あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

今夏は芸協と組んだか!サンクスの落語寿司と蕎麦。

2011-06-28 | 落語
地味にうれしい。

落語芸術協会監修いなり寿司・ネバネバそばを発売!【サークルKサンクスHP】

昨年だったけな、落語協会のタイアップ寿司と蕎麦を発売してたサンクスだけど、
今日いったら、今年は芸協と組んで発売してました。で、買っちゃったわけだ(笑)



最近、ランチは寿司と麺の組み合わせなので、いなり4個はうれしい。
3個入りパックは、微妙なんですよ。
もう1個ほしいけど、おにぎりを追加で買うほどではないの微妙な腹加減には。

中は変り稲荷が各2個。
わさび味はうまい、五目はちょっと味が濃いかな。
五目講釈、そば清はの噺をイメージしているとのこと・・・直球だな。

稲荷寿司なら、煮売り屋~七度狐のくだりがマッチするのに。
煮売り屋で食べ物の話題もあるし、変り稲荷=化かされるというひっ掛けもあるし。

あ、上方の噺だと蕎麦は不味いということか。
夏の麺は、やっぱり冷し蕎麦。うどんだともっさい。

味はともかく、お楽しみは着ボイスのダウンロード。
昨年の出囃子はいまも愛用してますが、今年は歌丸師匠と小遊三師匠の着ボイス。
歌丸師匠は声のハリといい品がある、小遊三師匠はお馴染みのフレーズという感じ。
会長と副会長がそろい踏みか(笑)これはなかなかウケる。

着ボイスには昇太師匠があってもよかったかも?
あの舌ったらずの着ボイスがなったらムカつくけど(爆)

久々の落語ネタでした。

『円生』襲名はどうなるのかな?

2010-11-21 | 落語
あと3年くらい引っ張るのかな?

七代目円生襲名問題、鳳楽ポリープできたに円丈突っ込み【ZAKZAK】

昭和の名人とうたわれた落語家、六代目三遊亭円生の跡継ぎをめぐり、
名乗りを上げている三遊亭円丈(65)と三遊亭鳳楽(63)が18日、
都内の落語会に登場。
昨年春に勃発した襲名騒動のストレスから「ポリープができ夏に取った」
と漏らした鳳楽に、円丈が「じゃあ、もうダメだ」とたたみかけ爆笑を誘った。


まだ『円生』襲名で興行を引っ張ってたか?と思いますが、
『三平』『米團治』の大きな名跡の襲名は1年間くらい興行はるし、
落語家は60過ぎてからが味がでるといいますから、これでいいのか。

どっちが『円生』に相応しいか?これは難しい。

鳳楽師匠はあくまで故・円楽師匠の総領弟子であって、いくら故・円生師匠の
在命時(故・円楽師匠との関係も良好時ということ)の初孫弟子としても、
少々遠いような。

かといって、故・円生師匠の直系で期待もされて、最後までついていた円丈師匠も、
その後の目指した芸風は確信犯として『脱・円生』のスタイル。
古典に注力しているとしても、新作落語の革命をおこし、喬太郎師匠や白鳥師匠・
昇太師匠に深く影響を残した業績から『円生』とは違うよね。

円生争奪杯を2師匠で興行しているところをみると、両者は本気で『円生』を
名跡がほしきないんじゃないか?という気がするんですわ、裏読みで。

となると・・・襲名するのはガチで交渉していると噂の圓窓師匠!?

2010 円朝まつり

2010-08-08 | 落語
毎年恒例の円朝まつりにきてます。
今年も暑い。
無事に福扇(CCCのゴールで披露予定)ももらいました。
今年の福扇は小三治会長の俳句入り。
去年の小三治師匠の筆による円朝まつり題字でした。


写真は小三治一門のライスカレーはしゃじで食え。のカレー(800円)。
味は鶏肉がホロホロしていてスパイシー。うまいか不味いかというより家や出店のカレーと一線を引く味です(笑)

あと黒門亭の落語テスト(200円)はなんとか70点超え。
結婚してから、生落語から足が遠退いていますが、iPodのメモリ半分以上は落語。
まだまだ趣味といえるのかな。

遠退いてるとはいえ、福扇の副賞は国立演芸場の招待券(B賞)。
今年から手拭いが減って、その替わりに色紙が増えたんだけど、まさか招待券とは(苦)

そうそう、今年の円朝まつりは観客が増えたけど、このあたりがブームで増えたMAXな気がします。
それと、小三治師匠だけでなく市馬師匠も目立つてたような。
あと来賓の芸協会長の歌丸師匠は去年に比べて体調(歩き方から)が良さそうでした。

だけで暑いな。

立川談志、まさかの引退発言!?

2010-04-14 | 落語
もう最後かもしれない」談志が引退示唆【ニッカンスポーツ】
糖尿病治療のため療養していた立川流家元の落語家立川談志(74)が13日、
「もう最後かもしれない」と引退を示唆した。<中略>
「もうダメですな。これが最後かもしれない。自信がないし、もう(落語を)
やらない方に精神も肉体も近い状態にある」とまで言い切った。
演じたのは「首提灯」。この日のためにけいこを重ね、若手の会に極秘出演し
予行演習までしたが、出来が気に入らなかった。


たしかに。盟友の円楽師匠の死去。
声の枯れというかこもりが年々酷くなっていくし。

人間の業として、生涯引退しないんだろうな、家元は。

だけど、ますます立川流の跡目は誰になるかが気になります。
充当として、志の輔師匠ですが、談春もいい。キウイは・・・いいや(苦笑)

談笑は、一歩距離をひいて、独自路線を進みそうな。