マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

もう3月!

2009年03月03日 13時47分41秒 | 音楽
もう3月、そして今日は3日ひな祭。ひな祭と聞くと春が間近という感じですが、でもまだまだ寒いですね。今日は関東地方は雪になるかも、との予報で、朝長野から自宅へ戻りましたが、ほとんど気温は変わらないように感じました。
 吹奏楽の世界では、今年の課題曲が発売され皆さん何にすべきか頭を悩ませていることと思います。この選択も楽しみの一つではないでしょうか。私の関わっている一般バンドは、5月6月あたりに定期演奏会が集中しているため、今プログラミングの真っ最中といったところですね。定期演奏会は一般バンドの活動の中で、最も気合いの入る舞台の一つ。各バンドの個性を生かした企画内容にしていただきたいと思いますが、演奏者の満足ではなく観客が満足する内容をコンセプトに、素晴らしい演奏会にしてください。

『3月の演奏会』 8日 クラリネットオーケストラ「クラリティーズ」第一回演奏会/勝沼ぶどうの丘ホール
        13日 JWECCオープニングガラコンサート /岡崎市民会館
        22日 横浜ブラスオルケスター第10回定期演奏会(客演)/ミューザ川崎
        30日 青森市立佃中学校定期演奏会 /青森県文化会館

クラリティーズは、山梨県内のクラリネットのメンバーが集まり昨年結成され、音楽監督としてやらせていただいています。今回初の演奏会で、メンバーの気合いのほどが感じられる素敵な演奏会になると思いますよ。
13日のJWECCオープニングガラコンサートは、14~15日岡崎で開催されるJWECCの前夜祭のコンサートです。新田幹男、須川展也、前田綾子、織田浩司、関口仁各氏をソリストにバンドは名古屋ウインドオーケストラ、指揮を仲田守氏と私。楽しそうな演奏会になること間違いなし!
今月もたくさんの本番をやらせていただけるのでとても楽しみです。お近くのかたは是非お願いします。もちろん遠くの方も是非是非!!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶吹ありがとう! | トップ | クラリティーズ、初! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ@クラ)
2009-03-04 20:57:22
岡崎で関口先生と共演されるんですね~。
関口先生には金沢で所属していたアンサンブル団体でお世話になりました。
名古屋に住んでたら絶対行ったのになぁ(昨年5月に転勤で名古屋に引っ越し、9月まで5か月間だけ住んでました。)
きっと素晴らしい演奏会になること間違いなし!っていう豪華な出演者の皆さんのラインナップですね。

返信する
ご挨拶 (デイブなミッキー)
2009-03-06 15:19:04
おいなりです。先ほどはお出かけ前にお電話で失礼致しました。お元気にご活躍のご様子誠に結構でございます。こちらも元気にやっております。また実物にお目にかかるのを楽しみにしております。例のお話ご依頼の電話が来ましたらよろしくお願いします。
返信する
春ですね。 (clarin)
2009-03-15 11:26:28
気がつけばもう3月。早いですね。まだまだ寒い日もありますが、ところどころで春を感じます。
個人的には綿帽子になったタンポポを力一杯吹き飛ばすのが楽しみです

それにしても今月も先生はたくさんの本番を迎えられるのですね。できれば時間を作って見に行きたいと想います。
返信する

コメントを投稿