んだ子もいるとか
なんとか殺処分は避けたいと、関係者の方々が努力して下さっているようですが、
一日も早く、普通のワンコとして暮らせるようになることを祈るばかりです。

しかし、この記事を読んで、納得いかなかった事。

(記事より抜粋)
県警は、遺棄現場が保護する人が皆無の山中などではなく
「犬に具体的な危険が存在するとはいえない」として動物愛護法違反容疑での
立件は難しいとしている。


何ですか、それ?

27匹の犬を、3ヶ所に置き忘れたんですか?
そんな訳ないですよね。
誰が見ても、故意に捨てたんです。
なら、人が居るところに捨てれば、罪ではないのですか?
極端なことを言えば、赤ん坊を、人込や保護センターの前に捨てても遺棄罪です。
同じ命を持つ犬が捨てられても罪にはならないのですが?
保護する人が居るから?
居る、居ないは、犬(命)を捨てるという行為の是非には関係ないです。
こんないい加減な法律ありますか
飼えなくなったから、いらなくなったから捨てる・・・その行為を認めているんですよ。
愛護センターへ、次から次へと犬猫が保護されてくる現実。
いらなくなったからと、飼い犬を自ら連れてくる人間。
「愛護センター」などと言う名称だから、気にもしないのかも知れませんが、
貴方は、その命を殺して下さいと言っているのですよ。

この27匹を放棄した人間も、その犬達で生計を立て、金儲けをし、
続かなくなったから、いらなくなったから捨てる・・人間の屑です



なんか、書いていても、もの凄く気分が悪くなる



気を取り直して、我が家のワンコの写真。

昨日、知り合いの方のお母様が近くの病院に入院されたので、
お見舞いに行って来ました。
長居はしないので、帰りに海岸でも寄ろうと、ワンコも一緒です。






特等席の《ライラ》
この席は、絶対譲りません。






カメラ目線も決まってる《ヨン》






カメラ目線なら、《ミモ》だって負けてません。





ん、《ポポ》は?

《ポポ》は、多頭で車に乗ると、テンション上がって、じっとしてないので、
皆で乗るときは後部座席でカートに入ってます
ところが、この後、海岸に行ってから、デジカメの電池が切れていることに気がついた


あ~あ、せっかくの海なのに写真が一枚も無し
当然、《ポポ》の写真も無~い。(ごめん

でも、お日様浴びて、海の匂い嗅いで、最高に気持ち良かったです
今度は、ちゃんと充電確かめて、また行こうね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵、その後 | トップ | 気長に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事