マルチン大作の徒然日記

様々な分野で活動するマルチンのつぶやき

2時間スペシャル!

2009-11-26 23:12:48 | 徒然日記
ワタクシの大好きな番組、
「秘密のケンミンショー2時間スペシャル」観ました~。
我が広島県民が出てなかったのが残念・・・。
でも、方言の所でほんの少し出てましたね。

「たいぎぃ」(広島弁)

なかなか、標準語には転換出来ない単語だと思います。
「だるい」とか「かったるい」に近いのかな?
体力的に面倒な時にも使うけど、どちらかというと、
精神的に面倒な時に使います。

「今日、部活どうする?」
「んー、なんか出るんたいぎぃの~」

「今日、何処か遊びに行くぅ?」
「んー、なんか出るんたいぎぃの~」

といった感じです。

県外(生まれ故郷以外のこと)で生活していて、
何が困るって、やはり、「するりと出る方言」だ。
近しい人との会話の中で、テンション上がって、
相手が不機嫌になって、ぶす~っとしたとき、
「なにはぶてとん?」
と言ったワタクシ。

伝わらなかった・・・。

「はぶてる」とは、
「ふてくされる」とか、頬をふくらませて機嫌の悪い状態を示す。

しかし、こちらとしては、標準語だと思って使っているのに、
相手は「は?」という、とぼけた顔。
更にこちらの怒りは上昇する。

ま、思い出し話としては、面白い。
こういうのを芝居ネタに取り入れたら、
結構イケルかも~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言 (かなめ)
2009-11-27 18:29:56
こんばんは、方言ネタですね。
「たいぎぃ」は、大儀からですかね?
三条では(?)、「なんぎぃ」を使いますが、(方言ですかね?)、これは難儀からでしょうか。熱で寝込みそうな状態や、肉体労働できついときに使うかな?
返信する
Unknown (まるちん)
2009-11-27 23:43:51
かなめ さま

そうですね・・・。
「なんぎぃ」は方言ですね。
三条弁か新潟弁か?
なるほど。
面白いですね。
「肉体」重視か「精神」重視か。
3年間住んでいた青森県は面白方言満載です。
こちらは、またの機会に・・・。
返信する

コメントを投稿