ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

本気で挑戦 2

2021-05-27 | その他

この年になって今更なんだけど、本気で挑戦しようかなって

思う事が幾つかあって、既に始めている野菜作りを「1」とすれば

これは「2」かなって。

え、何かって?  それは・・・・・糠みそ

いや、今までも何回か挑戦したことはあるのよ、でも長続きしなかったの。

言い訳するなら、時間が無かった? 食べる量が多くない?

最初は一生懸命やるんだけど、段々手を抜き出して、糠床を駄目に

してしまう、漬けすぎて余らせてしまうと言う、ありふれたパターン

でも、今回は、ちょっとマジなのよ。

だって、美味しいぬか漬け食べたいんだもの。

私の母は、もの凄く美味しいぬか漬けを作ってて、それに匹敵するのは

今までに2人しか知らないんだよねえ。

だから、挑戦してみようと思ったの。

まずはぬか床・・・と言ったって市販品

 

で、漬けたのは人参と、摘果メロン

普通はキュウリだろうなんて言わないで、買い忘れたの。

摘果メロンは、昆布で浅漬けにしようと買ってあったから、

それを使ったんだけど、最初から大丈夫か? そんなことで

 

でも、出来上がりは上々だよ。

ま、最初は入れるだけで、ちゃんと漬かるように、ぬか床が

出来上がったるんだけどね。

 

ここから、味を落とさず、良い味を保っていくのが大変

でも、庭で、キュウリやトマト、人参やミョウガも採れるから

色々試して、味わってみたいと思ってるの。

どうなるかな?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪チス≫避妊手術終わりました | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事