あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

G1統括&土曜の観戦/感想のまとめ

2005-08-15 | プロレス/総合格闘技
蝶野さん優勝おめっ!TJ効果って、上の世代に波及しちゃってますヨ!
8.14G1決勝結果(新日公式)
○蝶野vs中邑 ○藤田vs川田 ⇒ ○蝶野vs藤田

■ マスコミ各社賞 ■
デイリースポーツ新聞社賞:永田裕志
日刊スポーツ社賞:藤波辰爾
サムライTV賞:中西学
東京中日スポーツ社賞:蝶野正洋
週刊ゴング賞:吉江豊
週刊プロレス賞:吉江豊

まずは、蝶野さん優勝おめでとうございます!
STOP the 藤田さん ということもありますが、
やっぱり会場で一番声援多いのが、蝶野さんだしね。

で、マスコミ各賞みてると、G1土曜&TVみてる時に、
「狂い咲いてるなぁ~」と思うレスラーが選ばれてるかな、と。

優勝が「蝶野さん」で、印象は「藤田さん規格外」以外に
中堅以上の選手を活性化させたのがオモシロくなったポイント
だと思います。

土曜の観戦の感想も踏まえて書くと、

【永田さん】○永田裕志vs天山広吉×
stop天山をやってくれたことが一番いいんだけど、
フィニッシュのばBDF前に、エグイ蹴りやニーをガンガン入れて
ました。決勝いけないけど、しっかり魅せますわ!ってキモチが
伝わってきた内容。久しぶりに、敬礼がかっちょよくみえました。

【中西さん】○中西学vs棚橋弘至×
棚橋さんの体調不良もありますが、しっかりとパワーファイトで締め。
中西さんだけなんか試合テンポが違うような???
他の選手がギターとするならば、ベースのような感じです。
なにげに旧全日向けなんじゃないですかねぇ~、
田上さん全盛期の雰囲気と同じ(一歩前に出られないとこも)香りが。

【ドラゴンさん】○蝶野正洋vs藤波辰爾×
ネバー・ギブアップ!みのるさんのブログで酷評してましたが、
狂い咲きドラゴンを感じました。場外でドラスクなどなど蝶野さん
より動きよかったんじゃないかなぁ~。
飛ばなくても、やりかた???(G1横入りとか)な部分ありますが、
「新日イズム=藤波not長州」な持論もあるし、蝶野さんや中邑さんも
なんだこうだで藤波イズムを感じるところがあり・・・。
(棚さんは表面だけにみえるんですよね~)
今回のG1参加は結果的に◎じゃないでしょうか?

【吉江さん】○吉江豊vs後藤達俊×
ヨッシーのちびっ子人気は「ミライ」を感じます。
格闘技(K-1など)も「ファン以外」をどうやって開拓したかがカギ
だったと思うんですよぉ、どうやって今のお客以外も取り込むかと。
そのために今のスタイルを変えないでどうするかとなると、
選手の資質だと思います。
DGは女性客、全日はapeなどの影響から新しい男性客、
DDTはまた女性客や違った観かたのファン層と・・・、
であいてるターゲットって「ちびっ子」ですよぉおお!
初期ハッスルが一度コロコロと組んで読者ご招待とかしてましたが、
ノアのムシキングに取られる前に、ちびっ子向けチーム編成して、
一度プロモーション貼るとかしてほしいです。
ちなみに会場でちびっ子声援が飛ぶのは、ヨッシー・天山・カシンさん。
多分、タイガーもとぶんだろうなぁ~。

という感です。
だけど、棚さんしかり中邑さんしかり、各マスコミ賞にもあげられない
となると次代は厳しいのかなぁ~。試合ぶりは変わらないとしても、
上の世代の狂い咲きと、藤田さんの規格外な毒気に、二人の印象が
消されちゃったような気がします。

今年のG1は、
・中堅以上の狂い咲き満開
・若手のケガ&鮮鋭欠け
・藤田さん規格外のイメージ浸透
・中西政権がこなかっよぉぉぉホーーーー!

と、個人的にはここ数年で一番盛り上がった大会でした。


★正直いけばよかったと悔しい~、リキプロ1周年8.14後楽園H関連ブログのお探しはココをクリック!★
↑プロ格ブログ ランキング参加中、ご協力お願いします。  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-08-15 12:46:02
俺今までよしえ嫌いだったんだけど、橋本さんが死んだ日に

レンタカー借りて東北から1人で橋本に会いに来た

・・という話聞いてからファンになっちゃったよ!!

昨日も2つもらって、嬉しそうにしてた。



後、きょうさんに見せたかったのは、中西の入場

が・・永田の肩に両手をかけて3人で電車さんの

入場の時の顔は最高にうれしそうな顔してたよ!!
返信する
>慶さん (きょう)
2005-08-15 13:08:20
>中西の入場が・・永田の肩に両手をかけて

 3人で電車さんの入場の時の顔は最高に

 うれしそうな顔してたよ!!



うわぁ、TJトレイン(1両なし)ですかっ!

みたかったなぁ~、地上波ではゼッタイ放送

切るとこでしょw。

中西さんの笑顔といえば、G1打ち上げ会

http://www.njpw.co.jp/result/2005/0804_0814/0814_02.html

目が泳いでますが、ここでも笑顔。



返信する
吉江豊 (JAI-YA)
2005-08-15 13:32:49
そういえば1~2年前ぐらいから吉江の人気が

密かにでてきています。



プロレスファンが家族連れできているときに

その子供とかが応援しているのでしょうか。



結構ちびっ子の声援を生で聞くようになりましたね。



あんこ体型でわかりやすいパワー殺法なので

子供達に受けがよいのでしょう。



両国G1に限っては3~4年前までは

G1前座や合間の試合にでていても

動きが鈍くて結構顰蹙かっていたのに

この2~3年着実に吉江の高感度は上がっています。



単純に試合内容を観ても勝ち負けはともかく

あまりしょっぱい試合がなくなってきているのが

その証拠なんでしょう。



そろそろまたタッグ王座あたりを奪取するか

もしくは他団体とかのネームバリューを

持った人間に勝つとかすると

人気がさらに上がるんではないでしょうかね。
返信する
>JAI-YAさん (きょう)
2005-08-15 13:49:15
けっこう他のブログで蝶野さん優勝が

うんぬんかんぬんな話題が多いので、

うちでは激闘した選手を取り上げて

みましたw。



吉江さんは、春の両国でも地方でも

ちびっ子人気高いんですよ!

子供向けメディアにでるわけでもないし、

ぱっとみの解りやすさと愛嬌のよさが

人気の秘密ですかっ!



いっそ、同じく人気ある天山さんとタッグで

IWGPとって外団体と対戦していくのも

ありかなと思います。



返信する
中西 (べリー)
2005-08-15 19:10:21
毎日カシンと藤田のことに気を取られておりましたが、中西も良かったですよね~

カシン同様優勝戦線とは関係なくいい味出してたと思います。

とにかく彼はTJに入ってからのハツラツっぷりが素晴らしすぎ!

こないだも「クーラーが壊れたら僕から皆さんにミネラルウォーターのプレゼントがありますので」とか訳解らんこと言ってたし、ほんとナイスです☆
返信する
〉ベリーさん (きょう)
2005-08-15 20:05:39
中西さんのハッチャケぷりは、G1前宣から、河ッ原でゴーヤ

ドリンク飲んで公開トレ

したり、その足でG1ポスターにジャックされた電車に乗り込み

一般Peopleへ唐突に話しかけてみたりとパワー全快でしたぁ。

これも、焼肉相談効果なんでしょうね~。とくに目線や笑顔、

立ち位置の作り方は、エース以外なにものでもないですよ!

後はベルトとタイトル&場を読んだトークがあればなんですがねぇw

返信する

コメントを投稿