May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

祝!築地ランチ

2008-03-28 23:25:54 | gourmet
いやー、おいしいものを食べるのって本当に幸せですねっ。今日はお疲れ様&ありがとうランチということでなんと私のためにわざわざ企画していただいて、ランチタイムにタクシー飛ばして築地まで出かけました。約1年半の間、他のチームが激務のため人手が足りなくて手伝っていたのが、3月いっぱいでとうとう終了することになったので、お世話になっていたおばさまズが企画してくれたのでした。仕事は実際意外とハードで知らないことばかりだったので返って迷惑をかけたような気がしていたけれど、こうやって感謝されるととてもありがたい気持ちでいっぱいになる。頑張ってよかった。本当にどうもご馳走様でした。

            
            築地の場外から小道を入って、ひっそりとたたずむ小さなお店

            
            どーん!海鮮ひつまぶし。
            うに、いくら、ほたて、鯛、海老、数の子、まぐろなどが散りばめられた
            丼ぶりを、ひつまぶし風に最初はわさび醤油、2杯目は煮ものの具を
            混ぜて、3杯目はおだしで頂く。まいうーな一品。
            ほかにも4人で6品くらい注文して食べまくり。幸せでした☆

猫の手も借りたいくらい忙しいということで猫の手になった1年半だったけど、このチームで働いてとても楽しかったし勉強になった。仕事のことではなくて、人としてなんとなく成長できたような気がする。昔から上司には恵まれない星回りのせいかなかなか信頼できる上司にめぐり合ったことはなかったけど、今回お手伝いしたチームの上司(50代の女性)は本当に信頼できたし、この上司のためなら頑張ってもいいかなっていう気になれた。部下のことを大切に思ってくれて、部下の仕事を褒めたり、感謝したりしてくれていたのがわかったので、上司が少しでも仕事がスムーズにできるようにお膳立てをするっていうのが当たり前だと思った。直接一緒に仕事をした40代のおばさまもとても働きやすかった。いろんな意味で価値観が似ているというか同じ眼を持っているようで、10も離れているのに友達のような親近感が沸いた不思議なおばさま。楽しかったのはそんな上司たちを何よりも人間的に好きな人だったからだと思う。人を信頼する、信頼できるって大事なことだ。

             
         食事のあと、山猫が場外を抜ける途中にあった乾物屋さんに飾られていた☆

それにしても築地の場外市場は楽しそうで、平日の真昼間というのに人で溢れかえっていた。ずりー。買い物したくてうずうずしながらタクシーを拾って会社の戻ったのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2008-04-04 09:44:00
ん?イタドリ?
返信する
Unknown (paruko)
2008-04-05 01:45:22
イタドリ?ん?
返信する