あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

富士登山でトランギア

2009-09-14 | ハイキング
先々週の富士登山で、トランギアを頂上で使ってみました。
思いのほか役立ってくれたぜ、このヤロー!な感想です。

最終週で、頂上の山小屋閉鎖(実際には1件だけ営業)ということもあり、
登ったあたしを含め5人、カップ味噌汁なりココアなりを持参したんですが、
ガスやガソリンに比べて、少し時間がかかりましたが、
5人分×200cc=1Lを、お弁当使ってる時間内に2回半に分けて十分対応
(トータル30分内)

三鷹の土屋さんに、「初心者ならまずコレ」とのことでトランギアを夏前に買って、
使ったのも陣馬や三頭のひとり山歩きくらい。
まさか富士山頂上で本格使用するとは思てなかったんですが、
本格デビューが富士山というのは・・・内心ニヤニヤです。

そうそう、心配していたアルコールの消費量は、思いのほか少なかったです。

ただ、気温と気圧?の関係で気化し難いようで、ライターでの着火だと
引火できんかったので、お弁の包み紙でこよりをつくり直着火。
マッチがあったら良かったんかな?

微風でも、風防がないと火力が逃げて、キビシイいう感想です。

【使用したギアのメモ】
バナー:トランギアアルコールバナー+薬用アルコール80CC
     ※薬用にしているのは、ケガした際の消毒薬兼用のため
五徳:T’sストーブさんの「カップインTi ゴトク」
風防:T’sストーブさんの「風防B」
鍋:スノーピークス450mlチタンカップ+三鷹のフタ



★富士登山シーズンも終わりましたが、そろそろ秋冬の新作ギアを各社が投入開始。今年は買いたいパタのダウンセーターですが、どうもたたみ方(内ポケへの収納)がわかりません。とプロ格につづき、アウトドアのギアレビュー等をお探しの方はココをクリック(1/2確立でアウトドアに跳びます。)★
↑プロ格ブログ&アウトドア ランキング参加中、ご協力お願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ご無沙汰に… (ke3)
2009-09-17 23:52:06
コールマンなどホワイトガソリンの火力は魅力ですもんね。
持ち運ぶのに若干危険度?あるけど…。

山頂で飲むココアとか、身も心も本当に芯から温まりそうです。



うらやましい!!



川田ノア大阪ですよね。
で。
ノアは…沈むのか、浮かんだまま難破船になるのか……。
返信する
〉ke3さん (きょう)
2009-09-18 08:37:47
お久しぶりっす。

最近の記事読むと、アウトドア・プロレス・若干の落語という構成なんですわ。

コールマンの2バーナーやランタン憧れましたね、うちら世代は(笑)
実家の仲間でキャンプ行く際は、まだまだ現役ですが、さすがに重さが。

川田ノア参戦、たしか田上社長とのタッグでしたっけ?
デンジャラスKダイナミックT!まさか再結成の姿が見られるとは。

だけど、田上社長、ちゃんと噴火しますかなぁ(苦笑)
返信する

コメントを投稿