マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

今年一年、感謝です!

2010年12月28日 22時33分28秒 | 音楽
今年の仕事がすべて終了。この一年、たくさんの皆さんと音楽が出来る幸せでした。
全部で30団体約1500人の皆さんと音楽のコミニュケーションをとらせていただけました。
ありがとうございました。
今年経験した様々な出来事は、全て来年の活動のための良い材料です。
これを土台に来年は更に多くの経験や発見が出来るよう頑張って行きたいと思います。

吹奏楽連盟では、全国大会での指揮者の重複問題について、再度検討協議をされているようですが、当事者の私たち指揮者にとっては当然有り難くない事で、何故そうしなければならないかが疑問です。再来年から実施か?という声も聞こえてきています。
これはまだまだ検討段階だそうですが、皆さんどう思われるでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。


近藤 久敦指揮#編曲〓公式ホームページ
http://winds.bitter.jp/conductor_q/
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習終了!! | トップ | 2011吹きぞめ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指揮者の重複問題 (山地人)
2011-01-22 09:47:05
 音楽を創造する者だったら、コンクール曲5曲全て創ってみたいと欲するのは当然のこと。(数年前名取定演で全曲解説付きでやって下さったのは面白かったです)
 どうして指揮者が重複するのか?毎年音大指揮科から輩出されるたくさんの指揮者の卵は何処へ行くのか?
 コンクールの目的は何か。オリンピック同様アマチュアの祭典と捉えれば、プロの指揮者は陰のトレーナーということにになります。
 高校や大学では、プロ指揮者のトレーニングを受けながら、本番は顧問や学生が振るところもあります。良い結果を出したとしても、当然音楽はそれなりで、陰のトレーナーである名指揮者はもどかしい思いをするのでしょうが・・ 難しい問題ですね。
返信する

コメントを投稿