マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

課題曲、そして大雪

2009年02月19日 11時03分00秒 | 音楽
月曜日より今朝まで青森を回っていました。久しぶりの大雪に会いました。青森には7、8年前からお世話になっていますが、偶然にも私が行ったときに限って天気が荒れてしまうことが多く、台風で帰れなくなったことも何回かあり、今回も私のせいだと青森関係者からは苦情(笑)を言われました。でも雪の青森は素敵です。雪がないと青森じゃないくらいに雪が似合っています。
さて、青森に来る前日、仙台で今年の課題曲の初音だししてきました。私は以前から音源は聞かないでやってみるようにしていますが、音を出した第一印象を書いてみます。課題曲1/大変美しく音楽的にも内容のある素晴らしい作品です。課題曲2/マーチとしては個性的でハーモニーの使い方も面白く、センスの良さを感じました。課題曲3/良く鳴る冒頭でとても取っつきやすい課題曲らしい課題曲。課題曲4/とてもスッキリしたマーチで今年取り上げるバンンドが一番多いのではないでしょうか。課題曲5/一見難しいようですが、ゆっくりから確実に練習すれば出来ないことはないと思いました。このタイプの曲はたいてい第一印象は良くないですが、慣れてくると面白くなるでしょう。ギリングハムを感じさせるような……。
これからやって行くうちに印象や考えはどんどん変わると思います。さて、どれをやりますか?じっくり考えましょう。これが楽しいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風警報!? | トップ | 桶吹ありがとう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (B-Trb@n響)
2009-02-23 20:19:42
こんばんは~。
しばらくチェックしていないうちになんか10年分くらい更新してしまったような勢いですね!
実は私も19日~20日と青森に出張で行ってました。17日に山形へ行った時も雪、そして今回も雪で私も先生と同じような事を周りから言われてしまいました。それにしても青森の雪はハンパじゃなかったですね
前回音出しした課題曲ですが個人的にはどれもう~んと唸るような感じでした。どれをやろうか考えるのは同じく非常に楽しみなとこですがうちでは恐らくアレであろうと…。私にはわかってしまった気がします

追伸
食事処で青森市内に【海食亭むつわん】と言うお店があります。是非行ってみてください。新鮮な海の幸をお手頃価格にて堪能できると思います。地元の人なら知っていると思います。
行ったことありますか?


返信 (Q@Conductor)
2009-02-26 13:04:52
10年分ですか!?随分ですね!でもそう言われても仕方ありませんね。またいつぱったりとなくなるかもしれませんからね。
課題曲の選曲悩みますが、恐らくあれでしょう。

海食亭むつわん、知りませんでした。もう10年ちかく行っているのに。3月末に行くので寄ってみます。今度場所教えてください。

コメントを投稿