ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

≪ライラ≫のこと

2019-12-06 | 
≪ライラ≫の痴呆症は、突然やってきました。



朝、起きようとして、コケたんです。
何度起きようとしても、うまく立ち上がることが出来ず、コケてしまう。
抱いて起こして立たせたら、前足がクロスしてしまって、真っすぐ立てない。
しばらくすると、何とか歩き始めたんだけど、右上回りをしてしまう。
そして、ぶつかっても、ぶつかっても歩き続けるんです。
周りが見えて無い、失明状態というのではなく、分って無い、理解して無い感じ。
そのうち、私は現場を目撃していなかったのですが、他の子にぶつかったのか、
猫パンチを食らったのか、いきなりすごい声をあげて鳴きだしたんです。
これは、マズイと思い、≪エルザ≫の世話を終えてから慌てて病院へ行き
状態を診てもらったところ、やはり痴呆症のようだと。
翌日私は、朝からイベントへ行かなくてはならず、悲鳴をあげた理由も
判らなかったので、一晩入院させてもらいました。
夜先生からの電話では、その後、悲鳴をあげることもなく、相変わらず右回りは
していたけど、今は、爆睡していると。
そして、たまたまその日は、腎臓病で危篤状態の子も入院していて、先生は徹夜で
付き添っていらしたらしく、≪ライラ≫のことも診ていてくれて、
落ち着いて朝まで寝てたとのことでした。
翌日迎えに行き、血液検査の結果を聞くと、全ての値が悪い。
最悪というのではないけど、肝臓も、心臓も、腎臓の値も、全て良くない。
で、どうするか。
とにかく、食べてくれないのが一番困るので、とにかく食べさせる。
そして、総合ビタミン剤と栄養分を2日間注射し、その後投薬に切り替えました。
それから毎日、ロイヤルカナンの退院サポートをシリンジで用意し、
一回に10本くらい、3時間おきくらいに強制給仕して体力付けさせました。
子犬育てるのと同じ
10日もすると、薬も効いたのか、お陰で、何とか右回りも少なくなり足取りも
しっかりしてきて食欲も戻ってきました。
てか、食欲戻るの通り越して、食べても、食べても、また食べたがるように
なってしまったんです。
よく人間でも、痴呆症になると、ご飯食べたのに食べて無いとか言うらしいけど
正に、その状態なんです。
ものすごく食べる→そして寝る→起きると食べたがる、これの繰り返し。
私の足に纏わりつき、ご飯の催促です




それと、トイレが駄目になってしまった。
≪ライラ≫は、トイレは完璧で、今まで一度も失敗したことなかったのに
今は、50%くらいの確立で、どこでも構わずしてしまいます。
オムツすれば良いんだけど、≪ライラ≫小さすぎて、SSSでも、ぶかぶかなのよ。
まあ、失敗されても、掃除すれば良いことだしね、神経質になっても仕方ないから
今のところオムツは使ってません




てな具合で、最初は驚かされたけど、どうにか落ち着いてきて、
私もペースが出来てきました。
生き物と暮らすからには、ありえること、突然の死もあれば、長患いもある、
そして、痴呆症もあるんです。
今まで一度も経験したことがないことを≪ライラ≫は私に教えてくれてます。
しっかり向かい合って行きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする