マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

B.P.P.

2005年02月25日 00時43分18秒 | 音楽
B.P.P.とは。初めて耳にする言葉ではないだろうか。それもそのはずボディーパーカッションパフォーマンスの省略で、演奏会でやるための呼び名として、数ヶ月前に私が名付けたものだ。
一週間ほど前の2月19日(土)に桶川市民吹奏楽団第26回定期演奏会が行われた。このバンドとは私自身3回目の定期演奏会となるが年々盛況になり、やや小ぶりのホールながらほぼ満員に近い観客で演奏する事が出来た。演奏レベルも少しづつ上がり、着実に力を付けているように思える。今回、演奏会にメリハリをつけることとメンバーのリズムトレーニングを兼ね、全員でボディーパーカッションに挑戦した。メンバーもとても楽しんでいる様子で観客の反応をかなり良いようであった。
これからの吹奏楽の世界でのプログラムの一つとして、このB.P.P.を多くのバンドに是非取り上げていただけたらと思う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の上にも3年! | トップ | 感動の名曲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (tuba@委員長)
2005-02-25 01:31:29
演奏会お疲れ様でした。

最初から最後まで心配の掛けっぱなしで大変ご迷惑をおかけ致しました。おかげさまで大過なく本番を終え、また打ち上げで酩酊する者も出ず、胸をなで下ろしています。

BPP。思わぬところで反響があり、ステマネを努めてくれた友人が早速練習を始めたそうです。

これから幾つかの団体で取り上げられるであろうBPPが、1年後私達の所に戻ってくる頃にはどれだけ成長しているのか。

楽しみであり、プレッシャーになります。

これからも変わらぬご指導、よろしくお願いいたします。
返信する
お疲れ様でした (大橋慧一)
2005-02-25 13:45:00
BPPが近藤先生の発案によるものとは、最後の最後になって知りました。全体を通して、疲れましたが楽しめました。

体調はいかがでしょうか。養生なさって下さい。
返信する
やってよかったB.P.P (オリQ@ぱーかす)
2005-02-25 19:26:49
先週の演奏会、本当にお疲れさまでした!

最初BPPをやると決まった時は、正直どうなるんだろう…と心配しました。

でも、本番は団員も凄く楽しんでおり、その結果お客さまにもとても楽しんで頂けたので『あぁ、やってよかったなぁ』と思いました。

(そして、ホールの階段から真っ逆さまに落ちなくてヨカッタです)

来年も『帰ってきた!B.B.P 2』をぜひやりたいと思っていますので、ご指導宜しくお願いします!



最近、気温の変動がとても激しいです。

お風邪、早く良くなってください。
返信する
返信 (Q)
2005-02-26 01:21:32
メンバーの皆さんが以外と満足してくださったので、企画して良かったですね。でも、このBPP,お客さんの正直な感想はどうだったのでしょうかね?



返信する
ありがとうございました (kurarin)
2005-02-26 08:16:36
演奏会、ありがとうございました。またBPPという新な可能\性を授けていただいた事は、桶吹の財産になったと思っております。さて、お客様の感想ですが概ね好評でしたようです。なかでも私の知人からもらったアドバイスはBPPの発展性の面で大変興味深いものがありました。内容はあえてここでは伏せておきます、企業秘密なので(笑)元祖BPP?としてさらに工夫や改良を加えて名物にしていけたらと考えております。
返信する
好評でした (大橋慧一)
2005-02-26 10:56:02
BPPは私の両親、配偶者、そして配偶者の友人にも好評でした。またSound of Musicも好評であったことも付け加えます。
返信する

コメントを投稿