May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

厄払い(仮)と食べ歩き。

2009-01-18 23:12:28 | action
今年は年女&本厄です♪というわけで、西新井大師へ厄除けにベスパで出かけてきた。久々のベスパでのちょっと長めのツーリング気分で、この寒さなので、かなりの最強レベル具合で着込んで出かけた甲斐あってか、寒さには耐えられたけど、顔の寒さだけはどうにもできないね。環七でばばみに拾ってもらってレレレ先輩と合流して、池袋でしのぶちゃんと合流。一路、西新井を目指す。無事道に迷うこともなく到着。なぜかお祭モードで、屋台がいっぱい並んでいて、そこかしこから食欲をそそるいい香りが漂う。

             
             揚げ餅が美味しそうで思わずゲット。
             みんなそれぞれ食べたいものをゲットしてとりあえず休憩。

             
             西新井大師には初めて来たけど、広くてびっくり。
             御守を売るブースやら厄除け祈願の受付所が沢山あった。

西新井大師には厄除けのお祓いを受けに行ったんだけど、いざやるとなったらなんだか怖気づいちゃって結局300円の厄払い御守をお買い上げ。とりあえずこれをお財布に入れておこう。このあと東京大神宮に行くことになっていたので、そこでお祓いしてもらえばいいか~って軽い気持ちでいた。ばばみとレレレ先輩の厄払いが終わったところで、まだ満たされきれていない食欲を満たしに散歩へ。西新井大師を出る直前でまず中国人のおばちゃんがやっていた屋台のシャーピン(大きな餃子を丸くして焼いたようなやつ)に捕まった。これがもちもちでうまうま。それから商店街に出てみたら、草団子屋さんがかなりの至近距離に点在していて、とりあえず最初のお店で試食を配っていたので早速ゲット。柔らかくてあんこも甘すぎず美味しかった~。

で、次の目的地、東京大神宮へ。ここからは私がばばみのベスパを運転。タンデムで飯田橋を目指す。ばばみのナビのおかげで順調に到着。縁結びの神様で有名だけあって、東京大神宮に近づくに連れて、歩いている女子の数が増え、鳥居の前には行列ができていた。

              
              逆光めー。
              東京大神宮の鳥居は渋め。

              
              「東京のお伊勢さま」と称されて親しまれている東京大神宮
              日本で最初に神前結婚式をおこなったのは東京大神宮とのこと。

境内に入るとお参りするのにも行列ができていて、しかももう女子だらけ。彼女募集中の男子諸君はここに来れば出会えるよ、っていうくらい女子だらけ。お参りして、さぁ厄払いだ!と意気込んだものの、なんと5000円から!?というので残念ですが遠慮させていただきました。とりあえずお参りできたし、一度は来てみたかったので満足でした。

ずっとバイク移動+食べ歩きだったのでお茶でもしようということになり神楽坂へ。いつも寄る陶器屋さんでさくっとお買い物して、「五十番」でみんな大好き肉まんをほおばり歩きながら、久々に蒸したて饅頭が美味しいMUGIMARUへ。

              
              いつもは1階の席だったけど、今日は初めて2階へ。
              掘りごたつで冷えた身体が暖まった。

              
              よもぎ饅頭に中はあんチーズ
              あんことチーズって意外と合うのね~

                         
              煎茶と頼んだらちょうど一人サイズのかわいい急須がでてきた

MUGIMARUには猫が2匹居て、お客さんがいるのも構わずかなり自由に店内を我が物顔で歩き回り、お客さんの座布団の上で寝転がったり、机の下にもぐりこんだりするので目が離せなくて面白い。私たちが座った掘りごたつの中には最初から1匹入っていて、ちょうど私が足を入れたあたりにいらっしゃいました。お陰で冷たかった足があっと言う間にぬくぬくに。

              
              おしゃべりしていたら、もう1匹の猫がやってきたので、
              布団を上げておいでおいでしたら、お尻だけ出して中を覗き込んだ。
              結局中には入らずにどっかに行っちゃったけど。
              自由でいいなぁ~

ちょうどいいくらいに明かりを落とした店内と眠気を誘うような暖かさの中でおしゃべりし続けていたら、あっと言う間に日も暮れてきて、掘りごたつでまだまだぬくぬくしていたかったけど、寒さが増す前に退散。帰りの寒さはまだ耐えられたので良かった。乗せてくれて&運転させてくれてありがとう>ばばみ。

最新の画像もっと見る