倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

地域スポーツのすばらしさ

2009-03-10 | インポート

3/8 Sun.    [本日の起床時刻 5:40AM]

◇「川中島テニスクラブ総会大会」に参加しました

今日は、所属する川中島テニスクラブ総会が行われそれに先立ち「総会大会」が開催され、参加させていただきました。

私は社会人になってから硬式テニスを始めましたが、大好きなスポーツの1つです。

P3081963_01

ひところは早朝テニスなどにもマメに参加していたのですが、最近はとんとご無沙汰・・・。

車には常時ラケットを搭載しているものの、出番は半年に一度程度の有様ですが、今日ばかりは年に1度の総会大会なので、満を持してエントリーさせていただきました。

Am9:00開会で会場の茶臼山テニスコートに着くやいなや“クラちゃん、ウォームアップしよう!”と声をかけられ気軽に応じたものの、日課として日常的にプレイされている方のお相手はハードなんてもんじゃない・・・。ウォームアップどころか、いきなり本番さながらのラリーとなり、ゲーム以前にすっかりアゴが上がってしまいました。

ゲームは一試合ごとにパートナーを変える「親睦型」で、真剣かつ和気藹々のプレー、ナイスボールに拍手を送ったり、失敗して悔しがる姿が微笑ましかったりと、楽しく和やかなひとときを皆さんと共有いたしました。

P3081964_01

P3081972_01

P3081971_02

大会後の総会終了後は懇親会となり、その中でテニスを初め、本市のスポーツ環境に対する様々な意見が出されました。

松本市に比べ「屋内コート」が絶対的に不足している点や、高校生が日常的に市有コートを「占有」しており社会人が入る隙がない、オリンピックスタジアムにある南長野テニスコートが毎週末は大会ばかりで一般利用ができない・・・等々テニスを愛する市民にとっては「スポーツを軸にしたまちづくり」を標榜する長野市のはずが、現状は・・・という「物足りなさ」が強く感じられるようであり、私も同感でした。

本日参加した方々皆様一様に若々しく、日頃からスポーツに親しむことにより「健康づくり」を実践されています。

今後も皆さんの「活躍の場」充実のため精一杯取り組む決意を新たにしたところであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿