マルチン大作の徒然日記

様々な分野で活動するマルチンのつぶやき

久々のケンミンショー

2011-05-26 22:04:25 | 徒然日記
おそらく、4ヶ月ぶりのケンミンショー。
楽しい。
我が心のオアシスですから。
芝居の稽古で、ずっと観ることが出来ず

さて、本日の「秘密のごちそう」は、
山口県の「安平麩」
隣、広島県民の私でも知らない麩です。
丸餅みたいな形。
新潟県でも似た麩がありますね。
岩船麩(まんじゅう麩)に似てます。

安平麩の食べ方としては、
お味噌汁に入れたり、
すき焼きの具にしたり、
はたまた、湯でふやかしたモノにきなこをまぶして(まさに餅感覚)食したり。

そして、初めて知りました。
お麩って、「植物性タンパク質」なんですね!
アスリートには良い食材らしい。
ちょっと注目食材ですね~。

面白い食べ方を発見したら、
レシピをアップします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見たよ (zukkie)
2011-05-27 13:04:08
おいしそうだったねー。
我が家は車麩を常備していまーす。
おサイフがピンチの時の肉代わりによいです。
植物性たんぱく質かぁ~
動物性食いたいなぁ
返信する
Unknown (まるちん)
2011-05-27 23:20:56
zukkieさま

コメントどうもです。
そうですか、常備してますか。
「肉の代わりになる」ってのがイマイチ分からない。
麩って「主役」にはなれない気がする。
でも、肉とか魚って、「主役」だよな・・・。

今度、麩を使った美味しい料理を教えて下さい。
ヨロ。
返信する

コメントを投稿