あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

2013年UTMF開催概要や資格について。

2012-09-12 | 2013_UTMF
FBやtwitterですでに話題になってますが、ウルトラトレイル・マウントフジの
2013年開催について公式HPで言及されました。

詳しくは、ウルトラトレイル・マウントフジ公式ホームページを参照してください。

*開催時期

動植物の繁殖時期である5月~6月を外して開催する予定

富士五湖ウルトラや富士登山競争・富士山マラソン(旧河口湖)、富士登山シーズン、
地元のまつり、動物の繁殖シーズン外を考慮すると閑散期やシーズン前になるのかな?
となる開催時期は、4月上旬や3月頭、9月~11月のトレイルシーズン中てことか。
もともと富士五湖周辺は高尾や奥多摩に比べ、標高が高い位置からスタートすることや、
走力だけでなく、寒さ対策など山でのチカラ・経験がより求められると思う。
特にランニング中心⇒トレイルランもの人には難しいレース展開になりそうだ。
それを踏まえての資格変更↓なんだろう。

*コース

舗装路区間を減らしトレイル率を増やすよう関係省庁へ申請中

これは良報!できれば、静岡ステージの鬼のアップダウン箇所は解消してほしい。
富士山も見えないし。

*参加資格

【UTMF】
・大会当日に18歳以上の男女
・コースを迷うことなく制限時間内に完走できる
・2010年1月1日以降に、100km以上のトレイルランニングレースを1回以上完走
・あるいは70km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走

【STY】
・大会当日に18歳以上の男女
・コースを迷うことなく制限時間内に完走できる
・2010年1月1日以降に、70km以上のトレイルランニングレースを1回以上完走
・あるいは40km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走

参加条件は距離だけでなく、「トレイルランニングレース」に言及したことは興味深い。
同じ鏑木選手が携わるIZUTrailJourney(70K)もトレイルランニングレースの実績に
限定した資格設定なので、より山岳レース色がしっかりしてくるし、対応力もそれだけ
求められるということか。
資格に関しては70K、40Kとしているのは、キタタンやハセツネを想定して距離を設定
しているような。
求めるなら、UTMB同様にエントリー時までの実績(例えばレース結果のスキャンデータ
メール送付や本部で各レースの実績確認)をしっかりしてほしい。

来年はUTMBの優先権があるので、出場は時期次第かも。
あと、STYに関してNHKや媒体各社の「なかったこと」扱いはあまりにも酷い。

NHKや雑誌など報道の扱いはともかく、半分だけど同じコース、参加費を払い、
前日泊まってと同じような参加条件をクリアしている参加者に対して、
主催者はUTMF同様ちゃんと完走者に証=STY完走ベストを贈ってほしかった。

UTMBもCCC/TDS/PTLの参加者に完走ベストは準備し進呈している。
STY完走者には何もないと聞き、非常識だととても感じた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月ひつじ)
2012-09-14 01:45:47
kyowさん、STYへの憤りありがとうございます(涙)。完走ベスト欲しかったな~(実際は紙一枚)。CCCは完走ベスト欲しさもあり頑張りましたが、残念ながら完走できず。シャモニーにあふれる完走ベストランナーを涙目で見ていました。。。
返信する
>月ひつじさん (kyow)
2012-09-14 13:58:59
なかったことにしていいのは、独自の視点で報道していいマスコミだけだと思うんですよ。

主催者は、UTMFでもSTYでも参加者ひとりひとりの思いやドラマがあるわけで、
距離やグレード云々でフィニッシャーの証に差別しちゃいけないと思って。

参加賞のTシャツも袖にUTMFかSTYて書いてあるだけの差なんだから、これ版を流用して白で刷れば・・・なんて思います。
返信する

コメントを投稿