May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

ダージリン急行

2008-03-26 22:52:39 | film

久々の映画部で『ダージリン急行』を観てきた。最近すっかり残業続きで日々プライベートの時間を会社に捧げるという世間一般的には立派な社会人に・・・(南無~)。とりあえず水曜日くらいはレディスデーに行かせてください、お願いします。。。

監督は『ロイヤルテネンバウムズ
』とか『ライフ・アクアティック』とかの素晴らしい&大好きな作品を送り出してくれたウェス・アンダーソン。そして今回の『ダージリン急行』も素晴らしかった。この3作品に共通しているテーマは「家族愛」。ちょっとダメな人たちが登場する作品ばかりだけど、不思議と最後にはほっとさせてくれるほんわかストーリー。ふざけていたり、気難しそうだったり、ちょっと普通じゃないように見えて、実はそれぞれすごく真面目な人間だったりする登場人物たちにストーリーが進むにつれていつのまにか愛着が沸いているのに最後に気付く。不思議だなー。

それにしても、洋服・かばん・靴・インテリア・風景、画面に映し出されるものが全ていちいちお洒落で観ていてとても楽しかった。今回は旅もひとつのテーマで、旅にはつき物の旅行鞄とかスーツケースがマーク・ジェイコブスがデザインしたものだったりして楽しいー。ウェス・アンダーソンとかソフィア・コッポラとかの映画には必ず絡んでくるあたり、オサレナイスミドルたちのセレブコミュニティの存在がチラチラしてもうクラクラです。