May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

京都Day1 祇園→八坂神社→京都駅

2008-10-17 23:12:44 | travelogue

さぁさぁそろそろお腹が空きすぎて危険な状態になってきたので夜ご飯にしましょう、ということで出町柳あたりに行きたいお店を見つけたので早速出発(もちろんチャリで)。

          
          出町柳に向う途中の町屋街にあった白井ベスパ。
          木の看板がかわいかった。
          なかなか雰囲気良さそうな暖かい感じのベスパ屋さんでした。

          
          「出町ろろろ」
          本当はランチで出している旬の無農薬野菜を使った会席料理風の
          お弁当が食べたかったけど、夜はコース、アラカルトの小料理屋さん
          という雰囲気で、今回は節約旅行なのでまた次回に。

          
          「食堂 ハレトケ」
          出町柳から烏丸御池近くの町屋街に出たところにある食堂へ。
          ここはまさに町屋リノベ系で、かわいいのれんが目印。
          
                
         誰かのおうちに遊びに来たような懐かしい雰囲気に包まれている
         居間?のような店内。落ち着く~

         
         ビールを頼んだら定食に付くおばんざいをおつまみみたいに
         先にだしてくれた。


         
         今日の日替わり定食のメインは、ひじきの煮物きんちゃく。
         たっぷりと具が包まれた巾着はまん丸でかなりのボリューム。
         味付けもシンプルで薄めな感じが京の味。

定食とは言え、意外とボリュームがあってしかも安くてびっくり。定食だけでは足りないかなと思い追加した揚げ春巻きをお持ち帰りにしたかったくらい、ランチ抜きで空腹状態だったにもかかわらず満腹状態で。でも、かえってゆっくり休めてよかったかな。

               
          町屋の雰囲気そのままで暖かい表情のある食堂でした。

        
        お腹が一杯になったあとは夜の祇園へ。お土産探しに出てみたら
        すごい人と車と自転車でびっくり。金曜日の夜というのもあってか、
        なんとなく気分も軽くワクワクする気がした夜の祇園。

               
        一つ目のお目当て、ロンドンヤ。このレトロな感じがたまらんね。
        ひとつひとつ手作業で作られた白あんのカステラ。
        会社に送ったり、手土産にしたり。

もう1軒寄りたかったけど、既に閉店で間に合わず。とりあえず夜の散策タイム。先ずは祇園の中心を通る、四条通りの一番東端にある八坂神社へ。月が出ていて綺麗だった。

          
        八坂神社のおもて門          境内には提燈が夜で綺麗に

ホテルは京都駅の近くだったのでさらにチャリを南に走らせる。だいぶ夜も更けて肌寒くなってきたけど、空気が澄んできたような気がして気持ちが良かった。夜のサイクリングは人も車も少なくて走りやすいし、気分転換にいいかも。都内でもやってみたいなぁ。とりあえずずっとkazooの後について走ってて、大きい通りからぷいっと小道に入ったと思ったらずんずん上り坂を登っていくので、途中で登りきれず降りてチャリを引いていたらだんだん見えてきたのが、ライトアップされた清水寺。今回はコースに入ってなかったけど、とりあえず一目見れてよかった。

                 
        もうとっくに閉まっていたけど、遠くから眺めても荘厳な感じで綺麗だった。
        時間があったら行きたかったけど、今回はこれで満足。少し休憩できたし。

さらに南にチャリを走らせる。京都御所から離れるにつれ下り坂なのが幸いして、帰りはほとんど下りだったので楽に走れた。途中三十三間堂を通り過ぎて、京都タワーが見えてきた。あれが駅だという目印になってわかりやすい。それからは一気に京都駅まで。

                 
              夜の京都タワーはライトアップでまた別の顔。
              
やっと22時半ごろホテルにチェックイン。あー、1日よく走ったな。ざっと33キロくらい?走ったらしい。途中坂を登るのがきつかったりしたけど、筋肉痛というよりは、チャリのサドルが硬くてお尻が痛かったり。ホテルでゆっくりお風呂に浸かって疲れを癒し、また明日のサイクリングに備えるべく就寝。やっぱいいわ、京都。

          


最新の画像もっと見る