May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

ANDO

2007-04-06 23:24:31 | philosophy

突然の提案で仕事帰りに東京ミッドタウンへ。つい先日オープンしたばかりの東京ミッドタウン。金曜日の夜、会社帰りに行くっていうほうが雰囲気的にはしっくり来るような印象。ちょっとオサレな大人のための遊び場的要素たっぷりで、内装やインテリア、カフェやショップにレストランと盛りだくさんで、ついついミッドナイトまでミッドタウンで(!)なんて引き込まれそうになる。今日は行きたかった「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」と題したANDO展を観て来た。もっと早く気づいていれば安藤忠雄の講演を無料で聴けたのに全然気づいたのが遅かった。夢の生安藤を見逃したっ。まぁ、機会があればいつかぜひ。

               
              21_21 DESIGN SIGHT
               設計:安藤忠雄
               今回の展示はこの会場ができるまでのまさに悪戦苦闘
               したプロセス(起案、原案、模型など)が紹介されている。
               実際にその中に自分がいるのが不思議な感じがした。

                     
             展示室から出口へ抜ける道のライトアップ演出がかっこよかった

               
で、やっぱり世界の安藤はすごい。そもそも独学で建築業界に挑んだそのチャレンジ精神がすごい。そしてこんな風に成功して世界で大活躍している。好きこそものの上手なれっていうことなのかなぁ。こうやって自分を表現することに成功している人がとてもうらやましい。建築家の頭の中って一体全体どうなっているんだろうといつも不思議に思う。何かを作るために試行錯誤したりとかひょっとしたらしないんじゃないかな。きっと、ぱっと何かをひらめいて、それをいかにうまくイメージどおりに形にしていくかっていう何か特別な技を持っているに違いない。建築家の作品を見るとやっぱり個性とかってあるものだし、その作品を通してそんなすごいものを作っちゃう建築家自体に興味が沸いてきたりして建築を見ていると楽しい。ジャン・ヌーベルとかザハ・ハディドとかどうしてあんなものが思いつくのか本当に不思議。フランク・O・ゲイリーとか!グッケンハイム行きたい。ビバ、アブダビ!

安藤忠雄の建築というとコンクリートの打ちっぱなしの壁っていうイメージが強いけど、個人的には冷たい感じがするコンクリートの壁はちょっと苦手だった。でも今日の展示を見てイメージが変わった。でもやっぱり「住吉の長屋」が一番好き。でもとにかく直島に行かなくては!地中美術館とベネッセハウスに行かなくては!!

                
                妙夢(このオブジェの名前)   
              外苑東通り沿いのエントランスに置かれたオブジェ

他にも東京ミッドタウン内にはいろんなアートワークが設置されていて、歩き回って探すのも楽しそう。今日は駆け足でデザインサイトを見ただけで終わってしまったので今度はゆっくりプラプラするのもいいかも。ちょっと大人なバーとかレストランとかで夜を楽しむのもいい。こういうところに行くとそんな気分になるのってなんか不思議。

帰りは六本木から表参道まで歩いてみた。なんとなく歩きたい気分で。少し寒かったけど金曜日の夜は街も賑やかで歩いているといろんな人がいて見ていて楽しい。前に銀座でご飯をしたあとに、なんとなく歩きたい気分になって表参道まで歩いたこともあったっけ。たまにこうやって歩くといい気分転換になってすごくリフレッシュできる気がする。これから暖かくなるしたまには知らない街とかいつもはべスパで走る道とかを歩いてみようと思う。何か新しい発見があるかも。
 
                     
                     歩いていて見つけたマンション
                     エントランスがとてもいい雰囲気だった
                



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコ)
2007-04-13 12:47:35
私もこの日、ミッドタウンから途中まで歩いて帰ったよ~!!
夜に歩くのってなんであんなに楽しいんだろうね。
知らない街で勘に頼りながら歩くのが好き
返信する
おっ! (paruko)
2007-04-15 11:36:02
先輩も歩いてたんだ~!!
夜に街を歩くのって楽しいよね。
知らない街を歩くとワクワクする~。
私は特に金曜の夜が好き
返信する