10/30 Thu. [クラちゃんの起床時刻 5:15 AM ]
NHKテレビ 「クローズアップ現代」 で、今の時勢(時世)を象徴するような話題が供せられ、複雑な思いに至りました。
この日のテーマは 「急増する 保育園と住民のトラブル」 です。
番組によると、ここ最近、保育園と、その周辺にある保育園との〝ご近所トラブル〟が急増しているそうです。
ま、しかし これは、首都圏のような〝都会〟の現象であり、ナガノのようなローカルエリアにおいては すなわち当てはまるものではないと思いますが、それにしても、総じての 住民意識の変化においては看過できないと思うところです。
働くお母さんの増加に伴いうニーズに応える形で、保育所等の建設が求められています。
それに伴い、自治体は 市街地公園などの公共用地への保育園建設を進めざるを得ないところですが、それが 思わぬところで〝ご近所トラブルの温床〟になってしまっているそうです。
今まで 閑静な住宅街であったところに 保育所等が建設されると「子どもの声」や「おゆうぎの音」などが〝騒音〟とみなされ、また、送迎の車や自転車等が〝危険対象〟とみなされ、もって 保育所等が「迷惑施設」に位置づけられてしまうそうです。
番組の中でも、ホントウに迷惑そうな表情で顔をしかめる おばあちゃんの姿(声)が映されていました。
これを受けて、住宅街の中にある保育園の経営者の方も、困り果てた表情です。