倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

〈週末動静〉

2012-08-26 | インポート
8/25 Sat. [ クラちゃんの起床時刻 5:40 AM ]
◇川中島 桃ツアー、自然の甘みを堪能
川中島住民自治協議会が、恒例イベントの 「 桃ツアー 」 が開催され、市内外から多くの方々から参加されました。

Photo_3

ご案内のとおり、川中島地区は、全国有数の桃の名産地で〝歯ごたえがあって甘い〟果肉を持つ桃には多くのファンがおられます。
その、川中島の桃を多くの方に知ってもらおうというこのイベント、地域のことを司る住民自治協議会の恒例イベントとして定着しているところです。
会場の公民館には、朝からスタッフたる役員サンが集合し おもてなし態勢 を整えます。

Photo_2

好天の下、公民館に集合した一行は、農業ボランテァ団体 「 風とみどりの会 」 が管理する農園を訪ねました。

Photo

「 風とみどりの会 」 の設立経緯や、今年の桃の生育など、桃に関する説明がされ、参加者は興味深く聴き入っていました。

Photo_4

その後一行は、出荷のピークを迎えた共選所の見学に向かい、その間、交流会場では、一行の動静を察知しながら試食会の準備に余念がありません。

Photo_5

こちらでは〝第二の名産品〟の 「 さしみウリ 」 も さばかれています。

Photo_6

やがて見学を終えた一行が会場に帰着 「 おかえりなさい!」 の声に迎えられテーブルに着き、後は食べ放題の試食会に臨み 「 おいしい!甘い!」 を連発することになったのでした。

Photo_7

Photo_8

地域の特徴を内外に知っていただくイベント、そこには、外に向けた情報発信と同時に、自分たちの住む地域の魅力を、自分たちで再確認する〝相乗効果〟があると思います。
この日の〝スタッフさんたち〟も、何ともイキイキと行動され、何というか、家の庭を来訪者に披瀝するような充実感を抱いておられる風に映ったところです。

Photo_9

他人様(ひとさま)が訪ねて魅力を感じる地域は、そこに暮らす人にも魅力的である、といったところでしょう。
◇枝野幸男経済産業大臣が来長、駆け足視察・・・その意味は
この日の昼、枝野経産相が「中心市街地の商店街キャラバン」の一環として長野市を訪れ、権堂アーケード~大門町を、まるで台風の如く駆け足視察していきました。

Photo_10

(SPだらけの黒服集団、中の白いジャケットが枝野氏)
この視察は、経産省の 省内仕分け で、中心市街地のハード面整備を支援する 「 戦略的中心市街地商業等活性化支援事業 」 を廃止することになったことから、今後の新たな活性化策の検討のため、大臣の意向で各地の商店街を訪ね意見を聞こうというものだそうです。
現職大臣の ご一行 は、本人+役人+警護+マスコミの〝大名行列〟で、まるでアリの群れのよう。

Photo_11

滞留時間は約  1時間で、その短時間でどの程度地域の実情を把握されたか非常に懐疑的な面がありますが、後の会見の発言でもあったように、これからはハコもの主義からの脱却だけは確かなようで、全体として認識を新たにする必要性があることは印象づけられました。
◇独自の手法「桑名先生の絵の世界」を探訪
地区内の画廊で絵画展が行われ、ご招待をいただき つかの間 目の保養をさせていただきました。

Photo_12

展覧会を主宰する桑名先生は、独特の技法で、自然の風景がもつ魅力を表現されています。
著作権上、写真で詳細な掲載はできませんが、風がそよぐ丘や、緑あふれる森の風景など、枝の音が聞こえてきそうな風景が、小さなキャンバスに凝縮されていました。
何よりすばらしいのが、桑名先生の、何ともポジティブな〝描く姿勢〟でした。

Photo_13

描くときはモチーフたる自然の雰囲気に全身で没入し、あたかもそこに身を置くが如くのイメージを高めて一気に描き上げるそうです。
Photo_14
その通底にあるのは〝自然への感謝〟だそうです。
大自然に敬意を表し、絵に心を込める姿勢に、美術のかくあるべき、を学んだ感しきり、でした。
会場を訪れた方々はみんな、心に涼風を感じていたのでした。

Photo_15

夜は、気のおけない仲間 「 信州粉食の会 」 のメンバーがあい集い、残暑払いを兼ねた打ち合せ会議に参加しました。
今後の研修日程などを決め、後は親しく懇親の花が咲いたところです。
ところで今回の会合は、北長野駅そばの居酒屋 「 酒楽 」 サンで行い、シークワーサーなどをオイシクいただいたのですが、ちょいと忙しい展開になったのでした (^^
私を含め、青木島・川中島・篠ノ井・千曲市からの参加者がおり、もって、しなの鉄道で長野駅乗り換え⇔北長野駅の 乗継ぎ行 だったのですが、余裕をもって出たハズの帰りの時間がそうでもなくなり、われわれが徒歩で北長野駅に着いたとほぼ同時に、長野行きの列車が入線してきたのでした。
おまけにホームは3番線、完全に鬼ごっことなったのでした。
改札の駅員さんにも 「 イイから急いで!」 とハッパをかけられ、一同猛ダッシュ。
どうにか駆け込み寸前で乗車でき、座席に座ったと同時に発車オーライとなりました
(@ @)
いつも楽しい展開となるメンバー一同ですが、この夜もそんな流れ・・・来る研修行がまた楽しみです (^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿